10月29日(火)~31日(木) 赤い羽根共同募金
​ PTAに協力をいただき、生徒会がボランティアを募り「赤い羽根共同募金」を行いました。今年は多くのボランティアが参加をしてくれて、千駄木駅に2ヶ所と校門の前とで別れて募金活動を行いました。
 

千駄木駅前での呼びかけ   千駄木駅前での呼びかけ

 

10月26日(土) 学習発表会
 今年の学習発表会は「十人​十色の想いを届けよう」をスローガンに実施しました。午前の部では「総合的な学習の時間の発表」と「教科による発表」をおこないました。午後の部では「合唱コンクール」と「吹奏楽部による演奏」をおこない。第八中学校の学習の成果を一人一人が発表しました。
 

1年 地域探求学習 2年 キャリア教育 3年 関西探求学習
1年 英語の歌 2年 英語の歌 3年 国語「群読・発表」
1年 合唱 2年 合唱 3年合唱
吹奏楽部演奏 吹奏楽部演奏 3年生が合唱コンクール優勝 記念写真

 

10月15日(火) 音楽交流授業
​ 本日の2・3校時に汐見小学校5年生を招いて、音楽交流授業を行いました。中学校での授業のため、緊張しないように最初にウォーミングアップで音楽のゲーム、次に発声練習をしたあとに「Forever」を歌いました。
 

ウォーミングアップ 発声練習 Foreverを歌う

 

 

10月9日(水) 後期生徒総会
 ​6校時に後期生徒総会が行われました。生徒会本部で話し合って決めたスローガンは「Do one’s best ~限界を超えろ~」に決まりました。この目標を実現するため、勉強や部活動、その他のことにも全力で取り組み、目標や記録を塗り替えて行きましょう。
 

私語をしないで整列 議長選出 新生徒会長あいさつ
各種委員長から活動目標等 質疑応答 閉会の言葉

 

10月3日(木) 避難訓練・各種委員会
​ 定期考査がおわり、3校時の始まりに避難訓練が行われました。今回は、給食室から火災が発生したと想定しての避難訓練です。煙を吸わないようにハンカチで顔を隠して避難をしました。また、5校時は各種委員会が行われ、9日(水)に行われる後期生徒総会に向けての話し合いを行いました。
 

先生もハンカチを使用   人員を確認後、火災についての講話
生徒会 学年委員会 報道委員会
給食委員会 図書委員会 保健委員会

 

10月2日(水) 定期考査
​ 今日から明日の2日間定期考査(2学期中間考査)です。今日は、国語・数学・社会の3教科、明日は、英語・理科の2教科の試験です。
​全員が一生懸命、試験問題に取り組んでいました。
 

3年生 2年生 1年生