11月28日(火) 生徒会朝礼
 生徒会朝礼が行われ、生徒会から12月2日(土)に行われる中学生サミットと明日から行う赤い羽根募金についての連絡や各委員会からの連絡等がありました。 
11月25日(土) 東京駅伝合同練習
 東京駅伝の合同練習が第三中学校の校庭で行われました。八中からも男子1名と女子2名が練習会に参加しています。
11月24日(金) 3年食育授業
 6校時に八中の栄養士による食育の授業が行われました。『上手に間食をとろう』をテーマに糖分・塩分・脂質やカロリーを考え、間食の取り方について
学習をしました。1年生は17日(金)に行われ、2年生は27日(月)6校時に行われます。 
11月22日(水) 避難訓練
 3日間の定期考査が終わり、「ほっ!」とした4校時に、震度6の地震が発生したことを想定した避難訓練を行いました。生徒は、ヘルメットを被り校庭に一次
避難をしました。
教室から避難開始 生徒の確認 災害についての講話
11月19日(月) 定期考査
 今日から3日間、定期考査が始まりました。1日目は数学、社会、保健体育、2日目は英語、理科、音楽、3日目は国語、技術・家庭科、美術と1日に3教科の
試験が行われます。どの学年の生徒も真剣に試験問題を解いていました。
1年生 2年生 3年生
11月17日(金) 保育実習
 技術・家庭科(家庭分野)の授業の一環で汐見保育園にお願いをして、保育実習を行いました。学習の目的として、授業で学んだ知識を深め、園児とのふれ
あいの体験を通して園児への理解と関心を高め、園児と適切に関わることができるようにすることです。
11月10日(金) 地域清掃
 立冬を過ぎ、暦の上では冬になりました。八中の校庭も落ち葉がいっぱいで、風に吹かれて地域に迷惑をかけないように校庭の落ち葉清掃を行いました。
11月8日(水) 製氷機の設置が終わりました
 10月28日の記念式典でPTAから寄贈された製氷機が保健室に設置されました。保健室での処置や行事、部活動などで使わせていただきます。
11月1日(水) 鴎外記念館開館5周年記念おめでとうございます
今後とも八中との授業交流、コラボ事業等よろしくお願いいたします。