7月11日(木) 社会科見学(3年)
   

社会科「文京区のうつりかわり」の学習で文京区ふるさと歴史館に行きました。文京区の様々な歴史的資料がある中、江戸時代からの文京区の町の移り変わりや生活の移り変わりで変化した昔の道具に興味をもって見学しました。ぜひ夏休みにゆっくりもう一度行ってほしいです。

 
6月26日(水)~6月29日(土)魚沼移動教室
   
6月26日から3泊4日で魚沼移動教室に行ってきました。雪室の見学、友だちと協力して行った飯盒炊爨、時折小雨が降る中の尾瀬ハイキング、地元の方に教えて頂いた笹団子作り等、都会ではできない体験をしてきました。
 
6月20日 演劇鑑賞教室(3年)
   
3年生は、シビックホールに、ミュージカル「宝島」の観劇に出かけました。プロジェクションマッピングを取り入れた演出に子どもたちは、とても驚いていました。鑑賞態度や行き帰りの移動の態度も3年生らしくすばらしかったです。
 
6月11日 初めての遠足(1年)
   
お天気にも恵まれ、1年生は上野動物園に行きました。初めての遠足でしたが、約束をしっかり守り、動物の観察をすることができました。幸運なことにシャンシャンもすぐみることができ、楽しい一日となりました。
 
5月23日 自然体験教室(4年)
   
5月23日に、八国山緑地に行き、自然体験教室を行いました。とても天気が良く、児童たちにとって絶好の体験日和でした。児童が自ら、自然に触れあうことで、普段作れない大切な思い出を得ることができました。
 
5月16日 音楽鑑賞教室(5年)
 
文京シビックホールへ、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きに行きました。オーケストラの生の演奏に体を揺らしながら聴き入る子どもたちの様子が印象的でした。ビリーブの全員合唱では、素敵な歌声で会場が一つになりました。
 
5月14日 遠足(3年)
   
3年生は、葛西臨海水族園へ遠足に行ってきました。色とりどりの魚やペンギン、そのほかにもたくさんの海の生き物を見学することができました。また、動物解説員の方からは、海の生き物の特徴や秘密を楽しく学ぶことができました。
 
4月25日 交通安全教室(1年)
大塚警察署の方から交通安全について学びました。横断歩道を渡るときは、「右・左・右を確認する」「手を挙げる」「運転手とアイコンタクトをとる」ことを学びました。その後、学んだことを生かして実際に道路を歩いてみました。
 
5月7日 消防写生会(2年)
   
2年生は、小石川消防署へ消防写生会に行きました。はしご車とポンプ車の2台が迎えてくれ、消防士さんの凜々しい姿に子どもたちは大いに描く意欲が湧いたようでした。みんな一生懸命に描き上げることができました。
 
4月26日(金) 離任式
   
今年度、学校を去られた先生方をお招きし、離任式を行いました。子どもたちは、お世話になった先生方に心をこめて書いた手紙をお渡ししました。また、先生方からは、窪町小学校での思い出話や今の学校でのお話を聞かせていただきました。
 
4月23日(火) 2年遠足
   
2年生は、電車に乗って新宿御苑へ遠足に行ってきました。風景式庭園で班の友だちと遊んだり、大温室で草花を見たりしました。移動中の車内の様子や乗り降りの姿に成長を感じることができました。
 
4月20日(土) いのちと心の授業
 
菅野静二先生をお招きし、「いのちってなんだろう」というお話をしていただきました。かけがえのない命を大切にすることや生きることの素晴らしさを実感するお話でした。その後、各クラスで振り返りを行いました。
4月17日(水) 1年生を迎える会
   
1年生の入学を在校生全員でお祝いする「1年生を迎える会」が行われました。6年生と手をつないで入場した1年生。2年生からメダルのプレゼントをもらい、ニコニコ笑顔でした。


 

4月8日(月) 入学式
   
平成31年度の入学式を行いました。本年度は、141人の新入生を迎えました。吹奏楽クラブが演奏する中、新1年生が元気よく入場をして入学式が始まり、しっかりと耳を傾けて話を聞くことができました。歓迎の演技を披露した2年生の息のそろった演奏とのびやかな歌声には、会場全体が引き込まれました。6年生の係児童も活躍し、最上級生として頼もしい姿を見せてくれました。


 

4月8日(月) 始業式
新年度がスタートしました。新しい先生と新しい友達を迎え、どの児童も希望に満ちた表情で話を聞いていました。6年代表児童による最高学年にふさわしい堂々とした語りかけを、同級生や下級生も真剣な表情で受け止めていました。