6月21日(金)1年生 プレゼンテーション講習

   7/1(月)から始まる八ヶ岳自然教室に向け、八ヶ岳に関する様々なものをテーマにしたプレゼンテーションが行われました。
一般社団法人アルバ・エデュ代表理事の竹内さんを講師としてお迎えし、生徒一人一人のプレゼンに対しご指導していただきました。
自然教室実施後の事後学習を加えたプレゼンを計画しています。今回の講習が生かされたプレゼンになることを期待しています。

  

 

 

6月17日(月)わくわく絵本タイム

   今年度最初のわくわく絵本タイムが千駄木幼稚園で行われました。 全校生徒の半数以上の生徒がボランティアとして参加を希望してきました。
1年生にとっては初めての絵本の読み聞かせでした。 戸惑うこともあったでしょうが、園児と楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。

  

 

 

6月13日(木)修学旅行3日目

  今日は朝食、退館式後、京都市内班別タクシー行動です。班行動の情報が入りましたらお伝えしていきます。

   

 京懐石料理についてのプレゼン      タクシー班行動終了 京都駅着         解散式

 

 

6月12日(水)修学旅行2日目

   今日は奈良東大寺から班行動スタート。ゴールの京都建仁寺を目指します。建仁寺では座禅体験をします。夜は漆器の加飾体験を予定しています。
現地での生徒の様子をお伝えします。

  

    鹿の前で記念撮影           東大寺前で記念撮影     英語ミッション 外国人に英語プレゼン
 

  

   建仁寺にて座禅体験           夕食(すき焼き)          漆器の加飾体験

 

 

6月11日(火)修学旅行1日目

    運動会が終わりホッとする間もなく、今日から修学旅行がスタートしました。現地での生徒の様子をお伝えします。

  

       出発式                車内にて             薬師寺大講堂前にて
 

  

法隆寺にてスケッチブックプレゼン        にぎり墨体験             班会議

 

 

6月8日(土)文京区事業『親子ふれあい教室』 ドッチビー大会

   一昨年はゆかた着付け教室を開催しました。昨年は残念ながら開催を見送りましたが、今年はドッチビーで親子がふれあい、
保護者間の交流の機会をつくることができました。ドッチビーは文京区中学校PTA連合会主催のスポーツフェスティバルでの競技種目となっています。
今年のスポーツフェスティバルは7月6日(土)の午後、文京スポーツセンターで行われます。
文林中では大会に向け練習会を行っています。6月15日(土)、29日(土)10:00~12:00  7月4日(木)、5日(金)18:30~20:30 文林中体育館
参加者募集中です。希望する生徒は副校長先生まで連絡してください。

  

 

 

6月8日(土)三味線講習

   今年の1月にも行われましたが、NPO法人 三味線普及の会の皆様のご協力で、音楽の授業で三味線講習がありました。
三味線の持ち方や撥(ばち)での基本的な弾き方(たたく、はじく、すくう)を学んだ後、 講師の先生のリズムに合わせて練習しました。1年生にとっては初めての三味線。はじめの15分の講師の先生の説明、早く三味線に触れたい、弾いて(たたいて)みたいという気持ちを押さえよく聞いていました。

  

 

 

6月5日(水)フクシを知ろう!何でもセミナー

   東京都福祉人材センターの協力のもと、社会法人山鳥の会ワークショップやまどり職員の方々をお迎えして
出前授業が行われました。職場体験に向けて就労について考えながら、身近なところにあるが、あまり知られていない福祉の仕事について学びました。