2019年10月8日(火)地蔵通り商店街 町探険

 

 地蔵通り商店街に街探検に出かけました。

今回は、商店街の人へインタビューしたり、考えたりする活動を通して,お店のことを学んだり、商店街の人と相互に交流することの楽しさやよさを味わうことができました。

2019年10月7日(月)歯磨き週間

 10月7日(月)から11日(金)まで歯磨き週間です。

 10日(木)は、歯科医による歯磨き指導があり、歯ブラシの持ち方や磨き方を教えていただきました。

プラーク(歯垢)の染め出しをして、磨き残しを確認しながら、確実にみがき残しをなくす歯みがきの仕方を学びました。

2019年9月19日昔遊び・ふれあい給食

 地域の方々と一緒に、昔遊びをしました。おじいちゃん、おばあちゃんにあやとり・お手玉・おはじき・こま・けん玉の遊び方を丁寧に教えていただきました。1・2年生の子どもたちは各コーナーに用意された昔遊びの道具に夢中になって遊んでいました。

また、この日はふれあい給食もあり、1・2年の各クラスへ地域の方々に入っていただき一緒に給食を食べました。

2019年9月19日 低学年体育朝会

今回の体育朝会では、なわとびを行いました。「前跳び」や「あや跳び」のコツを学んだあとに、自分の目標とする回数にチャレンジしました。なわとびは、練習すればするほど上手になれる運動です。毎日、継続して取り組んでほしいと思います。

「継続は、力なり」です!

2019年9月14日  (土) コーディネーショントレーニング」

東中先生を講師にお招きして、「コーディネーショントレーニング」を行いました。

「コーディネーショントレーニング」を行っていくと、運動神経の発達を促し、スポーツ全般の運動能力に大きく関わるだけでなく、音楽やダンス、更にはコミュニケーション力や学習能力にも関連していくと言われています。この日は、2年生みんなで汗をかきながら、笑顔で楽しく運動しました。

2019年9月2日(月) 「2学期始業式」

 

 今日は、始業式!

各クラスの担任の先生たちが、新学期に子どもたちが喜ぶ顔を思い浮かべながら、黒板に大きな絵を描きました。子供たちは、「わーっ、トトロだ。かわいいね」「きれいなひまわりだね。」「ジーニーだ。」ととても喜んでいました。

 2学期も子供たちが精一杯、頑張っていけるよう指導していきます。

2019年6月21日(金)「町探検」へ行ってきました

 

 
6月12日に地蔵通り商店街に町探検へ行きました。店の様子を外から見て,授業の中で友達から教えてもらったことを確認したり,地蔵通りの看板やいろいろなお店の工夫を見つけることができました。

 

2019年6月11日(火)
「図書館見学」

 

 
6月4日(火)に国語「図書館へ行こう」の学習で目白台図書館見学に行ってきました。図書館の中を見学させていただいて、図書館内にある施設のことや本・資料について、司書の方から説明をしていただきました。
特別に東京都の民話(文京区)「とうふ地蔵」のお話会もしてくださいました。文京区の民話ということもあり、こどもたちは、興味津々にお話を聞いていました。

 

2019年6月6日(木)
「そらまめのさやむき」

 

 

 
30日(木)に生活科の「めざせ野菜作り名人」の学習で「そらまめのさやむき」をしました。初めてさやむきをする子供もいて、むく前はわくわくどきどきしていたようです。
栄養士の先生が準備してくださったそらまめを、子供たちは手際よくむいて、給食室に届けました。
自分たちがむいたそらまめを給食で食べるというのは食育にもつながります。子供たちが調理に関わったことで、食べる意欲を高めることができたのではと思います。

 

5月22日(水)
「笑顔でビクトリー」

 

 

2年生は運動会で、「ラーメン体操」と「ゲッタバンバン」を踊ります。今、練習を一生懸命頑張っています。カラーうちわを両手に力強く大きく踊ります。ダンスの中で「ゴーゴーゴーゴー、ビクトリー」と大きな声で掛け声をかける場面もありますので、運動会当日を楽しみにしてください。

○題名の「笑顔でビクトリー」って?
ビクトリーのVサインは、2年生のエネルギーサイン!運動会では笑顔で踊り、みんなで勝利のVサインを出せるようにがんばります。