2年生の部屋⑥ 5月29日 最新

2年生のみなさん、こんにちは!げんきにすごしていますか?

 

こんしゅうはZOOMでの学しゅうをしましたね。火曜日はかん字、木曜日はたしざんのひっさんの学しゅうをしました。友だちのはっぴょうを聞いたり、自分のかんがえをはつ言したりすることも、大せつなべんきょうになります。先生たちもみんなのい見をたくさん聞けて、しっかり学しゅうしていることがわかり、あんしんしました。

きょうは、3つのグループに分かれて、学校にきてもらいました。ひさしぶりの学校はどうでしたか?みんなのかおをきょうしつで見ることができて、先生たちはうれしかったです。

らいしゅうもグループに分かれてとう校します。とう校する時間が日によってちがうので、おうちの人とよくかくにんしてくださいね。そして、学校での学しゅうもはじまります。たのしみにしていてくださいね。

 

【保護者の皆様】

先日のZOOMでの学習や本日の分散登校など、多くのご協力をいただきましてありがとうございます。来週より段階的に学校での活動を再開していきます。時程が変則的になりますが、ご理解の程お願いいたします。

 

2年生の学習⑥ 5月29日 最新

今週の学習予定はこちら 

※1,2時間目に記載している学習は分散登校時に学校で学習します。ご家庭では3,4時間目に記載されている学習に取り組んでください

 

国語(音読カード)

算数(学習計画表)

体育(学習の進め方・体育カード)

図工(学習の進め方)

音楽(学習の進め方・音楽カード)

音楽(教育芸術者のHPはこちら)

 

※今週の学習で使用するプリントは5/29の分散登校で配布致しました。ご確認お願いします。

 

2年生の部屋⑤ 5月22日(金)

2年生のみなさん、こんにちは!

19日はでんわでおはなしをして、みんながげんきにすごしているようすがわかって先生たちはあんしんしました。 「はやく学校にいきたい!」というこえもきこえて、先生たちもみんなにあえるのがさらにたのしみになりました。

きょうはZOOMでのあさのかいもやりましたね。みんなのかおを見ながらおはなしできて、うれしかったです。

らいしゅうの26日と28日にもZOOMでじゅぎょうをやってみようとおもいます。どんなことをしようか、先生たちはがんばって考えています。みんさんのさんかをまっていますよ。

 

せけんではコロナウイルスがすこしおちついた…ように見えますが、こんなときこそきほんの「手あらい・うがい」をわすれずに!自分のからだは自分でまもりましょう。

 

【保護者の皆様】

先日の電話連絡、本日行われましたZOOMでの学級活動へのご協力ありがとうございました。子供たちとコミュニケーションをとることができ、担任一同、一安心しております。大きく体調を崩されたご家庭がなかったことが何よりです。来週もZOOMを用いた学級活動・学習支援を行う予定ですので、よろしくお願いいたします。

また、家庭での学習へのご協力、ありがとうございます。プリントだけでは分からないことや不安なことがあるかと思います。電話やメールでの質問を受け付けておりますので、ご連絡ください。

 

2年生の学習⑤ 5月22日(金)

今週の学習予定はこちら

 

現時点での、学校再開後に提出するものを一覧にまとめました。お時間があるときに、提出物の整理もあわせてお願いいたします。

提出物一覧はこちら

 

国語(音読カード)

国語(学習の進め方)

国語(たんぽぽのちえ プリント③~⑦・解答例)

算数(学習計画表)

生活(林町小学校紹介カード)

生活(林町小学校の写真) ※学習の参考にご利用ください。

音楽(学習のすすめ方・音楽カード)

音楽(教育芸術者のHPはこちら)

 

今週も学校の玄関に印刷した課題を置いておりますので、時間があるときに取りに来ていただいてもかまいません。引き続きのご協力、よろしくお願いいたします。

 

※算数の学習プリントは5/11にすべてお渡ししましたので、今週は計画表のみの配布となります。

※体育の学習プリントは先週お配りしたものと同じです。プリントを参考に様々な動きに挑戦してください。

※図工の課題の取り組み方は先週のプリントをご覧ください。

 また、課題は5/11にお配りした画用紙に描いてください。

 

2年生の部屋④ 5月15日(金)

2年生のみなさんへ

おうちでの学しゅうはすすめることができていますか?2年生の学しゅうがはじまり、あたらしいかん字やけいさんがどんどん出てきます。一つずつじぶんのペースでみにつけてください。

なにかわからないところがあったら19日のでんわをするときにしつもんしたり、学校にメールをおくったりしてくれれば先生たちがこたえます。

 

22日にはZOOMというアプリをつかって、オンラインで生かつや学しゅうのおはなしをやってみようとおもいます。おうちのひとといっしょにぜひさんかしてみてください。

 

けんこうに気をつけて、まいにちをすごしてくださいね。

 

【保護者の皆様】

先日は教材の引き取りにおこしいただきありがとうございました。ご多用の中、家庭での学習が続き、お手数をおかけいたしております。学習内容に関しての質問等がございましたら、ご遠慮なく電話やメールにてご連絡ください。(学習課題へのお問い合わせに関してのお手紙はホームページトップに掲載しております。)

 

また5月19日には電話連絡、5月22日にはZOOMを用いた学級活動・学習指導を予定しております。保護者の方々のご協力が必要となりますので、お子さんと一緒に使い方等を確認していただけますと助かります。詳しい操作につきましては、こちらもホームページに掲載いたしますので、ご参考にしてください。

 

5/1822の予定表、課題を以下に掲載いたしますので印刷して取り組んでください。学校の玄関にも印刷したものを置いておきますので、取りに来ていただいてもかまいません。よろしくお願いいたします。

※算数の学習プリントは5/11にすべてお渡ししましたので、今週と来週は計画表のみの配布となります。

 

2年生の学習④ 5月15日(金)

今週の学習予定はこちら

 

国語(音読カード)

国語(ふきのとう プリント・解答例)

国語(たんぽぽのちえ プリント・解答例)

算数(学習計画表)

生活(観察カード)

道徳(ワークシート)

体育(学習プリント)

図工(学習の取り組み方・名画であそぼう 見本) ※A3サイズとなっております。ご了承ください。

音楽(学習の取り組み方・音楽カード)

音楽(教育芸術者のHPはこちら)

2年生の部屋③  5月8日(金)

2年生のみなさんへ

元気にしていますか?学校がはじまるまでもうすこしじかんがかかりそうですね。

おうちではどんなすごしかたをしていますか?べんきょうしたり、本をよんだり、たまにはそとに出てうんどうしたりして学校がはじまるのをまっていてください。

 

こんしゅうからは2年生のがくしゅうにとりくんでもらいます。あたらしいかんじやけいさんがでてきますが、よていひょうをみながらまいにちコツコツとりくんでみてください。

 

みんなのおうちでのようすをしりたいので、519日に先生たちがおうちにでんわします。

みんなとおはなしできることをたのしみにしていますね!

 

【保護者の皆様】

 休校延長に伴い、様々な点でのご協力ありがとうございます。今週以降は2年生の学習内容にご家庭で取り組んでいただくこととなります。漢字や計算は今後の学習において基礎となる重要な部分になりますので、保護者の皆様のご協力も多く必要となることと思います。よろしくお願いいたします。

 

・保健関係書類

 先日の学校連絡日に集めました保健関係の提出書類ですが、まだ提出されていない方は11日に教材をとりに来られる際にご提出ください。

 

・今までの課題

 4月中に取り組んだ課題は11日、または学校再開後にご提出ください。担任一同、休校期間中の子供たちの学習の成果を確認したいと思っております。

 

11日の配布物

 511日は教材や課題に加え、ミニトマトの栽培セット(鉢植え、種、土)をお配りします。大きいビニール袋をお持ちください。

 

 今週以降の課題はすべてホームページからダウンロードできるように随時更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

 2年生の学習③ 5月8日(金)

学習のすすめ方は、学年だより「ピース!」に掲載しております。

こちらをご覧ください。⇒ピース!5月号

 

学校で配布する課題プリントになります。

国語(音読カード)

国語(つづけてみよう)

国語(春がいっぱい)

国語(ふきのとうプリント・解答例)

国語(先生へのお手紙)

算数(学習のすすめ方)

算数(ノートプリント)

算数(答え)

生活(学習の進め方・観察カード・めざせ野さい作り名人カード)

体育(学習の進め方・縄跳びカード)

 

※5月11日の1時間目の音読は教科書2ページではなく1ページになります。

 こちらをご覧ください。⇒教科書1ページ

 

2年生の部屋②  4月24日(金)

2年生のみなさん、21日の学校れんらく日ではこうていで、はじめてたんにんの先生とかおあわせをしましたね。休校中のかだいを出してくれた人もたくさんいましたね。先生たちもみんなのかおを見て、名まえをよぶことができてうれしかったです。学校がはじまるまでまだじかんがかかりますが、おうちでできることをして、たのしみにまちましょう。

 

保護者の皆様

コロナウイルス感染症対策にご協力いただきましてありがとうございます。先日の学校連絡日には

・保険関係書類の受け取り(運動器検診調査票・心臓検診調査票)

eライブラリIDカードの受け渡し

・健康観察

を行いました。保険関係書類をご提出されていないご家庭につきましては、学校再開後で構いませんので、封筒に入れて担任までお渡しください。また、IDカードにつきましては、職員室の方でお渡しできますので、お時間があるときに取りに来ていただければと思います。

以下、新しい学習内容について担任よりメッセージがございますので、お読みになってお子さんに取り組んでいただきますようお願いいたします。プリントにつきましては学校玄関にも同じものを置いておきますので、取りに来ていただいてもかまいません。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

2年生の学習② 4月24日(金)

【こくご】

〈音読〉

1年生のこくごのきょうかしょの中からえらんで、おんどくをしましょう。おうちの人に聞いてもらって、おんどくカードにかきましょう。 ※「ひろがることば しょうがくこくご 1上・1下」のきょうかしょ

おんどくカードはこちら

 

〈作文〉

休校中、なにをしてすごしていますか。さいきん、見たことやしたこと、はなしたことをおもいだして、文しょうにかいて、おうちの人によんでもらいましょう。

やりかた、作文用紙はこちら

 

〈国語プリント〉

1年生のふくしゅうができるもんだいです。とりくんでみましょう。そのほかのもんだいは、おうちの人にしらべてもらいましょう。

【保護者の方へ】

このプリントは、東京都教育委員会HP「東京ベーシック・ドリル 国語1、2年言語」に載っています。お子さんの様子を見て、印刷して、学習を進めてください。

ふくしゅうプリントはこちら

 

【さんすう】

ホームページにのっていたけいさんもんだいは、やってみましたか。かんたんだったでしょうか。それとも、けいさんミスをしてしまったかしら。こんかいは、もんだいづくりにちょうせんしてみましょう。むずかしくかんがえなくてもだいじょうぶ。はじめにれい文をよんで、といてから、だいじなことばをえらんでおなじようにかいてみましょう。かずや、ものの名まえはじぶんでかえてもよいですよ。できあがったもんだいは、まずおうちの人にといてもらい、ぜひ学校にもってきてくださいね。みんなでといてみようとおもっています。では、がんばって。

プリントはこちら

 

【生かつ】

おうちの人のおしごとさがし、よくがんばりましたね。おてつだいもたくさんしている人がいて、先生たちはうれしいです。

さて、今のきせつはなんですか?『はる』ですね!はるといえばみんなはなにをおもいうかべますか?先生は「さくら」や「タンポポ」などの花がおもいうかびました。

そこで、みなさんに『タンポポ』のかんさつをしてもらいたいとおもいます!1年生のときもいろいろなしょくぶつをかんさつしたとおもいます。2年生でも1年生のときとはちがうしょくぶつをかんさつします!2年生のさいしょの1まい、がんばってくださいね。見本のように花やはっぱの絵をかいて、ようすを文しょうでかいてみましょう。かんさつをするときは『目』『はな』『手』などをつかってじっくりかんさつしてみよう。

かんさつカードと見本はこちら   

※タンポポが見つからなかった人は、ほかのはるのしょくぶつでもかまいません。

 

ていしゅつのしかた

☆「かんさつカード」はかけたら、つぎのとうこう日に先生に出してください

☆「こくご」「さんすう」のプリントはおうちの人に丸をつけてもらいましょう。先生に出してもいいですよ。

 

 

 

2年生の部屋① 4月9日(木)

ながい休校がおわってやっとはじまる…とおもいきや、また休校になってしまいましたね。

2年生になったみんなは、おうちやいくせいしつなどでどんな生活をおくっていますか?学校があるときと同じように早ね早おきはできてますか?まいにち、少しの時間でもがくしゅうにとりくんでいますか?学校がまたはじまったときのために、なが~いお休みだからこそできることをぜひしてみてください。

先生たちもみんなにあえることをたのしみにしています!けんこうに気をつけて、つぎのとう校日をまちましょう!

 

2年生の学習① 4月9日(木)

①1年生のふりかえり(ひらがな・カタカナ・かん字)
2年生になったら1年生の時よりたくさんのかん字をならいます。でも、かん字のまえに『ひらがな・カタカナ』は正しくかけているかな?じしんをもって2年生をスタートできるように、このお休みの間に『正しく・ていねいに』かけるようにしよう!
れんしゅうプリントはこちら

(そのほかにプリントがほしい方はこちら

②さんすうのふりかえり
2年生のがくしゅうでは、1年生のないようをパワーアップするものがたくさんあります!これもお休みの間にふりかえってください!
とくに『たしざん』『ひきざん』『とけい』はくりかえしプリントをやってみてください。
れんしゅうプリントはこちら

 

③なわとび・体ほぐしうんどう
おうちから出られなくて、からだをうごかせない人もおおいとおもいます。こうえんにいくのはちょっと…とおもう人もおおいとおもいます。おうちの中でできるからだほぐしうんどうや、おうちのまえでできるなわとびにチャレンジしてみてください。まえまわしとびが20回できるようになっておいてね!
からだほぐしのうんどうはこちら

④おしごとしらべ

2年生の生活科ではじぶんのすんでいるちいきのことや、じぶんのまわりの人がどんなおしごとをしているのか、しらべるがくしゅうをします。林町小学校のまわりにはどんなしせつがあるか、じぶんのまわりにはどんなおしごとをしている人がいるかをしっていますか?そこで、このお休み中に、みんなのいちばんちかくにいる大人のおとうさん、おかあさんについてしらべてもらいたいとおもいます。

 いつもは学校にいるじかん、おうちの人はなにをしているかな…?よ~くおうちの人のやっていることを見て、プリントにまとめてみよう!みんなの見ていないところでお父さんお母さんはどんなことをしているのだろう。「おうちの人がおしごとに行っているよ。」っていう人はお父さんお母さんがおうちにいるあいだにやっていることをよく見てみよう。

 

⑤おてつだい

おうちのひとがやっていることを見つけられたかな?その中で自分でもできそう!おてつだいできそう!というものがあったらチャレンジしてみよう。
どんなおてつだいやおしごとをしたのかもプリントにまとめて、先生たちにおしえてね。2年生らしくじぶんでできることはじぶんでやってみよう。

④⑤のプリントはこちら

①~③はていしゅつのひつようはありません。やったほうがいいな、とおもったらなんかいでもやってください!
④⑤はよういしたプリントにまとめて、学校がはじまったら、たんにんの先生にわたしましょう。

みんなのお休み中のかつやくをたのしみにしています!