6月23日(木) 体育 鉄棒

体育の「鉄棒」では、それぞれができる技を組み合わせたり、できない技にチャレンジしたりして学習しています。

それぞれが目標をもって取り組み、助け合いながら学習を進めていっています。休み時間にも「鉄棒でできない技をできるようにしたい」と積極的に練習する姿も見られました。

6月16日(木) 総合 防災について考えよう

総合の「防災について考えよう」の学習では災害や防災について調べてきたことを模造紙やスライドにまとめ、発表しました。

地震や水害が起きたときの避難の仕方や、非常食、避難所での過ごし方、災害時の応急処置のしかたなど、それぞれが興味をもった防災についてしっかりと伝えることができました。

友達の発表をうんうんとうなずきながら聞く姿や、被害の大きさなどに驚く声などがあがり、防災についての意識を高めていました。

 

 

 

 

 

 

6月9日(木)体育 ネット型ゲーム

体育「ネット型ゲーム」では、バレーボール型のボールゲームを学習しています。

ネットの準備や後片付けなど、全員で協力して取り組んでいます。また、仲間同士でパスの練習をするときには誰にパスをしているのか声をかけたり、パスを受け取る人が「受け取るよ」と声掛けをして全員で参加している様子が見られました。

6月2日(木) 理科 ヘチマの植え替え 国語 漢字の広場

ヘチマの葉っぱが3~5枚ほどになってきたので、ヘチマをポットから花壇に植え替えました。「2階までツルが伸びるのを早く見たい」と期待を胸に膨らませながら植え替えをしていました。

国語「漢字の広場」では、身近に見かける光景に隠れる漢字を探す学習をしました。漢字を見つける活動に興味をしめしながら集中して学習に取り組むことができていました。
 
 
 
 

5月26日(木) 社会 わたしたちの東京都 総合 防災について考えよう

社会の「わたしたちの東京都」では、東京都について学んだことを地図にまとめてパンフレットを作りました。東京都の有名な場所をまとめたり、土地の土地の使われ方や高低差、特産物や交通網についてなどを調べ、じっくりまとめていました。

総合の「防災について考えよう」では、地震や津波などの災害について詳しく知ったり、災害時の避難についてを学んだり、それぞれが身を守るためにはどうしたらよいのか学びを深めていました。

 

 

 

5月19日(木)今週の様子

国語「アップとルーズで伝える」は最後の授業に近づいてきました。最後には、筆者の考えを捉えて自分の考えを伝えることを目標にし、アップとルーズのそれぞれのよさを文章に表現していました。

また、体育では体力テストの練習と、本番を実施しています。どのように体の動きを工夫すれば記録が伸びるのか子供たち自身で考え、体を動かしていました。

5月12日(木) 国語 アップとルーズで伝える

 

国語「アップとルーズで伝える」の学習に取り組んでいます。

「アップとルーズで伝える」の学習に入る前に、練習用の説明文「思いやりのデザイン」を読みました。説明文は、はじめ・中・終わりにわかれていることを確認し、文章中の大切な語句を抜き出して学習しました。

はじめは~、つぎに~、このように~などの文章のはじまりについてや、問いと答えの秘密に気付いた子供たち楽しく学んでいました。

 

 

 

4月27日(木) 今週の様子

 

国語の学習の様子です。国語では、漢字辞典を使って漢字を調べる学習を行いました。いろいろな漢字の成り立ちや知らない読み方などがあり、みな興味をもちながら学習に取り組んでいました。

体育の学習ではリレーの練習に励んでいます。50m走のタイムからチーム分けをし、そのチームでバトンパスの練習などを行っています。今週雨が降っていることが多かったですが、体育の日は晴れてみな楽しく体を動かしていました。

4月22日(金) 理科 へちまの種植え

4年生に進級し、子供たちは毎日意欲的に学習に取り組んでいます。

理科では春の生き物について調べたり、へちまを植えたりしました。へちまは食用やグリーンカーテンとして、スポンジ、化粧水など様々な活用ができることを学習した子ども達。大きく育ちますようにと願いを込めて丁寧に種を植えていました。

学習ではタブレットを使った学習も増えています。タブレット本体と充電器を忘れないよう声掛けのご協力をお願いいたします。

 

 

 

4月15日(金)今週の様子

   4年生への進級おめでとうございます。始業式では、元気いっぱいやる気に満ちた4年生の姿が見られました。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
   さて、理科の学習では、「季節の生き物」の学習をしています。春の植物や生き物について、観察したり調べたりしながら理解を深めました。4月から頑張るぞという気持ちを忘れずに一年間楽しく学んでいってほしいと思っています。