10月26日(土)文林学芸発表会

前日の豪雨とは打って変わって、爽やかな秋晴れとなった10月26日(土)、最も大きな文化的行事である「文林学芸発表会」が開催されました。今年のスローガンは「十人十色 ~新時代つなげ文林の輪~」でした。スローガンのとおり、一人一人の個性を生かしながらも、一つの目標に向かって努力・協力された発表が盛りだくさんの会になり、大成功の裡に終わりました。文林学芸発表会にあたり、受付等をしていただいた学校支援地域本部の皆様、ご参観いただいた保護者の皆様、PTA合唱にご参加いただいた保護者・地域の方々、作品展示に参加していただいた駒込保育園・千駄木幼稚園・千駄木小学校の皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。

          

    吹奏楽部演奏         千駄木小学校ジュニアオーケストラ合同バンド  プレゼンテーション1年「八ヶ岳までイッテQ」

         

プレゼンテーション2年「オリンピック・パラリンピック」        プレゼンテーション3年「古都リップ」 

       

   合奏(1年三味線、2年箏)     PTA合唱 with 地域支援本部     英語科 3年「Beauty and the Beast」

     

                   英語科 3年「Beauty and the Beast」

      

英語科 3年「Beauty and the Beast」  音楽科 合唱 1年「大切なもの」     音楽科 合唱 2年「My Won Road」

       

      音楽科 合唱 3年「Gifts」           全校合唱「絆」       ブース形式プレゼン 2年「職場体験報告」

           

           ブース形式プレゼン 1年「八ヶ岳の魅力」        ブース形式プレゼン 3年「京都・奈良」     

 

10月14日(祝)千駄木幼稚園運動会ボランティア活動

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           台風の影響で1日延びた千駄木幼稚園の運動会。途中、雨のため体育館へ移動しての実施となりましたが、予定していた種目はすべて行うことができました。12名のボランティアも事前に分担された種目の用具をスムーズに出し入れし、演技中の補助もしっかりやり大活躍していました。

     

     

     

     

     

 

10月9日(水)生徒総会

 これから2年生が学校の中心となり、より良い学校づくりのために頑張ります、と宣言をする場である生徒総会が行われました。3年生の後ろをついてきた2年生でしたが、生徒総会での発表の様子を見ると堂々とした姿で頼もしさを感じました。3年生も安心して学校を任せられると思ったことでしょう。

     

                                              

10月8日(火)不審者対応訓練

 校舎内に不審者が侵入した場合、生徒の安全を確保するために教職員が組織的に適切かつ迅速に対応するための訓練でした。生徒にとっても緊急事態発生時に安全に避難行動がとれることを目的とした取組でもありました。駒込警察署の協力を得ての訓練でしたが、不審者役の警察官の迫真の演技に圧倒されつつ、さすまたの扱い方や教職員の連携と動き、また、避難した教室での不審者侵入を防ぐバリケードをいかに皆で協力して作るかを学びました。近隣の皆様へ訓練の件を事前にお伝えせず、ご心配、ご迷惑をおかけしたことお詫びいたします。