School photograph(2017年5月)


■5月27日(土) 3年生修学旅行5

予定通り京都を出発し東京に向かっています。



今日は、京都市内のタクシー班行動です。予定通り8時30分全班元気に出発しました。




二日目夕食&三日目朝食です。



■5月26日(金) 3年生修学旅行4
烏丸御池駅プラットホームにて&二条城です!








■5月26日(金) 3年生修学旅行3
二日目。朝の出発風景、学年全体の東本願寺での写真、金閣寺でのスナップです。




■5月25日(木) 3年生修学旅行2
全員ほぼ予定通り、宿に到着しました。写真は東大寺、近鉄奈良駅、宿舎でのショットです。




一日目の夕食、そして漆器加飾体験です





■5月25日(木) 3年生修学旅行

予定通り、京都に向け新幹線が出発しました。



奈良の天平倶楽部という場所で昼食です。



■5月19日(金)・20日(土) 2年生防災宿泊体験
防災学習の一環として、防災宿泊体験を行いました。小石川消防署大塚出張所・消防団と区の防災課の方々にご協力いただき、起震車体験、煙体験、消火訓練、担架づくり、包帯法など、災害時に役立つことをたくさん学習しました。また、日本赤十字社の方にもお越しいただき、「クロスロード」というプログラムを受講しました。
「想像力」をキーワードに、防災学習を深めることができました。ご協力くださった大塚出張所・消防団の皆様、区の防災課の皆様、PTAの皆様、日本赤十字社の皆様に感謝申し上げます。

       消火訓練の様子               起震車体験

  食事の風景(夕食はアルファ米でした)          クロスロード

YES、NOの2択で、災害時の行動を考えました 備蓄倉庫の見学(公助について学びました)

3枚の毛布を使って、工夫して寝床を作りました        解散式

■5月2日(火) 離任式
昨年度をもって、音羽中から去られた先生方の離任式を行いました。お別れの言葉やサプライズイベントなどもあり、離任された先生方に感謝の気持ちをお伝えできたと思います。

     離任された先生方の紹介         お別れの言葉と花束のプレゼント

出席できなかった先生方からのお手紙を代読しました       校歌

  3年生からサプライズの大江戸ダンス   2年生もサプライズでお別れの会を開きました