和楽器演奏(音楽科)

 三味線普及の会の皆様のご指導により、音楽科の授業では生徒たちは三味線の演奏に取り組んでいます。1年生は初心者ということでこれからですが、2年生は昨年度から習い始めていることもあって上達が著しいです。3年生は音楽担当教諭の指導により箏の演奏に取り組んでいます。

文京区「生きる力」実現・学校力パワーアップ事業により、箏演奏台を10組購入することができました。その台を使って3年生は一生懸命練習に励んでいます。学習発表会、開校60周年記念式典で和楽器合奏を披露させていただきます。パワーアップ事業ではより質の高い演奏を聴いていただけるよう、三味線の修繕費も支出していただいております。

  

    

9/25  交通安全教室

9/25(金)、5,6校時に交通安全教室が行われました。昨年はスタントマン実演による教室でした。毎年同じ内容にならないよう今年は3年前に実施した自転車シミュレーター体験を行いました。内容は交通安全教育普及協会による自転車シミュレーター体験&講話と駒込警察署交通安全課の協力によるDVD視聴&講話でした。3年前よりレベルアップしたシミュレーターに驚かされました。

  

  

 

9/18  生徒会役員選挙(立会演説会・投票・開票)

9/18(金)、5,6校時に生徒会役員選挙、立会演説会及び投票が行われました。全校生徒に向けて応援演説者は応援する立候補者の人柄、日頃の行動などを語り、立候補者は役員への意気込み、自分がつくりたい学校について熱く語りました。態度、発表内容どれも素晴らしく、当選してこの文林中学校をさらに発展させたいという気持ちを強く感じた立会演説会でした。

   

  

プレゼンテーション講習(8/28:1年生 9/11:3年生)

8/28(金)に1年生、9/11(金)に3年生がプレゼンテーション講習を受けました。講師はアルバ・エデュ(代表:竹内明日香さん)の方々です。

1年生はプレゼンテーションの基本について学びました。3年生はプレゼンソフトを使ってよりよい発表のために、スライドの内容をどうするのか個別に指導を受けました。

 1年生            

  

 3年生