2月13日(火)社会科見学(5年生)

13日に社会科見学へ行きました。茨城県の製鉄工場と栽培漁業センターを見学しました。製鉄工場では、実際に鉄のできる過程を見ることができました。また、栽培漁業センターでは、ヒラメを触ったり餌をあげたりしながら栽培漁業について学びを深めることができました。

1月25日(木) 音楽集会

今月の音楽集会は、今年度はじめて体育館で行いました。「RPG」の曲に合わせてボディーパーカッションをしました。1・2年生のパート、3・4年生のパート、5・6年生のパートの3つのパートに分かれていて、全員が同時にリズムを打つとドラムセットのようなリズムが完成します。出だしのインパクトのあるリズム打ちから始まり、同じパートの音・他のパートの音を聴きながらピアノの演奏に合わせ、リズム打ちを楽しんでいました。。

1月23日(火)TGG体験(5年生)

23日にTGGへ外国語の学習に行きました。施設内では、小グループに分かれて外国人講師の先生と共に様々な活動をしました。活動中には、全て英語で会話をしました。学んだことを日々の外国語の授業でも生かしていければと思います。

  1月  9日(火)始業式


 

3学期が始まりました。年始からいろいろな出来事がありましたが、子ども達が元気に登校する姿を見ることができて嬉しかったです。久しぶりに会った友達と冬休みの話をしたり、校庭で一緒に遊んだりして楽しく過ごしました。3学期もよろしくお願いいたします。

12月25日(月)終業式


 

今回は体育館で終業式を行いました。全学年が舞台の方に向いている中で、二年生の代表の子どもたちが「二学期がんばったこと」を発表しました。冬休みの過ごし方を聞いていた子ども達。3学期に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

12月1日(金)研究発表会

 

令和4・5年度文京区教育研究協力校の指定を受け、研究主題を「レッツICT!~これからの時代を生きる児童の問題解決力を高める算数科の授業改善~」として授業研究を進めてきました。

研究を続けていく中で、児童が算数的な表現で問題を解決し、ICTを活用して友達と考えを共有できるようになりました。また、1人1台に端末を日常的に活用することによって、自分なりに目的や効果を考えた端末活用ができる児童が増えました。

11月6日(月)町探検(施設訪問)2年生

生活科の授業で2回目の町探検を行いました。今回は施設訪問です。保育園・交番・駅コース、図書館コース、郵便局・児童館コースの3コースに分かれて訪問させていただきました。知らなかったことを知ることができた子ども達。キラキラした表情で施設の方のお話を聞いていました。

10月26日(木)~28日(土)けやきの森アートフェスタ

10月26日から28日までアートフェスタを開催しました。

日頃の図工と家庭科の学習の成果を、全学年の児童や保護者の皆さま、地域の皆さまに披露する良い機会となりました。

28日(土)は親子鑑賞の時間を設け、おうちの方の手を引き、制作の様子を説明する姿が多く見られました。

各学年、個人作品のほかに共同作品にも力を入れました。5年生のICTを取り入れた授業で作ったアニメーションを繋げ(共同作品)、6年生の共同作品「ダンダンダンボール」の白い凹凸に投影するコーナーは皆さんが立ち止まり、良く見ていただきました。

1年生がデスクシールドとペットボトルキャップで作った玄関の看板や2年生の「萩の花トンネル」「うずまきモビール」、3年生がトイレットペーパーの芯を切って繋げた「weaving cloth ~織りなす布」は幅約3m,長さは10mにもなりました。4年生は全員のモダンテクニックの作品を一つに繋げ体育館の天井から吊るし、大迫力の作品となりました。

学年のみんなが心を一つにして創り上げ、6学年が集まってさらに力強い絆ができたアートフェスタになりました。

材料などご協力いただいた保護者の皆さまに、心より感謝申し上げます。

10月24日(火)学校間交流(3年生)

昭和小学校、駕籠町小学校とTeamsで学校間交流をしました。総合的な学習の時間に調べ学習をした文京区について、各学校4グループに分かれて発表し合いました。他の学校の友達が見ている前で、緊張しながらも頑張って発表していました。それぞれのグループで発表内容が違うので、「そうなんだ!」と納得したり、質問し合う楽しさを経験したり、とても有意義な時間でした。

10月6日(金)スクラッチ学習(5年生)

6日に講師の方をお招きして、タブレットを使ったスクラッチ学習を行いました。説明をよく聞きながら、自分たちで説明書を読み、「りんごキャッチゲーム」のプログラムを作りました。楽しみながら学習する様子が見られました。

10月4日(水)八ヶ岳移動教室(5年生)

2日から3日間、八ヶ岳移動教室に行きました。プラネタリウム鑑賞や自然の中でのオリエンテーリング、キャンプファイヤーなど、自然の中でたくさんの経験をすることができました。

9月 26日(火)なかよしさすがやDay

6年生以外の学年は初めてのお店を出してのなかよしさすがやDayでした。1年生は出店はせず、楽しそうに色々なクラスを回っていました。低学年、中学年、高学年で内容が同じでもそれぞれ工夫が沢山されており、どのクラスも楽しかったです。来年はどんななかよしさすがやDayになるのか楽しみです。

9月15日(金)ハンドボール教室(5年生)

ハンドボール教室がありました。元日本代表の方をゲストティーチャーにお迎えし、ハンドボールのルールなど、基本的なことを学びました。実技を交えて楽しく活動することができました。

9月 11日(月) 1・2年生 音楽劇

今日は、体育館でマミーシンガーズの皆さんによる音楽劇「あいさつは魔法の力」を鑑賞しました。はじめてオペラの歌声を生で聴く子どもも多く、体育館中に響き渡るセリフと歌声に圧倒されていました。劇中では、「ありがとうの花」「あいさつは魔法の力」「世界中の子どもたちが」を役者さんと一緒に元気いっぱい歌いました。

9月  1日(金) 始業式

とても気温が高かったため、始業式は体育館と配信にわけて実施しました。久しぶりに元気な指ヶ谷の子ども達に会えてとても嬉しかったです。これからもしばらく暑い日が続くようですが、熱中症などに気を付けながら子ども達が二学期も楽しい学校生活を送れるようにしていきます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

7月20日(木) 終業式

1学期が無事に終わりました。夏休みの約束や水の事故に気を付けるという話をみんな真剣に聞いていました。9月に元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。1学期もご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

7月7日(金)七夕の短冊に願いを込めて

7月7日に向けて、全校で七夕の短冊作りを行いました。笹には、1年生が作った七夕飾り、全校児童が書いた短冊と共に、職員室前に掲示しました。「なりたい自分」や「叶えたい夢」などを想像し、思い思いの願い事を短冊に書きました。

6月4日(日) スポーツフェスタ

前日から降っていた雨も上がり、爽やかな風の吹く中でスポーツフェスタを行いました。

今年度は、実施日を児童観賞日と保護者観賞日の2日間に分ける初の試みを行ったり、以前まで行っていた団体競技や応援合戦が復活したりと、ここ数年とは大きく異なった形のスポーツフェスタとなりました。

1日の児童観賞日には、全校児童が校庭に集まり、同じ組の競技を全力で応援しながら、勝敗に一喜一憂したり、他の学年の演技に拍手や称賛を送ったりする子供たちの楽しそうな姿を見ることができました。

一方、4日の保護者観賞日には、これまで一生懸命に練習してきた成果を発揮しようと、真剣な顔つきで演技・競技に臨む子供たちの姿を見ることができました。

両日ともに、子供たちにとって充実した笑顔溢れるスポーツフェスタになりました。

ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様、ご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。

5月10日 教職員食物アレルギー研修

エピペンの使い方や、アナフィラキシーショックを起こした際の緊急対応について、実際の場面を想定したシミュレーション研修を行いました。緊急時には、誰でもいつでも命と安全を守るために動けるよう、迅速な対応と連携の大切さを学びました。

5月2日 1.2年遠足 夢の島公園

1年生にとって初めての遠足でした。天候にも恵まれ、思いきり体を動かしたり、生き物や植物を観察したりして、楽しい時間を2年生と一緒に過ごしました。1年生をまとめていくことが大変そうな2年生でしたが、それでも立派に1年生のお世話をしている姿がかっこよかったです。

4月25日 はたらく消防の写生会

 お天気に恵まれ、1・2年生130名が小石川消防署に出かけました。一般的に消防写生会は校庭で行われることが多いですが、本校は道幅の関係で消防車が入れないため、消防署で開催しています。そのため普段はなかなか見ることができない「はしご車」を描くことができました。子供たちは大きな車両を前に、体全体を使って大きなストロークで捉えたり、大人でも見落としてしまいがちな細かいところまで描いていたり、一生懸命に取り組んでいました。

4月15日 セーフティ教室

土曜日の公開授業で1、2年生対象のセーフティ教室を行いました。富坂警察署の方に来ていただき、どうしたら安全に過ごせるのか、「いかのおすし」とはどういうものなのか、どういったものが危険なのかという動画を見て、子供たちは「いかのおすし」について色々と考えていました。「いかのおすし」についてご家庭でもお話してみてはいかがでしょうか。

4月21日 交通安全教室



 

1年生を対象に、富阪警察署の方々をお招きして「交通安全教室」を行いました。1年生は入学してから初めて校外に出て、実際に学校の周辺を歩きながら横断歩道の渡り方や歩道の歩き方、交番や子ども110番の場所などを確認して交通安全について理解を深めることができました。学校に戻って来た後には、「道の曲がり角のところに気を付けたい。」「周りをよく見て歩きたい。」などの感想が聞かれました。交通安全により一層気を付けて登下校できるとよいです。

4月20日 1年生を迎える会

体育館で「1年生を迎える会」を行いました。1年生は自己紹介をしました。2年生から6年生は1年生に向けて、指ヶ谷小学校での過ごし方や、楽しいことなどを紹介しました。1年生が楽しめるように、劇やクイズなど発表の仕方を工夫していました。どの学年も、暖かく1年生を迎え入れてくれました。

4月6日 始業式

新しい学年が始まりました。クラス分けが気になる子どもたち。ドキドキしながらクラス発表を見ていました。残念ながら「晴れ」の始業式とはなりませんでしたが、新しいクラスの友達と一緒に無事に始業式を終えることができました。

 

4月6日 入学式

始業式の時は雨でしたが、入学式の時には晴れました。ピカピカのランドセルと校帽を身に着けた可愛らしい友達が指ヶ谷小学校の仲間入りしました。今までとは違う環境ですが、早く慣れていけるといいですね。