5年生
6月26日 マット運動
マット運動では、苦手な技について友達とアドバイスし合いながら練習したり、練習に必要な場の設定を考えたりしながら運動しています。
技ができるかどうかだけではなく、指先までキレイに見せるために何度も練習しています。
6月19日 なかよしさすがやDAY
6月17日(火)に「なかよしさすがやDAY」をしました。
ポスター作り、受付の準備、机やいすの移動など、自分たちで動く姿に高学年としての頼もしさを感じました。お客さんへの優しい声かけなども多く聞かれ、楽しさと優しさのあふれる「なかよしさすがやDAY」となりました。
6月12日 体力テストのお手伝い
6月10日(火)に、2年生の体力テスト計測のお手伝いをしました。
最初は接し方にぎこちなさがありましたが、徐々に慣れ、種目の待ち時間には2年生と楽しく話している姿が見られました。計測の際は、優しく声をかけたり、2年生の目線に合わせて教えていたりしていて、高学年として活躍することができました。
6月5日 なかよしさすがやDayに向けて
再来週に行う「なかよしさすがやDay」に向けて、準備を始めています。
5年生が楽しむためではなく、他の学年の児童が楽しめるように話し合いをしています。
八ヶ岳移動教室で学んだことを生かして、各クラスごとに声を掛け合い、協力して取り組んでいます。
5月28日 家庭科 ソーイング初めの一歩
家庭科では、調理実習の単元が終わり、裁縫が始まりました。裁縫セットに入っている道具の名前や用途の確認をしたり、身近にある布製品の良さについて考えたりしました。
今後は、玉結び、玉止めなどの基本を学んだ後、ボタン付け等にチャレンジしていきます。
5月22日 情報ノート
国語では、ネットニュースや新聞を読んで気になった記事について、情報を整理してまとめる学習をして
います。朝の日直スピーチにも生かすことができるように、相手に伝わるように、まとめ方を意識してノー
トを作っています。
人それぞれ興味が違うので、完成された情報ノートも個性が輝いていました。
5月15日 八ヶ岳移動教室に向けて
八ヶ岳移動教室の生活班では、班長・副班長・食事・保健・生活&レクの係活動があります。
「やりたい」という思いだけでなく、その係に自分が適しているのか、
という「適材適所」の考え方を紹介しながら、係活動を決めました。
それぞれの係に分かれ、台本を考えたり、食事の席を決めたりしました。
責任感をもって活動している姿が頼もしいです。
5月8日(木) 発芽の条件はなんだろう
理科では、植物が発芽するために必要なことは何かを予想し、実験・観察をして確かめています。
今週は、植物の発芽に水が必要かどうかについて確かめる観察をしています。観察方法を考える時に、水以外の条件を揃えることに注意していました。
水についての観察が終わったら、温度や空気の必要性について確かめていきます。
5月2日(金) 図書室での学習
新しくできた図書室で、本を借りたり読んだりしました。
八ヶ岳移動教室に向けて調べ学習を進める際、図書室を利用することも増えていくことと思います。
インターネットで調べる良さ、図書室で調べる良さ、それぞれの良さを学んでいきます。
4月24日(木) 八ヶ岳移動教室の事前学習が始まりました。
今週、第1回目の八ヶ岳移動教室事前学習をしました。
写真や動画を見ながら、八ヶ岳移動教室当日のだいたいの行程の説明を受け、子どもたちは期待を膨らませていました。
来週から徐々に、調べ学習を進めたり、係やグループ決めをしたりしていきます。
4月17日(木) 体育 体つくり運動
5年生の体育では、体力テストに向けて体つくり運動に取り組んでいます。
ペアやグループで声をかけあいながら、体を動かしました。
前向きな声かけが多く聞かれ、楽しい雰囲気で体力づくりに励んでいます。
4月10日(木) 5年生がスタート!
1年間よろしくお願いします。
8日から、子供たちは、緊張しながらも新しい学年に期待を膨らませながら生活しているように見えました。元気よく挨拶をしたり、友達に優しく接したりしている様子を見て、いいスタートを迎えることができたなと感じています。
1年間を楽しく、安心して通うことができるように指導して参りますので、ご協力よろしくお願いします。