3/23(火) 2年上野校外学習

事前・事後学習、また現地を訪問して、上野の歴史や文化について学ぶため、上野公園内での班行動による校外学習が実施されました。

半日ではありましたが、天候にも恵まれ、桜の花が咲きほこる上野公園で、事前に調べまとめたものをグループで発表してきました。

  

  

  

 

3/19(金) 第60回卒業式

  

  

  

  

 

3/15(月) 校外学習 宇宙ミュージアム TeNQ

宇宙に対する知的好奇心を高めるため、東京ドームシティにあります宇宙ミュージアムTeNQで、プロジェクションマッピングによる映像鑑賞し、直径11mの4Kシアターを見学、また操作性あるプログラムを体験してきました。

  

  

  

  

 

3/12(金) 3年卒業遠足・よみうりランド

  

  

  

  

 

3/10(水) 3年出前授業「金融教育」

第一フロンティア生命から講師をお招きして、金融リテラシー教育を通して、金融の基礎知識やお金の大切さを学びました。

  

 

3/9(火) 3年理科特別授業「エネルギー資源と放射線」

本校学校評議員であり全国中学校理科教育支援センターに勤務されている高畠勇二先生をお迎えして、特別授業を行っていただきました。

教育課程上の放射線についての学習内容を体験的に学び、霧箱の観察等の観察・実験を通して放射線の基本的な性質などについての科学的な理解をすすめ、生涯にわたって放射線と自らの生活を関連付けて考える基礎を学びました。

  

   

 

3/3(水) 3年出前授業「模擬選挙」

文京区選挙管理委員会、文京区明るい選挙推進協議会、特定非営利活動法人DAKKOの方々のご協力により、3月3日に出前授業・模擬選挙を実施しました。消毒や換気などの感染症対策をしっかりと行った上で、選挙に関する講話や候補者演説を聴き、模擬投票や開票作業も体験することができました。