7月13日(土) 千駄木幼稚園夕涼み会

千駄木幼稚園夕涼み会でボランティア活動がありました。JRC委員会を中心としたボランティアや茶道部員が園児たちをもてなしていました。
茶道部員は本来の茶道でのお手前習得の他にこの夕涼み会で園児に配る数々の品を作ってきました。
ボランティアの生徒は縁日ごっこでいろいろなアトラクションのお手伝いをしてきました。
園児にとっても、またボランティアに参加した生徒たちにとってもこの夏の楽しい思い出になったのではないでしょうか。

   

 

 

7月12日(金)給食試食会

本校の給食についてご理解を深めていただきたく、給食試食会を開かせていただきました。本校保護者の皆様、千駄木小学校の保護者の皆様に参加していただき、ご意見をいただくことが出来ました。
 PTA厚生委員さんのご協力で無事に試食会を終えることが出来ました。お忙しい中、参加していただいた保護者の皆様、協力していただいた厚生委員の皆様、ありがとうございました。

  

 

 

7月6日(土)スポーツフェスティバル

文京区中学校PTA連合会主催、第25会スポーツフェスティバルが文京スポーツセンターで行われました。
種目は例年通りドッチビーでした。親子ふれあい教室も含め、計6回の練習の成果もあり第Ⅱグループを危なげなく1位で通過し決勝戦へ駒を進めました。
決勝戦の相手は2年前と同じ本郷台中。前半はリードして折り返しましたが、後半に逆転され2年前と同じ準優勝となりました。残念ではありましたが、生徒たちの学年男女関係なくプレーを楽しみ、仲良く応援している姿を見て文林中のアットホームな雰囲気をより強く感じた大会でした。 土曜日や夜間の練習をサポートしてくれましたPTA役員の皆様、当日、応援に来ていただきました保護者の皆様、そして競技に参加してくれましたお父様方、ありがとうございました。

  

 

 

7月5日(金)3年生 薬物乱用防止教室

駒込警察署スクールサポーターを講師に迎え、薬物乱用防止教室が3年生を対象に行われました。
薬物の恐ろしさや誘われたときの対処法などを学びました。

  

 

 

7月3日(水)八ヶ岳自然教室3日目

昨日は日頃の行いが良いからか、山登りもキャンプファイヤーもできました。本日は予定通り高原野菜収穫体験と群馬県立自然史博物館の見学に行きます。現地での生徒の様子をお伝えします。

   

 

7月2日(火)八ヶ岳自然教室2日目

昨夜はしっかり眠れたのでしょうか? 本日は予定通り登山を行うと連絡がありました。現地での生徒の様子をお伝えします。

  

 

7月1日(月)八ヶ岳自然教室1日目

あいにくの天気ではありましたが、1年生22名、元気に八ヶ岳に向けて出発していきました。現地での生徒の様子をお伝えします。