3月2日 書道教室

 3月2日(火)に3年生、3月8日(月)に4年生が書道の出前授業を受けました。小筆の使い方を教えていただき、一生懸命取り組みました。授業の後半では「いろはうた」を視写しました。どの子も集中して取り組んでおり、感心しました。来年度以降の書写の学習でも学んだことを生かすことを期待しています。

 

2月16日 6年生を送る会

 学年ごとに交代で出し物をしたり、5年生がプレゼントを渡したりしました。下級生たちはこれまでの感謝の気持ちを伝えることができ、6年生も笑顔があふれていました。

  

1月15日~19日 ユニセフ募金

 1月15日~19日はユニセフ募金期間でした。計画委員がユニセフ募金の必要性をポスターやお昼の放送で伝えたことで、たくさんの協力を得ることができ、27,661円が集まりました。世界には感染症対策が十分にできない国もあり、苦しんでいる人がたくさんいることをこれからも忘れずに過ごしてほしいです。

 

12月5日 学芸会保護者鑑賞日

 12月5日(土)は学芸会保護者鑑賞日でした。コロナ禍での学芸会で、例年とは異なる点も多々ありましたが、どの学年も自分たちのもっている力を出し切っていました。演出の工夫を子供同士で出し合い、高め合う学年もあり、練習期間には子供たちの無限の可能性を感じることができました。

  

11月14日みどりミニ運動会

 11月14日(土)にみどりミニ運動会がありました。コロナ禍での運動会で、時間も種目も縮小された中でしたが、どの子も精一杯頑張っていました。受付や誘導等PTAの皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。運動会で培った力を学芸会でも生かす姿を期待しています。

  

 

10月9日 学校防災体験

 例年行われていた防災宿泊体験は、内容を変更した上で、「学校防災体験」として実施されました。消防署の方々に協力していただき、消火・放水訓練や応急救護等の体験を行い、充実した時間を過ごしました。限られた時間の中で一生懸命に学びを深める姿が見られました。

  

6月25日 令和元年度 卒業制作紹介

 令和元年度の卒業制作の紹介です。今年は、新型コロナウイルス感染症予防対策による休校のため、残念ながら、最後の完成発表会ができませんでした。令和元年度は6つのテーマに沿った「ロールペーパーストッカー」を作りました。少ない日数の中、6年生が一生懸命作った作品です。作品は図工室前に飾っています。ぜひご覧ください。

  

4月6日 入学式

 46名の一年生が入学しました。新型コロナウイルス感染症予防対策のため校庭での実施になりましたが、天候にも恵まれ、穏やかな雰囲気の入学式になりました。

 令和2年の大塚小学校は、全校児童241名、10学級でのスタートとなりました。明日からは臨時休校ですが、また元気に登校してくれるのを、教職員一同、楽しみに待っています。