2019年10月8日(火)
社会科見学に行ってきました!

「中央防波堤埋立処理場」と「東京臨海広域防災公園 そなエリア東京」に行ってきました。

 埋立処分場では、どのようにごみを埋め立てているのか、埋め立てる量を減らすために様々な工夫がされていることなどを知り、とても驚いていました。また、バスの中から実際の埋め立て地を見て、

「埋め立て地じゃなくて山みたい!」

「緑がたくさん生えていてびっくり!」

などと驚きの声がたくさん聞こえてきました。

  

 そなエリア東京では、首都直下型地震が起こった後の72時間をどのように行動して生き延びるのか、タブレットや展示、映像を見ながら学習しました。いつ起こるか分からない地震ですが、生き延びるためにどのようなことをするべきか、たくさんの知識を得ることができたようです。

  

2019年9月20日(金)
現在アトムが入学中!

現在4年生の教室に、ロボットのアトムが来ています。総合の学習でAI搭載型ロボットアトムについて調べ学習を行いました。

アトムに話しかけたり、年齢当てゲームをして年齢を当ててもらったり、歌やダンスをしてもらったりしながら、アトムとの交流を楽しんでいます。

 

 

2019年6月25日(火)
江戸川公園にお花を植えに行きました!

 

 

  
 6月25日(火)に、総合的な学習の時間の一環として、江戸川公園の花壇に植物を植える活動を行いました。去年体験した5年生が4年生をリードし、やり方を教えてくれました。グループ毎に土を耕し、レイアウトを考えながらお花の苗を植えました。同じお花でも並べ方を変えるだけで、全く印象が変わってくることがよく分かりました。
次に江戸川公園に行った際は、ぜひ見比べてそれぞれの個性を楽しんでみてください。暑い中お手伝いしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

2019年6月18日(火)
書写の学習、頑張っています!

 

  
4年生になってから、週1時間書写の学習に取り組んでいます。
今回は「花」という文字を毛筆で書きました。筆使いと画の方向に気を付けながら、字形を整えることを意識して書きました。
一人一人の作品を、是非ご覧になってください。

 

2019年5月21日(火)
いよいよ今週、運動会本番です!

今週の土曜日は、いよいよ運動会本番です。子供たちは、一回一回の練習を大切にしながら練習に取り組んでいます。
 

  
今日は雨のため、移動を含めて最初から通して練習をしました。最初の頃に比べると、堂々踊れる子供たちも増えてきました。かっこよく旗を振る4年生を、是非楽しみにしていてください。
  
また、6校時は各クラスで体育の映像を見ながら、かっこよくキレッキレに踊るためにはどうすればいいか考えました。上に出てきた言葉は、子供たちから出てきたものです。残りの練習で意識しながら、取り組んでほしいです。
  
  
得意な子や振付を覚えた子たちが中心となって、自分たちで教え合う姿もたくさん見られました。友達と協力して一つのことに取り組む姿、とても素晴らしい!

 

2019年5月14日(火)
運動会の練習、頑張っています!

  
運動会に向けて、それぞれの競技で練習が本格化しています。運動会の練習を始める前の4月26日に、4年生全員が一同に集まり、めあてを決めました。全員での話し合いを踏まえて、以下のようなめあてになりました。
  
このめあてをもとに、日々の練習を頑張っています!
  
表現種目では、旗を使ったダンスに挑戦しています。今日は、グループごとにそれぞれの振り付けを考えました。木曜日からは校庭に出て実際の動きを覚えます。本番に「キレッキレ」のダンスを披露できるよう、頑張っています。

 

2019年5月14日(火)
消防署見学に行ってきました!

 

 

5月7日(火)に、老松消防署へ見学に行きました。
防火服が4~5kgもあることや、すぐに着替えることができるように脱ぎ方を工夫していることに、子供たちはとても驚いていました。また、一緒に背負っている酸素ボンベには、空気がなくなる前に音で警告してくれるようになっていて、消防士さん自身の命を守る仕組みが施されていました。
そのほかにも、万が一の場合に備えてすぐに出動できるように、様々な工夫が凝らしてありましたしてありました。今後社会科で、消防署で学んだことを基に、更に深く学習していきます。