9月21日(水)下学年遠足

  3年ぶりに1.2.3年生で行く下学年遠足を実施しました。たてわり班で上野動物園内を見学しました。3年生がリーダーとなって東園を巡り、色々な種類の動物を楽しんで見ていました。往復の交通や園内では、保護者サポーターの皆様に御協力いただき、本当にありがとうございました。

9月13日(火) 読書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ

 2学期1回目の読書ボランティアの方による読み聞かせを、1・2・3年生で実施しました。

『もりのかくれんぼ』『カボチャばたけのはたねずみ』『しょうぼうじどうしゃじぷた』『ゼラルダと人喰い鬼』など、季節や学年にあった絵本を読み聞かせして頂きました。また、素話で『犬と猫とうろこ玉』を披露していただいたクラスもありました。どのクラスの子供たちも集中して聞き入っていました。
 読書ボランティアの皆様、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。

PDFファイル PDFファイル PDFファイル

9月7日(水) 6年生 租税教室

本郷法人会の税理士の方による、租税教室が行われました。

税の仕組みや税金の必要性について、詳しくお話いただき、納税の大切さを学びました。

クイズに正解した班は、1億円の重みを体験することができました。

今後の生活に生かせる良い学びになったようです。

9月6日(火) 下学年遠足 顔合わせ

 9月21日(水)に実施する下学年遠足に向けて、1年生と2年生、3年生がそれぞれのたてわり班に分かれて、顔合わせを行いました。遠足の目的地である上野動物園の回り方や、見る動物の順番などについて3年生がリーダーとなって話し合いを進めました。「早く動物園に遠足に行きたい」と話す1年生の姿が見られるなど、当日を楽しみにしている子供たちの姿がありました。