7月20日(月)6年 租税教室

 

本郷法人会・本郷税務署の皆様に、税金の役割やしくみについて教えていただきました。クイズを交えながら、税金について楽しく学ぶことができました。また、1億円の入った重さのジュラルミンケースを持たせていただき、子どもたちは1億円の重さに感動している様子でした。

    

 

7月17日(金)離任式

  本日、令和2年度 湯島小学校離任式を行いました。

 毎年、体育館で行う式ですが、今年は新型コロナウィルス感染予防のため各教室で行いました。

短い時間ではありますが、離任された先生方にワークスペースをまわっていただき、湯島小学校での思い出をお話ししていただきました。

子どもたちは、久しぶりにお会いする先生方との交流を楽しんでいる様子でした。

これまで、本校の教育活動に尽力された教職員の皆様には、大変お世話になりました。新任地での活躍をお祈りしております。

    

7月8日(水)クラブ活動:室内ゲーム

 今日は、室内ゲームクラブの紹介をします。このクラブは、ボードゲーム、カルタやトランプなどを使って、グループで多様な方法を考えて遊びを楽しむクラブです。新しいゲーム内容を増えたので、1学期は「グループで遊び方に慣れよう!」というめあてを立てました。6年生がリーダーとなった異学年グループは、とても仲が良く、良い雰囲気です。2学期は、遊ぶ方法を考えて楽しみます。

   

7月1日(水)4年生 菊づくり

  今年も菊づくりが始まる季節となりました。愛菊会、菊サポーターさんの補助のもと、大菊の厚物・菅物・一文字の挿し芽の植え付けを行いました。児童からは、「楽しかった!」や「こんなに肥料が必要だとは思わなかった。」、「どんな花が咲くかとても楽しみ。」などの声が上がりました。これから花が咲くまで、コツコツと世話が続きますが、一人一人ひとつだけの菊を咲かしてほしいと思います。