11/27(金)2年生「出張b-lab(青少年プラザ)」

 キャリア教育の一環として、生徒の進路意識を高め、今後の進路指導に活かすことを目的に、b-lab(青少年プラザ)のスタッフの方々にお越しいただき

キャリア学習授業「カタリ場」を行っていただきました。2年生21名を3つのグループに分け、動画で先輩の話を聴いたり、座談会形式で、自分が頑張ってきた経験を語り合う場を設けるなど、総合的な学習の時間を使っての活動がありました。

  

  

11/13(金) 2年生ものづくり体験

 東京都職業能力開発協会のご協力で、ものづくりマイスターの製作実演の見学とものづくり体験をしました。建具製作、木工塗装の方々を講師にお招きして、実演見学とものづくり体験をさせていただきました。建具製作では木製組子コースターを、木工塗装では堆朱の箸づくりの体験をさせていただきました。

  

  

 

11/7(土) 開校60周年記念式典

 新型コロナウィルス感染症対策のもと、開校60周年記念式典が行われました。区長をはじめ区議会、教育委員会、

そして地域・保護者の皆様のご支援により文林中学校は開校60周年を迎えることができました。

ありがとうございます。今後も本校の教育活動にご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ご来賓の皆様、ご多忙の中、ご臨席を賜り誠にありがとうございました。

   

   

   

   

   

    記念品の品々            同窓会より記念タオル      周年実行委員会等より記念風呂敷

   

PTAよりマスコットキャラクター刻印どら焼き  千駄木小学校PTA様より祝電

生徒代表の言葉はこちらから

11/4(水)~7(土) 落ち葉掃きボランティア

 新型コロナウィルスの影響で、例年行っているボランティア活動が自粛を余儀なくされています。この落ち葉掃きも小中連携事業として

行われてきました。時期はほぼ同じでしたが小学生と共に活動とはなりませんでした。

周年行事に向け、敷地内の清掃活動に生徒たちは励んでいました。