6月24日(金)2年生の様子

今週の様子をお伝えします。体育では、ボッチャを行いました。的にボールを近づけられるように考えながら投げることができました。友達が上手に投げられると「いいね。」「すごい。」と声を掛ける前向きな姿が見られました。一方で、まだまだ勝ち負けに対してこだわってしまう低学年です。少しずつ勝敗を受け入れていけるように声を掛けていきたいと思います。また、来週から始まるプールに向けて、プール集会がありました。「か・ぶ・と・む・し」のルールを守って楽しく授業に参加できればと思います。国語では、「宝物を紹介しよう」という学習をしています。自分の宝物についての特徴を楽しくメモしていました。

6月17日(金)2年生の様子

今週は、外でソフトボール投げを行いました。力いっぱいボールを投げたり、友達を応援したりしていました。授業では、タブレットを使って意見を出し合うことも行いました。少しずつ授業の中でタブレットを活用していきます。

保護者の皆様、ご多用の中、生活科の町探検にご協力いただいており誠にありがとうございます。担任一同深く感謝しております。来週から、町探検で分かったことをまとめる学習を行っていきます。

6月10日(金)2年生の様子

今週は雨降りの日が多くありましたが、2年生は元気いっぱい頑張っていました。さて、今週の予定をお伝えします。タブレットの「AIAIモンキー」という、皆の意見を集約するソフトの使い方を体験しました。テーマは、「好きな食べ物」にしました。自分たちの打ち込んだ意見をタブレットが集約し、多い意見と少ない意見がはっきりと分かる機能があり、皆楽しんで友達の意見を読んでいました。

6月3日(金)学習の様子

最近の学習の様子をお伝えします。体育では、体力テスト「20mシャトルラン」を行いました。友達の走りを見て、「頑張れ。」と声援を送る姿がすてきでした。引き続き、鉄棒にも挑戦中です。また、児童集会では、「どんじゃんけん」をしました。5・6年生の委員会の人たちが司会進行を担当してくれました。2年生皆で楽しく行うことができました。

5月26日(木)学習の様子

今週の様子をお伝えします。算数では「長さのたんい」の学習に入りました。まず、1年生の時に学習したことを生かして、鉛筆の長さの比較を行いました。「テープやブロック○個分」では、説明が難しい長さがあることを発見し、「cmやmmの単位の必要性」について学ぶことができました。体育では、体力テストを始めました。今週は、2クラス合同で50m走を行いました。運動集会では、2年生みんなで猛獣狩りに行こうよのゲームをしました。友達と声を掛け合ってグループを作ることができました。

5月19日(木)生活科・体育の学習

生活科では、「1年生に向けて学校を紹介する活動」に向けて、様々な先生方にインタビューを行いました。インタビューした後には、分かったことを1年生に説明するために原稿を書きました。また、「トマトの芽の観察」も行いました。種を植えてからぐんぐん成長する様子をよく見て描くことができました。体育では、「鉄棒」を行っています。いろいろな技に挑戦しています。

5月13日(金)最近の様子

連休が明けました。2年生の子供たちは明るく元気いっぱいです。さて、最近の2年生の様子についてお伝えします。2日に、消防署写生会に行きました。本物の車を見て、スケッチをすることができました。また、6日に離任式がありました。1年生の時の担任の先生に久しぶりに会うことができ、子供たちはとても嬉しそうでした。10日には、交通安全教室がありました。警察の方のお話を聞いたり、横断歩道を渡る練習をしたりしました。

4月28日(木)今週の様子

今週の2年生の様子をお伝えします。算数では、「たし算の筆算」の学習を行いました。一の位から十の位に繰り上がる筆算を図を使って説明しました。図工では、絵の具で様々な色を混ぜて線を描きました。子供たちは、色の違いを楽しんでいました。また、離任式に向けて離任された先生へお手紙も書きました。お手紙を渡すのが楽しみです。

4月22日(金)学習の様子

先日は、多くの保護者の皆様に、学校公開及び保護者会にご参加いただきまして、ありがとうございました。土曜日の学校公開では、セーフティ教室も実施し、警察の方を講師に招き不審者対応について学ぶことができました。さて、今週から本格的に専科等の学習が始まりました。図工では、初めて図工室で学習を行いました。絵の具の出し方などの基本的なことを学んでいました。漢字では、ドリルに丁寧に漢字を書く様子が見られました。

4月14日(木)1年生を迎える会

2年生の保護者の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。今年度も、学校日記にて学校の様子をお伝えしていきますので、ご覧いただけますと幸いです。今週は、1年生を迎える会がありました。2年生は、英語の名札にきれいに色を塗って1年生にプレゼントする準備をしました。子供たちは、1年生が喜んでくれるようにと、丁寧に仕上げようととても頑張っていました。