周年掲示板

2階の周年掲示版は、不定期で掲示物を入れ替えています。

 現在は、「今までの航空写真」を掲示しています。

先月、航空写真を撮影した頃から「周年」が、一気に自分事になってきた子供たち。

足を止めて眺め始める子供たちがたくさんいます。そして、とても細かいところまでよく見ています。

 ちょうど、6年生が立ち止まっている場面に出会いました。

「校舎の形が全然違う。」「こんなところにあったんだ。」

このように、今の自分たちが知っている大塚小と昔を見比べて、

70年の歴史に思いを馳せる貴重な機会になっています。

 

大塚音頭

 運動会の練習が本格的に始まっています。運動会といえば、昨年度から復活した「大塚音頭」。

5月8日の音楽朝会では、みんなで「大塚音頭」を歌いました。

「サア~」「よいしょ!」といった気合いの入ったかけ声が体育館中に響きます。

歌詞に出てくる猫又橋について、現在のどの場所にあったのか、今と昔の写真を見て学びました。

実は千川という川が流れていたこと、そこに石造りの猫又橋がかかっていて、電車も走っていたこと。

それを知ってから歌うと、大塚小の歴史が、より一層身近に感じられますね。

 

航空写真撮影

 過ごしやすい天気の中、4月23日に無事、航空写真撮影を行うことができました。

 それぞれ赤、水色、ピンクなどのカラーエプロンをかぶって、校庭に描き込まれた校章や文字の上に一斉に並びます。

頭上に飛んでいるセスナ機に向かってエプロンを広げて持ち、何枚も撮影してもらいました。

セスナが思ったよりも低いところをぐるぐると飛んでいて迫力があり、子供たちも大興奮。

最後はみんなで手を振ってさようならをしました。

 その後、笑顔いっぱいの全校写真、クラス写真も撮影できました。記念写真や、記念誌の完成を楽しみにお待ちください。

 

 

開校70周年記念マスコットキャラクター

 今月より、開校70周年記念として、学校のホームページに特集コーナーを設けました。周年に向けた活動を適宜紹介していきます。

 今回は、開校70周年記念マスコットキャラクターの紹介です。向かって左から「みどりちゃん」「さくらちゃん」です。

   昨年度の3学期に校内でマスコットキャラクターの募集をしたところ、たくさんの応募がありました。

どの作品も、キャラクターに込められた思いや、絵はとてもすてきで甲乙つけがたかったのですが、全校で投票を行い、

選出されたこのキャラクターにすべての思いを託すことにしました。

 「大塚小学校の人たちがトゲトゲした言葉ではなく、このキャラクターのようにまるくやさしい言葉を使っていくように」

という思いが込められています。穏やかで優しい雰囲気の大塚の子供たちにぴったりです。

 マスコットキャラクターとして発表されるやいなや、描きやすく親しみやすいフォルムが子供たちの心をつかんでいました。

 今年度は、いろいろな場面でみどりちゃん、さくらちゃんが活躍しますので、お見逃しなく!