6月22日 水曜日 学習のようす

総合的な学習の時間では、白山の町について紹介するために自分のテーマを決めました。調べたいことを2,3個に絞るため、文京区の地図やグーグルマップを使って調べました。「白山神社のおみくじが良く当たることを知らせたい。」「おいしいケーキやがあるよ。」などいろいろな声が上がっていました。学校や公園、お寺や坂道などさまざまなテーマがあり、まとめの完成が楽しみです。

6月13日 月曜日 学習のようす

3年生は理科の学習でホウセンカの種をまきました。1組ではだいぶ芽が伸び、2組は芽が出始めました。

今週は安全点検があり、3年生も月曜日に学校の中と校庭を点検しました。安全に過ごすために危ないところがないか、よく見ていました。

6月6日 月曜日 学習のようす

今週は、自転車安全教室がありました。交通ルールや自転車の安全な乗り方を学びました。自転車は車道を走ることや、子供を自転車の後ろに乗せていいのは就学前までであることを知り、「そうなんだ。」というつぶやきが聞こえてきました。

6月2日 木曜日 学習のようす 

今日は3年生になって初めての運動集会でした。感染予防のため「エアどんじゃんけん」をしました。

1組も2組も人と人との距離を考えながら楽しく活動に取り組んでいました。

5月26日 木曜日 学習の様子

先週の月曜日から3年生に実習生が来ました。

主に3年2組で実習をしていますが、1組で一緒に授業を受けたり、算数で授業を教えたりしています。

休み時間には、子供達は一緒に遊んだり話したりして楽しんでいました。

5月19日 金曜日 ジャイアンツアカデミー

今週の水曜日にジャイアンツアカデミーのコーチが来てくださいました。ボールの投げ方を教えてもらい、キャッチボールをしたり、ゲームをしたりしました。

授業後は、楽しかったという声がたくさん聞こえてきました。

投げる時の合言葉は、「トントンクルッ」です!

5月12日 木曜日 離任式のようす

先週は離任式がありました。3年生は、2年生の時に音楽を教えてくれた元永先生に、感謝の手紙と花束を渡しました。2年生の時にお世話になった先生たちの話を最後に聞くことができて、懐かしい気持ちになりました。

4月27日 水曜日 給食のようす

3年生になり、1・2年生の頃より給食の量が増えました。水曜日のうどんは、食缶が二つありましたが、ほとんど完食しました。毎日、たくさん食べる様子が見られます。

現在も感染防止を徹底し、黙食を行っています。

4月21日 木曜日 学習のようす

今週は委員会紹介集会がありました。高学年がどんな仕事をしているか知ることが出来ました。

漢字学習に取り組んでいます。書き順や「とめ」「はね」「はらい」などに気を付けながら、字を丁寧に書く練習をしています。

4月14日 木曜日 学習のようす

今日は、一年生をむかえる会がありました。3年生は指ヶ谷小学校の良いところを紹介しました。

1年生の自己紹介を聞いて名前を覚えたり、他学年の出し物を見て学校生活について振り返ったりしました。

今週から、算数の学習で、2クラスを3コースに分けての少人数授業が始まりました。自分の考えをもち他の人に分かりやすく説明したり、問題を解いたりしました。