3月1日(金)6年生を送る会

6年生を送る会がありました。5年生は、6年生の今までに演じた劇の再現やクイズ、歌を行いました。笑いを入れながら、6年生に思い出をプレゼントすることができました。また、校章旗やたてわり遊びの引継ぎも行われました。3月からは、5年生が学校の代表として仕事をするものも増えます。来年度、最高学年としての意識を高める一歩となればと思います。

2月22日(木)起震車体験


 

避難訓練の後に起震車に乗って、地震の揺れを体験しました。大きな揺れがあった時には、立っていられない状態の中でも、身を守らなくてはならないことを実際に体験する中で感じることができました。

2月16日(金)社会科見学 

13日に社会科見学へ行きました。茨城県の製鉄工場と栽培漁業センターを見学しました。製鉄工場では、ヘルメットを被って鉄のできる様子を実際に見ました。熱い鉄が冷やされ、加工されていく様子に驚いていました。栽培漁業センターでは、ヒラメを実際に触ったり、餌をあげたりしました。保護者の皆様には、お弁当等のご準備にご協力いただきありがとうございました。

2月9日(金)ものの溶け方

理科「ものの溶け方」の学習で、食塩を水に多く溶かすにはどうすればよいか実験を行いました。温度を変えたり、水の量を増やしたりしました。実験から分かったことを皆で共有し、次回の実験に繋げていきました。

2月2日(金)みんなのコンサート

先日、プロの演奏家の方々をお招きして、「みんなのコンサート」を体育館で実施しました。司会の方の巧みな話術から始まり、有名な作曲家の曲をたくさん聴くことができました。指揮者体験では、代表児童が実際に指揮棒を振る体験もしました。

1月26日(金)TGG体験

今週は、TGGへ外国語の学習に行きました。施設内では、全て英語で会話をし、様々な活動を行いました。分かる英語を使ってミッションを達成できるように頑張っている姿も多く見られました。学んだことを日々の外国語の学習にも生かしてほしいと思います。

1月19日(金)今週の様子

1月の避難訓練は「予告なし」で行いました。今まで学んできたことを生かして、状況に応じて判断することについて再度確認することができました。運動集会では、ボールシュートゲームを行いました。5、6年生が司会進行をしながら全校で取り組むことができました。

1月12日(金)今週の様子

3学期が始まりました。今週は、席書会を行いました。冬休みの練習の成果を生かして、堂々と大きな字で書くことができました。書き上げた作品は、学校公開の際に掲示しますので、是非ご覧ください。

12月22日(金)今週の様子

今週は、体育館で書き初め練習を行いました。いつもの半紙の大きさとは違いますが、自分の一番良い字で書こうと頑張っている姿が見られました。また、お楽しみ会を行いました。ドッジボールや何でもバスケットなど、学級で決めたものを皆で遊びました。

12月15日(金)地球環境調査隊


 

総合「地球環境調査隊」の学習で、環境問題について調べ学習をしました。リーフレット、新聞、パワーポイントなど、今まで学習したものの中から、自分の好きなまとめ方を選択して、発表しました。意見文の構成の仕方については、国語で学習したことを生かし、「始め、中、終わり」を意識してまとめることができました。

12月8日(金)今週の様子

体育ではハードルの学習のまとめとしてタイムの測定をしました。「最初よりフォームがよくなった気がする。」と話している児童もいて、練習後の自分の成長に気付くことができました。理科では、「電流が生み出す力」の学習で、コイルを巻いて電磁石を作って実験をしました。

12月1日(金)児童集会


 

今週は、朝の時間に児童集会がありました。集会委員会が計画を立てた障害物リレーを行いました。寒さに負けずに元気に体を動かしていました。休み時間にもたくさん外で遊んでほしいと思います。

11月24日(金)流れる水の働き

理科の学習では「流れる水の働き」についての学習のまとめを行いました。実験では、実際に傾斜を作って水を流し、変化を観察しました。上流と下流の違いにも注目して観察をすることができました。また、その後の学習では、流れる水の働きから起こる川の災害についても学びました。

11月17日(金)ハードル走の練習

ハードル走元日本記録保持者の大朝尚子先生をゲストティーチャーにお招きし、体育でハードル走の学習を行いました。3歩のリズムで走ることや、足の上げ方などの基本的なことを学びました。今後の体育の学習でも、今回の学びを生かして取り組んでいきたいと思います。

11月10日(金)オンライン交流会

火曜日に林町小学校の5年生とタブレットを使って交流会を行いました。「人気の給食メニューは何ですか。」「学校は今年で何周年ですか。」「どんな委員会やクラブがありますか。」など、学校の特徴や良い所などを互いに聞き合いました。丁寧な言葉で相手に伝えることを心掛けながら、普段関わらない同学年の友達と関わるよい機会となりました。

11月2日(木)高学年として

先週のアートフェスタでは、多くの保護者の皆様にご参観頂きありがとうございました。児童鑑賞日、保護者鑑賞日共に、子供たちはよい表情で自分の作品や友達の作品を鑑賞する姿が見られました。今週は、会場の片づけを5年生が担当して行いました。2学期も後半に差し掛かり、徐々に6年生からバトンを受け取って、学校全体に関わる仕事を任される機会が増えていきます。このような機会に、少しずつ高学年としての自覚や自信をつけていけたらと思います。

10月27日(金)走り高跳び

体育の学習では、走り高跳びを行っています。5・7歩のリズムに合わせてテンポよく走ったり、足を高く上げたり、声を掛け合って練習を進めています。記録を伸ばせるように頑張っていました。

10月20日(金)人権について考える


 

現役で弁護士として働いている方をゲストティーチャーに迎え、人権について考える学習を行いました。弁護士の仕事とは、どのような内容なのかを知ったり、仲間との関わり方について話し合ったりしました。今回の学びを普段の生活の中で少しでも生かしてほしいと思います。

10月13日(金)スクラッチ体験学習

今週は、スクラッチ体験学習を行いました。タブレットを使う学習が大好きな5年生、興味津々で操作説明を聞いていました。今回はプログラミングをして「りんごキャッチゲーム」を作る体験をしました。説明書を読みながら、分からない所は講師の先生に相談しつつ自分でよく考えて学習を進めることができました。

10月6日(金)八ヶ岳移動教室

2日から3日間、八ヶ岳移動教室に行きました。キャンプファイヤーで踊ったり、牧場で動物と触れ合ったりしました。子どもたちは自然と触れ合う中で、様々な経験をすることができました。

9月29日(金)なかよしさすがやDayをしました

29日になかよしさすがやDayをしました。1組は、「さすかめストラックアウト」、2組は、「レーザーミッション」のお店を出しました。それぞれのクラスで工夫して、取り組む様子が見られました。普段関わることの少ない低学年の児童に、優しく対応する姿がたくさんあり、年下の子との関わりを体験を通して学んでいました。

9月22日(金)体育ソフトバレーボール

体育の学習では、ソフトバレーボールを行っています。チームで声を掛け合いながら、ラリーが続くように取り組む様子が見られます。楽しみながら、協力する楽しさや、意見を出し合いながら力を合わせる大切さを学んでいってほしいと思います。

9月15日(金)ハンドボール教室


 

ハンドボール教室がありました。元日本代表の方をゲストティーチャーにお迎えし、ハンドボールのルールなど、基本的なことを学びました。実技を交えて楽しく活動することができました。

9月 8日(金)2学期が始まりました

2学期が始まりました。始業式では、5年生が代表の言葉を担当しました。「指ヶ谷の顔として頑張りたい」「下学年の子に優しくしたい」という思いを代表児童が堂々と伝えていました。また、学期はじめとうことで、身体測定も行いました。

7月14日(金)着衣水泳を実施しました

今週、着衣水泳を行いました。衣服を着たまま水の中に入ってしまった時には、どのように身を守ればよいのかを学びました。「いつもと浮く時の感覚が全然違うな。」「服を着ていると重たいな。」と呟いていました。みんな真剣に話を聞いて学習する姿が見られました。

7月3日(月)タオルハンガーを作ろう

家庭科の学習で「タオルハンガー作り」を行っています。作り方の説明をよく見て、今まで習った縫い方を使って作成しています。すてきな作品を作ろうと一生懸命取り組んでいました。また、ICT週間の取り組みとして、タブレットを使ってタイピングを行いました。普段使っている子も多いため、スムーズに打ち込む姿が多く見られいました。

6月30日(金)プール開きをしました。

26日と29日に体育の授業で水泳を行いました。天気に恵まれ、どちらも実施することができました。1年生の時以来の学年全員での水泳を楽しみにしている子も多く、授業の前からゴーグルを頭に付けようとしている姿も見られ、微笑ましかったです。水慣れをしたり、けのび、バタ足、クロールの練習をしたりしました。来週の月曜日にも実施予定です。

6月23日(金)安全点検と学習の様子

月曜日に校内の安全点検を行いました。普段生活している場所をよく見て、危険な個所がないか点検をすることができました。また、日頃の行動について振り返る機会ともなりました。理科では、双眼実体顕微鏡の使い方を学習しました。皆、興味深く拡大されたものを観察していました。「すごくよく見えるな。」と大興奮でした。

6月16日(金)低学年のお手伝い

今週は、低学年の体力テストのお手伝いや児童集会があり、異学年交流を多く行うことができました。特に、体力テストでは、2年生のシャトルランの記録を数えてあげるお手伝いをしましたが、「一緒のペアだよ。よろしくね。」「頑張って。」と優しく声を掛ける姿が多く見られ、思いやりをもって接することの尊さを体験を通して学ぶことができたように思います。このような機会をこれからも多く設けて、下学年への接し方を実感しながら学べるようにしていきます。

6月9日(金)スポーツフェスタありがとうございました

先日のスポーツフェスタでは、多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。また、スポーツフェスタのメッセージの方もご協力いただきありがとうございます。当日は、たくさんの方々の声援を受け、自分たちの練習した成果を見せようと、一生懸命頑張っていました。子供たちは、集団で取り組むことの楽しさを少しでも感じられたのではないかと思います。今回の学びを普段からの生活にも生かしていけるように声を掛けていきます。

6月2日(木)スポーツフェスタ児童鑑賞日

6月1日(木)にスポーツフェスタ児童鑑賞日を実施しました。全学年が外に出て演技を見たり、団体競技を応援したり、学校の皆でスポーツフェスタを楽しむ姿が見られました。5年生のダイナミック琉球は、隊形移動もきれいに成功し、踊りも力強く堂々と踊り切ることができました。また、ダイナミック綱引きでは、周りの声援を受けながら、一生懸命綱を引いていました。勝ち負けのある競技を経験することで、皆で一体となる楽しさを感じる経験、勝敗を受け入れる心の成長に繋げることができたのではないかと思います。

5月26日(金)スポーツフェスタに向けて

今週は、スポーツフェスタに向けて練習を行いました。腰を落とした姿勢を意識したり、声を出したり、一生懸命練習に取り組む様子が見られました。全校で応援合戦の練習も行いました。「ゴーゴーゴー」の歌は、全学年盛り上がって歌っていました。本番が楽しみです。

5月15日(月)小数のかけ算

15日に算数「小数のかけ算」の研究授業を行いました。4年生の時に学習した、「小数×整数」の考えを生かし、「整数×小数、小数×小数」はどのように計算すればよいのか、図を用いながら考えました。習ったことを生かした考えを出し合い、検討することで、互いの考えの良さや違いに気付き、よりよい考えを導く姿が見られました。

5月12日(金)校庭で楽しく遊ぶ子供たち

今週の様子をお伝えします。体育では、リレーの学習を行いました。チームで相談し合いながらバトンパスの練習をする様子が見られました。国語では、「聞き手、話し手、記録者」に分かれて、インタビューをする学習を行っています。会話を上手く繋げるためには、どうしたらよいのか考えて取り組んでいました。また、今週から校庭で全学年が遊べるようにしました。5年生の子供たちも、たくさん外に出て遊んでいました。

4月28日(金)1年生を迎える会

1年生を迎える会をしました。入学したばかりの1年生に「自分たちが指ヶ谷小学校で楽しかった行事ベスト5」を紹介しました。これまで生活してきた経験を生かし、どのような行事なのかを伝えることができました。5年生の投票での第1位は、「スポーツフェスタ」でした。今年度のスポーツフェスタもみんなで楽しく取り組むことができたらと思います。今から子供たちの活躍が楽しみです。

4月17日(金)専科の授業スタート

専科の授業が始まりました。写真は1、2組の図工の授業です。それぞれで絵の具を組み合わせて自分オリジナルの色を創り出し、それを使って絵を描いています。(今年度は、秋に「けやきの森アートフェスタ」を開催します。)5年生から学習する家庭科の授業も始まります。子供たちが様々な学習で活躍できるよう、支援していきます。

4月14日(金)5年生スタート

5年生の学習がスタートしました。教室も4階へと上がり、「高学年として頑張りたい。」というやる気が子供たち一人一人から感じられました。特に、5年生から新しく始まる「家庭科」を楽しみにしている子が多く、「いろいろなものを作ってみたい。」と目を輝かせている様子が見られました。保護者の皆様、今年度1年間、どうぞよろしくお願いいたします。