School photograph(2017年7月)

■7月9日(日)文京区社会を明るくする大会
文京シビックホール(小ホール)で行われた、文京区社会を明るくする大会の「青少年の意見発表」で、2年生1名が発表しました。題は『疎外感のない社会を作るために』です。


■7月7日(金)1年生八ヶ岳移動教室(3日目)

高根クラインガルテンでほうとうづくりをしました。
自分たちで作ったほうとうはとても美味しかったです。

農業講話時のお礼と持ち帰る新鮮高原レタスです

■7月6日(木)1年生八ヶ岳移動教室(2日目)
縞枯現象の登山道を歩きました。ロープウェイ山麓駅で、登山指導員さんに挨拶。

途中休憩の中小場も景色の良いところです。
そのあと到着した茶臼山展望台でお弁当です。おいしい!


登山に出発します。麦草峠より


グラウンドでの朝の集い、そして二日目の朝食です


■7月5日(水)1年生八ヶ岳移動教室(1日目)

一日目の夕食&学園内で陶芸教室としてコップを作りました。


ハイキングをして清泉寮まできてからのソフトクリーム。美味しかったです。


最初の見学地、群馬県立自然史博物館より。皆、興味深く観察しメモを取っています。


■7月3日〜5日 2年生職場体験
 7月3日から5日の3日間、職場体験をしました。働くことの意義、大変さ、やりがいなどを学びました。受け入れてくださった各事業所の皆様に感謝申し上げます。


■7月1日(土)中学生サミット
 今年の中学生サミットは文京区議会の議場で行われました。
生徒会長(3年)と2年生役員1名が参加し、意見を述べました。