野菜の苗を植えました

幼稚園ではみんなと一緒に野菜の苗を植えたかったけど、まだ休園中なので、今回は先生たちが植えました。

はじめは、あかぐみで育てるやさいです。

これは、何のはっぱでしょうか。

あかくて、ちいさくて、まるい、おいしいものですよ。                

そう、「ミニトマト」です。

これからぐんぐん大きくなって、ミニトマトができますよ。おたのしみに!

 

つぎは、ももぐみ・きぐみのやさいです。

実がなると、今さいている花とおなじいろです。

↓「〇〇」

↑これは、少しにがくて、みどりいろのやさい  です。

「ぴ○○○」

わかったかな?

「ナス」と「ピーマン」です。

それから、ミニトマトも植えました。

おおきくなるかな? たのしみですね。

 

むらさきぐみ・みどりぐみが育てるやさいも、みんなで植えたかったけれど、今は会えないので、担任の先生が植えておきました。

さて、なにができるのかな?

はじめは土の中にねかせて植えたけど、みずをやって、雨がふったら、むくっと元気におきてきました。

なんでしょう?かんがえてみてね。

ほかにも、いろいろな たねまきをしました。

またこんど、おしらせします。

 

年中組の時に植えた やさいも 大きく育っています。

きょねんの あき、たねまきをした「ソラマメ」が、実をつけています。

 

そらにむかって、のびてるよ。

「ジャガイモ」

4がつのはじめは このくらいだったのに、

いまは こんなふうに なっています。

6がつになったら、ジャガイモができるかな?

ようちえんがはじまったら、みずやりや おていれをして、みんなでそだてましょうね。

幼稚園に来てくれた時、「チューリップどうなったかな?」と心配していたお友達もいました。4月にはきれいに咲いていましたよ。

今は球根が 土の中で ふとっています。

ようちえんがはじまったら、いろいろみつけてね。

みんなとあえるのをたのしみに まっています。