令和3年4月16日  保護者会全体会

 本日は、保護者会にご出席いただきましてありがとうございます。本日の保護者会は感染症予防対策のため、分散して二部制とし、短時間での開催となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。新型コロナウイルス感染症の拡散防止に伴う対応等で、保護者の皆様にはご心配をおかけしましたが、当該の児童等は辛い思いや不安を抱えながら過ごしていますので、話題にしたり、問い合わせをしたりしないようにお願いいたします。このことは、学校でも指導していますのでご家庭でもお子さんにお話しください。学校では、感染症予防対策について引き続き取り組んで参りますので、各家庭におかれましても、12日に配布した「新型コロナウイルス予防対策について」を参照していただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

令和3年度の学校経営方針の概要、主な行事の取り組み、教職員の紹介。 

学校経営方針の概要は紙面に沿って説明。

今年度の主な学校行事は、9月25日運動会、12月3日4日に学芸会を予定。現時点では3密を回避する方策を立て、実施する方向で計画していますが、変更が必要な場合は改めてお知らせします。5年生の八ヶ岳移動教室は、まん延防止等重点措置の期間に当たっているので延期します。日程については調整中です。6年生魚沼移動教室は、現時点では実施する予定です。学習面では、1人1台タブレットの活用が始まります。1学期は学校での活用となりますので、家庭での活用等については、改めてお知らせします。

教職員の紹介。各学級担任、講師等は4月の学校便り裏面を参照していただき、本日は退職・転出・研修の先生方、4月から本校に転入された先生方のみ紹介させていただきます。(4月の学校便り裏面を参照)

専科教員の紹介。音楽 中川 眞結 3年~6年 図工 伊藤 真鈴 3年~6年 関口 理恵(講師)2年 算数 松原 未夏 3年~6年 

養護 高橋 厚子

【音楽専科から】 鍵盤ハーモニカ販売の案内(プリント参照)

【図工専科から】2年生 絵の具セット購入について(プリント参照)4年生 彫刻刀の使用は2学期から。 7月に販売のお知らせをします「文京区見どころ絵ハガキ」コンクール、5月後半~6月に授業で取り組みます。

以上が保護者会全体会VTRの内容です。当日欠席された保護者の皆様はご確認ください。