2019年7月29日(月)音楽 こんにちは 鍵盤ハーモニカ

 音楽の「こんにちは けんばんハーモニカ」の学習で、岩倉さと子先生に鍵盤ハーモニカの演奏の基礎を教えていただきました。吹かないときは「おやすみのポーズ」、吹くときは「トゥトゥトゥ」、息の吹く量を変えると音の大きさが変えられるということなどなど、たくさんのことを教えていただきました!鍵盤ハーモニカに楽しく出会えて、子供たちは鍵盤ハーモニカが大好きになりました!(*^^*)

2019年7月29日(月)生活科 なつとともだちになろう トウモロコシ

 生活科の「なつとともだちになろう」の学習で、トウモロコシの皮むき体験をしました。トウモロコシの皮が何枚も重なっていて、黄色い実が出てきたときには、「わ~!出てきた!」と喜んでいました。1年生がむいたトウモロコシを調理員さんに渡し、おいしく茹でてもらえるように、大きな声で「よろしくお願いします!」と伝えました。そのあとは、トウモロコシのひげが1本残らず落ちていないようにみんなで拾い、自分たちでむいたトウモロコシを給食でおいしく食べました!(*^^*)

2019年7月29日(月)生活科 なつとともだちになろう 江戸川公園探険

 生活科の「なつとともだちになろう」の学習で、江戸川公園に探検しに行きました。ダンゴムシの赤ちゃんや、鳥の卵、色々なお花などを発見!!ミッションをクリアするためにグループで協力しあいながら、たくさんの夏を見つけていました!

2019年6月26日(水)生活科 なつとともだちになろう しゃぼんだま

 生活科の「なつとともだちになろう」の学習で、しゃぼん玉遊びをしました。初めは、ストローでトライ!なかなかうまく吹けずに、悩んでいると「ゆっくり吹くとしゃぼん玉ができるよ!」と教えてあげている姿が見られました。次に、モールでトライ!ストローで吹く時よりも大きいしゃぼん玉ができると喜んでいました。(*^^*)

2019年6月25日(火)生活科 あさがおの花

生活科の「きれいにさいてね わたしのはな」の学習で植えた種から、愛情たっぷりの水を毎日あげ続け、きれいな色の朝顔が咲きました。咲いたときは、子供たちも大喜び!!色々な色できれいに咲いた朝顔をたたきぞめして、形にして残せるようにしたいと思います。(*^^*)

2019年5月17日(金)生活科 あさがおの種

 

 

生活科の「きれいにさいてね わたしのはな」の学習で、長い連休の前に朝顔の種を植えました。連休明けに植木鉢を見てみると、かわいらしい芽が出ていることに大喜び!茎や葉っぱを触ってみたり、においをかいでみたりして、上手に観察しました。
も~っともっと大きくなってね!と愛情をたっぷりを込めて、毎日水やりをやっています!