第3学年    学習課題スケジュール 5月18日(月)~22日(金)

進め方

・各教科の単元、教材、ページを確認して始めましょう。

・課題がその時間に終わらない場合は、午後やその他の時間を使いましょう。

・早く時間内に終わった場合はもう一度繰り返したり、見直しをしてみましょう。

・黄色の部分の時間帯は同時双方向型のオンライン授業になります。その時間に合わせて準備をしましょう。

 

 

  5月18日(月)

   5月19日(火)

  5月20日(水)

  5月21日(木)

  5月22日(金)

1 

9:00~9:30

(30分)

学活 

(オンライン学活)

国語

単元 「近代の俳句」教P156~159

教材 ①俳句に関する動画NHK for School「10min Box現代文・俳句」を観る。

※参照:3年国語課題補足

②「国語の学習」P102・103をやり、答え合わせをする

数学

単元 乗法公式(2)

教材 リピートP19(P20)

※「臨時休校中の数学の課題について」参照

英語

単元Lesson1B

教材教科書の単語調べ、

本文を写す(課題プリント参照)

国語

単元 「近代の俳句」教P156~159

教材 「国語の学習」P104~109をやり、答え合わせをする。

2 

9:40~10:10

(30分)

英語

単元 Pre-lesson B

教材教材:区ホームページ

文林3年英語③を視聴する

数学

単元 乗法公式(1)

教材 リピートP17(P18)

※「臨時休校中の数学の課題について」参照

英語

単元 Lesson1A

教材 教科書の単語調べ、本文を写す(課題プリント参照)

国語

単元 「近代の俳句」教P156~159

教材 プリント4を参考にプリント5に鑑賞文を書く。

300字~400字。

 

 

数学

単元 いろいろな式の展開(1)

教材 リピートP23(P24)

※「臨時休校中の数学の課題について」参照

3 

10:20

~10:50

(30分)

国語

単元 「新聞のコラムを読もう」2

教材 プリント3

 

英語

(オンライン授業)

 

国語

(オンライン授業)

単元 「近代の俳句」教P156~159

教材 教科書 便覧

プリント4を事前にプリントアウトしておきましょう。

社会

(オンライン授業)

単元 歴史「古代~鎌倉」+今までの課題の復習

教材 プリント9、教科書

理科

(オンライン授業)

単元 生命の連続性

生物の成長と細胞の変化(3年教科書68-70)

教材 プリント10、3年教科書、理科便覧

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

4 

11:00

~11:30      (30分)

数学

(オンライン授業)

単元 多項式

教材 教科書 ノート 

問題集「リピート」

社会

単元 地理「世界の人々の生活と環境」

教材 プリント7、教科書

社会

単元 地理「アジア州」

教材 プリント8、教科書

数学

単元 乗法公式(3)

教材 リピートP21(P22)

※「臨時休校中の数学の課題について」参照

社会

単元 地理「アフリカ州」

教材 プリント10、教科書

5 

11:40

~12:10

(30分)

社会

単元 地理「世界と日本の地域構成」

教材 プリント6

         教科書

理科

単元 天気とその変化

天気の変化を予想しよう(教科書196-199)

教材 プリント7・8

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

理科

単元 天気とその変化

天気の変化を予想しよう(教科書196-199)

教材 前日の続き

*予想の結果を考察する。感想も書く。

理科

単元 天気とその変化

気象災害への備え(教科書200-205)

教材 プリント9

(答え合わせもする)

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

英語

単元パプリカ(英語版)

教材 NHK for school

(ネット)

課題プリント参照

6 

13:30~

14:00(30分)

理科

単元 天気とその変化

大気の動き

(教科書193)

教材 プリント6

(答え合わせもする)

*プリントアウトする。できない場合は、ノートにやろう。

美術

単元 鑑賞

教材 

教科書2・3上P.26~29を読み、プリントに取り組む。

 

保体

単元 食生活と健康

教材「保健体育」

p90~91

を読みワークシートを完成させる。保体3

音楽

単元 リコーダー基礎

教材 3年音楽③のプリントにそって学習をする。

美術

単元 鑑賞

教材 教科書2・3上

P42,43を読んでプリントに取り組みましょう。