2019年6月21日(金)
「町探検」へ行ってきました

 

 
6月12日に地蔵通り商店街に町探検へ行きました。店の様子を外から見て,授業の中で友達から教えてもらったことを確認したり,地蔵通りの看板やいろいろなお店の工夫を見つけることができました。

 

2019年6月11日(火)
「図書館見学」

 

 
6月4日(火)に国語「図書館へ行こう」の学習で目白台図書館見学に行ってきました。図書館の中を見学させていただいて、図書館内にある施設のことや本・資料について、司書の方から説明をしていただきました。
特別に東京都の民話(文京区)「とうふ地蔵」のお話会もしてくださいました。文京区の民話ということもあり、こどもたちは、興味津々にお話を聞いていました。

 

2019年6月6日(木)
「そらまめのさやむき」

 

 

 
30日(木)に生活科の「めざせ野菜作り名人」の学習で「そらまめのさやむき」をしました。初めてさやむきをする子供もいて、むく前はわくわくどきどきしていたようです。
栄養士の先生が準備してくださったそらまめを、子供たちは手際よくむいて、給食室に届けました。
自分たちがむいたそらまめを給食で食べるというのは食育にもつながります。子供たちが調理に関わったことで、食べる意欲を高めることができたのではと思います。

 

5月22日(水)
「笑顔でビクトリー」

 

 

2年生は運動会で、「ラーメン体操」と「ゲッタバンバン」を踊ります。今、練習を一生懸命頑張っています。カラーうちわを両手に力強く大きく踊ります。ダンスの中で「ゴーゴーゴーゴー、ビクトリー」と大きな声で掛け声をかける場面もありますので、運動会当日を楽しみにしてください。

○題名の「笑顔でビクトリー」って?
ビクトリーのVサインは、2年生のエネルギーサイン!運動会では笑顔で踊り、みんなで勝利のVサインを出せるようにがんばります。