15日 「優良PTA文部科学大臣表彰」表彰報告

今月15日に文京区役所にて、宮入校長先生とPTA副会長荒川さんが区長及び教育長に直接表彰の報告をしてきました。

15日 1年生プレゼンテーション講座

文京区プレゼンテーション能力向上プログラムの一環として、1年生が一般社団法人アルバ・エデュの竹内さん、安達さんを講師に迎え、国際理解講座におけるプレゼンテーションについて指導していただきました。ありがとうございました。

  

外国人に観光地を紹介してと言われたら…      宿題の提出期限を1日延ばしてほしいとき先生に何て言う…

  

スライドの作り方を丁寧に教えていただきました。

12日 道徳授業地区公開講座

「文京区教育ビジョン・道徳授業地区公開講座」を実施いたしました。「いのちと心の授業」では、東京慈恵会医科大学教授 繁田雅弘さんを講師に迎え全校生徒対象に「いのちの授業」をしていただきました。SHIGETAハウスプロジェクトのスタッフの方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。生徒の感想は今後、学年だよりで紹介していきます。

  

          1年生道徳「いのちを考える」                   2年生道徳「六千人の命のビザ」

  

3年生道徳「家族の思いと意思表示カード」   いのちの授業 公開講座「認知症を自分事として考えよう」

  

もしお母さんが認知症になったら?     認知症になったお母さんをお友達にどう説明する?