5月2日(月) 消防写生会(1・2年生)

3年ぶりに小石川消防署で写生会が行いました。大きな消防自動車(ポンプ車・はしご車)を前に、子供たちは紙いっぱいに表現していました。消防署と学校の往復は2年生が1年生のお手本となって歩きました。おでかけに慣れていない1年生も、PTAの方々にサポートしていただき、無事に帰ることができました。お休みの子は図工の時間に写真を見ながら描きます。この後学校で絵の具で仕上げ、全員分が仕上がったら廊下に飾る予定です。

 

5月6日(金) 離任式

5月6日(金)に離任式がありました。昨年まで指ヶ谷小学校にいた先生や職員の方との最後のお別れの日です。子供達は去られた先生や職員の方にお手紙で感謝の気持ちを伝えました。校庭からお別れをすると教室にいた子供達からは歓声の声があがっていました。先生や職員の方々、新しい職場でも頑張ってください。

5月10日(火)交通安全教室(2年生)

10日(火)に交通安全教室がありました。警察の方をお招きして、横断歩道の渡り方について、お話を聞き、実際に体育館の中で信号を渡る練習をしました。「左右を確認してから渡ること」「曲がり角では、跳び出さずに一時停止すること」などを学びました。基本的なことですが、とても大切なことを改めて考える機会となりました。お家でもぜひ話題にしていただければと思います。

 

4月16日(土)セーフティ教室(1・2年生)

16日にセーフティ教室を行いました。警察の方を講師にお招きして、不審者対応について学びました。「いかのおすし」の合言葉で、困った時には、お店や子供110番の家に駆け込むことや「助けて」と大きな声で危険を知らせることなど、ビデオで事例を見ながら考えました。子供たちは、一緒に考えながらお話を聞く様子が見られました。

4月14日(木)1年生を迎える会

14日に1年生を迎える会がありました。教室で各学年の出し物を見る形式で実施しました。1年生は、自己紹介を一生懸命しており、他の学年の児童は微笑ましそうに見守っていました。また、2年生は、1年生の外国語活動で使う英語カードに色を塗ってプレゼントを作成しました。3~6年生は、指ヶ谷小学校のいい所やルールについて紹介しました。

4月6日(水)始業式・入学式

 

今日から新学期が始まりました。ドキドキわくわくしながら登校してきた子供たち。始業式では、しっかりとした態度で話を聞くことができました。また、新入生や新任の先生に温かな拍手をする姿がとてもすてきでした。また、始業式後に、入学式を行いました。ピカピカのランドセルを背負った新1年生が指ヶ谷小学校の仲間入りをしました。明日からの学校生活が楽しみです。