1/29(金)1年生「生涯学習講座」

おりがみ会館(文京区湯島)からお二人の方を講師にお招きして生涯学習講座として、折り紙教室が開かれました。

  

  

 

1/25(月)文京区理科支援授業 協力:お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーションセンター

 お茶の水女子大学、サイエンス&エデュケーションセンターから星 浩彰先生をお迎えして2年生に授業をしていただきました。身近な分子を分子模型カードで確認し、「同じ化学式と結合の仕方なのに性質が異なる」鏡像異性体を取り上げ、簡単な分子模型を作ったり、においや光に対する性質で確かめたりして、普段その存在を実感することが少ない分子を五感で感じる授業でした。感染症対策をしっかりとっていただいた上で授業が行われました。授業だけでなくご準備も含めてありがとうございました。

  

  

  

 

1/16(土)セーフティ教室

 一般財団法人、マルチメディア振興センター、e-ネットキャラバンの細野清文さんを講師にお迎えしてセーフティ教室が行われました。インターネットの安全・安心な使い方をテーマに、ネット依存、オンラインゲームへののめり込み、課金、ネットいじめ等の予防や対策について、また、誘い出しや個人情報流出、ワンクリック詐欺等の被害者にならないための方策を学びました。被害者にも、そして加害者にもならない文林中生であってほしいです。