1年生の部屋⑥ 5月29日(金)最新

1ねんせいの みなさんへ

きょうは がっこうれんらくび で みんなと こんなことを しました。

① あさのかい

② あさのよてい

③ がっこうたんけん

⓸ えいせい ちぇっく

⓹ かえりのようい

⑥ かえりのかい

みんなと あえて せんせいたちは とっても うれしいです。

また らいしゅう みんなと あえるひを たのしみにしています。

 

保護者の皆様へ

本日の連絡日では、お忙しい中、お迎えに来ていただきありがとうございました。

来週の分散登校の時程を林町ホームぺージの「分散登校の実施について」にてご確認ください。

何かご心配なこと等ございましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。担任が不在の場合は、後日折り返しご連絡させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

1年生の学習⑥ 5月29日(金)最新

1年生の学習課題は11日(月)にお渡しした教材をお使いください。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

●今週の学習予定はこちらです⇒わんだふる(6月1日~ 週間予定)

 

1年生の部屋⑤ 5月22日(金)

1ねんせいの みなさんへ

1にちには zoom(ずうむ)をつかって がっきゅうしどう がっきゅうかつどうを しました。こんなことを しました。

① りょうてを つかった あいさつ

② おちたおちた げえむ (かみなり げんこつ りんご)

③ じこしょうかい

らいしゅうも zoom(ずうむ)をつかった じゅぎょうを することになりました。

こんどは、こうぼう(がっこうの ぼうし)の りぼんの いろを かくにんしたり、さんすうぶろっく などを つかって かんたんな べんきょうをしたり したいなと おもっています。がっこうの どうぐを だせるように じゅんびを しておいてくださいね。

 

保護者の皆様へ

先週はお電話でお話させていただいたり、zoomの設定をしていただいたりとたくさんのご協力ありがとうございます。

来週のzoomに関しては、各クラスを出席番号で3グループに分け、少人数で行います。クラスによって番号の分け方が違いますので、林町ホームページの「次週のZoom学級活動・学習指導の日程(修正)について」をご確認ください。参加できない場合は、担任から授業内容を伝えるためにお電話をさせていただきます。ご安心ください。

課題に関しましては、週間予定表はお示ししていますが、あくまでもお子さんやご家庭の状況に合わせて柔軟にご活用ください。何かご心配なこと等ございましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。担任が不在の場合は、後日折り返しご連絡させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

1年生の学習⑤ 5月22日(金)

1年生の学習課題は11日(月)にお渡しした教材をお使いください。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

●今週の学習予定はこちらです⇒わんだふる(5月25日~週間予定)

 

1年生の部屋④ 5月15日(金)

1ねんせいの みなさんへ

きおんの たかいひが ふえてきましたね。

てあらい、うがいは もちろんだけれど、すいぶんほきゅうも しっかりしてね。

18にちには せんせいから おでんわを します。

21にちには zoom(ずうむ)をつかって せいかつや がくしゅうの おはなしを します。

すこしずつ、みなさんと おはなしできる きかいが できています。

たのしみに まっていてくださいね。

保護者の皆様へ

 先週は教材を取りに来ていただきありがとうございました。また、日々のご協力に関しましても本当にありがとうございます。

課題に関しましては、週間予定表はお示ししていますが、あくまでもお子さんやご家庭の状況に合わせて柔軟にご活用ください。何かご心配なこと等ございましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。担任が不在の場合は、後日折り返しご連絡させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

・提出書類(保健関係・学校関係) 保健関係の封筒

 まだ提出されていない場合は、再開後にご提出ください。

・今までの課題(わくわくチャレンジなど)

再開後に、提出用の封筒に入れてご提出ください。

 

1年生の学習④ 5月15日(金)

1年生の学習課題は11日(月)にお渡しした教材をお使いください。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

●今週の学習予定はこちらです⇒わんだふる(5月18日~週間予定)

 

1年生の部屋③ 5月8日(金)

1ねんせいの みなさんへ

おげんきですか。

がっこうの きゅうこうが えんちょうになりました。

みなさんと なかなか あえないので、どうしているのかなと きになっています。

そこで、18にちに おうちに おでんわします。

おはなしできるのを たのしみにしていますね。

 

 こんかいは、1ねんせいの あたらしい べんきょうを おうちで がんばってほしいと おもっています。

たくさんありますが、よていひょうを みて、おうちのひとと いっしょに とりくんでくださいね。

 

保護者の皆様へ

・児童払込利用申込書

 まだ提出されていない場合は、11日に教材を取りに来ていただく際にお持ちください。11日に間に合わない場合は、郵送でも構いませんので、13日までにご提出をお願いいたします。

 

・提出書類(保健関係・学校関係) 保健関係の封筒

 まだ提出されていない場合は、11日に教材を取りに来ていただく際にお持ちください。間に合わない場合は、再開後にご提出ください。児童払込利用申込書と一緒にお持ちいただいても構いません。

 

・今までの課題(わくわくチャレンジなど)

11日にお持ちいただいても、再開後に提出用の封筒に入れていただいても大丈夫です。

 

・11日には、朝顔セット(鉢植えや土もあります。大きい袋をお持ちください。)や、教材(ねんどやスキルなど)、課題をお渡しします。学校で作成した課題に関しては、ダウンロードしていただけますのでご活用ください。

 

1年生の学習③ 5月8日(金)

学習の進め方は、学年だより「わんだふる」に掲載しています。

こちらをご覧ください。⇒わんだふる5月号②

 

学校で配布する課題プリント類になります。

休校中の課題(封筒) 

休校中の学習①

休校中の学習②ひらがな・生活科説明

いい姿勢・鉛筆持ち方

音読カード(1)

①きれいにさいてね(あさがおのたね)

②きれいにさいてね(たねまきをしたよ)

③きれいにさいてね(あさがおのめがでたよ)

④きれいにさいてね(あさがおの ほんばがでたよ)

自己紹介カード

たいいくかあど

おんがくかあど

 

1年生の部屋②4月24日(金)

1ねんせいの みなさんへ

20にちの れんらくびは あめでした。

1くみは、1ねんせいの きょうしつ、

2くみは、2ねんせいの きょうしつ、

3くみは、たいいくかんに わかれて しゅうごうしました。となりの ひとと あいだを あけて すわりましたよ。

やったことは、

・てあらい、うがい

・あいさつ

・けんこうかんさつ(かあどを みて はんこを おしました)

・しょるいの ていしゅつ

・eらいぶらりの ぷりんとを はいふ

・がっこうの ほうむぺえじ、1ねんせいの かだいについての はなし

・さようなら

です。

 

 ひとあしさきに、「わくわくちゃれんじ10」や 「はるみつけ」を やって みせてくれたこたちも いました。れんらくびに きている・きていないに かかわらず、みんな、きゅうこうちゅうだけれど いっしょうけんめい とりくんでくれているんだなと うれしくなりました。

 

5がつ6にちまで、もうすこしあります。

ぜひ、つぎの「わくわくちゃれんじ ぷらす」に とりくみましょう。

※「わくわくちゃれんじ ぷらす」は がっこうがはじまったら あつめます。

保護者の皆様へ

 

連絡日の際には、各ご家庭でご判断いただき、ありがとうございました。

・提出書類(保健関係・学校関係)

中身を確認いたしました。不足していたものや記入もれがあったものに関しては、再開後に返却させていただきます。ご記入の上、再度ご提出をお願いいたします。

まだご提出でない場合は、再開後にご提出ください。

・保健関係の封筒

6年間使用しますので、ご自宅にある場合は、再開後ご提出ください。

・健康観察表

 引き続き健康観察をお願いします。連絡日に封筒に入っていたものがありました。その場合は、ホームページから印刷していただくか、別の用紙に引き続きご記入ください。

健康観察表

 

1年生の学習② 4月24日(金)

④わくわくちゃれんじ ぷらす

わくわくちゃれんじ ぷらす

 

 

1年生の部屋① 4月9日(木)

1ねんせいのみんなへ

1ねんせいの みなさん、にゅうがくおめでとうございます。ようちえんや ほいくえんの せんせいたちから、 ねんちょうさんとして りっぱに がんばってきたと きいています。にゅうがくしきでも、はなしのききかたが とても じょうずで、びっくりしました。がっこうが また はじまったら、そんな すてきな みなさんと いっしょに あそんだり べんきょうしたりできるんだなあと ますます たのしみになってきました。いまは、なによりも けんこうが いちばん。みんなに あえるのを たのしみにしています。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                       1ねんせいのせんせいより

1年生の学習① 4月9日(木)

①てんつなぎぷりんと 5まい

しょうがっこうでは、えんぴつをつかって たくさんのべんきょうをします。ただしいえんぴつのもちかたは できますか?ただしいもちかたができると、らくに、きれいなじをかけるようになります。おうちのひとと、えんぴつのもちかたを かくにんしながら、ゆっくりと ていねいに てんを つないでいきましょう。

てんつなぎぷりんとはかんせいしたら、おうちのひとにみてもらおう!

点つなぎ ①

点つなぎ ②

点つなぎ ③

点つなぎ ④

点つなぎ ⑤

 

②わくわくちゃれんじ10 

わくわくちゃれんじ10

しょうがっこうでは、たいいくや、としょ、きゅうしょくとうばん、そうじとうばん など さまざまなことに ちゃれんじします。おうちで、がっこうの まねっこや、じかんがあるからできることに ちゃんれんじ してみましょう。むりをして ぜんぶを やるひつようはありません。おうちで できることに ちょうせんしてみましょう。

「わくわくちゃれんじ10」の 2ばん「がっこうの ようい」

がっこうのようい

べつの ぷりんとをみて まねっこしてみよう。はじめは おうちのひとと いっしょに。つぎは、ひとりで できるように。がっこうのよういが ささっと じぶんでできるようになったら、かっこいい!

「わくわくちゃれんじ10」の 9ばん・10ばん


じかんがある いまだからこそ、いままで おせわになったひと(せんせい・かぞく・ともだちなど)や、いつも おせわになっているひとの ことを おもいうかべてみましょう。かあどや はがきに えをかいたり、しゃしんをはったりして きもちをつたえてみては どうでしょうか。ほかにも、おちゃをいれる・かたたたきをするなど、よろこんでもらえることを かんがえて やってみましょう。きっと よろこんで もらえますよ。

 

③はるみつけびんご 

はるみつけびんご

しょうがっこうでは、「せいかつか」という がくしゅうがあります。はる なつ あき ふゆの きせつごとに しぜんを かんじたり、かんさつしたりします。きせつは、いろいろなところから かんじることができます。いまは、はるです。むしや、はなだけでなく、たべものや ぎょうじなど、はるを かんじることが できるものを みつけてみましょう。どんなものが みつかったか、おしえてもらうのを たのしみにしています。

②と⓷、④のプリントは、がっこうがはじまったら、たんにんのせんせいにわたしましょう。