1月31日(金) 漢字検定

 本校を会場にして、漢字検定を実施しました。10級から3級までを多くの児童が受験しました。各学級では、検定にむけて自主学習やチャレンジタイムで漢字練習に取り組みました。保護者の方も受験され、児童と一緒に勉強されたようです。それぞれの児童が、これまでの学習の成果を発揮できたことと思います。

漢字検定①漢字検定②

 

1月30日(木)本のおみくじ

 多くの児童に学校図書館の本を読んで欲しいという願いから、図書委員会の児童が委員会活動の時間に『本のおみくじ』を作りました。おみくじには、今日の運勢とおすすめの本が書かれています。作ったおみくじは、現在、玄関ホールのみんなのブックコーナーに設置しています。朝や帰り、休み時間に、多くの児童が楽しみながらおみくじを引いており、本を読むきっかけにつながっています。

みんなのブックコーナーの写真児童が本のおみくじを引いている写真

1月28日(火)社会科見学 ロッテ浦和工場

 1月28日(火)寒い雨が降る中、ロッテ浦和工場に電車で社会科見学に行きました。工場では、パイの実やコアラのマーチを作るラインを見学させていただきました。お菓子を梱包して、出荷する作業が無人化している様子を見て、とても驚いた様子でした。その後、カカオ100%のチョコレートやチョコレートが充填されていないパイの実などを試食させていただき、「このパイの実もおいしいので、販売したらいいのに。」という声もありました。児童の振り返りでは、「おいしいお菓子を作るには、たくさんの工夫がありました。」や「中央研究所で新しい製品が日々生み出されていてすごいなと思いました。」などの感想がありました。

1月25日(土) 道徳授業地区公開講座 

 今日は学校公開でした。全学級で道徳授業を公開し、講演会を行いました。高学年児童を対象に「認知症サポーターキッズ養成講座」を開き、認知症の理解を促す学習を行いました。また、保護者・地域対象の講演会では、二部に分け、学校長より「これからの道徳教育」の講演と、文京区高齢者あんしん相談センターの笠原様と渋谷様に、家族と地域が一体となって対応できる社会づくりについて具体的な提案をしていただきました。ありがとうございました。

1月24日(金)引き継ぎ式

 計画委員会の司会で、6年生から5年生へ引き継ぎ式を行いました。始めに、6年計画委員から5年計画委員へ校旗を渡しました。毎朝、6年生は校庭に校旗を掲げてきました。来週からは、5年生が校旗当番を担います。次に、縦割り班の旗とファイルを6年生から5年生に渡しました。来月からは5年生が縦割り班のリーダーになります。それぞれの学年で新しい学年になる準備が始まりました。

引き継ぎ式

1月24日(金)すずかけ学級調理実習

 すずかけ学級では、月に一回、調理実習を行っています。今回は、味噌汁を作りました。出汁には煮干しを使い、具には大根とにんじん、ねぎを入れました。学年ごとに煮干しの頭やはらわたを取ったり、包丁で野菜を切ったりすることを頑張りました。子供たちは、手作りの味噌汁をおいしそうに味わっていました。

包丁で野菜を切っている様子味噌汁作りの様子調理実習の様子

1月23日(木)読み聞かせボランティアによる読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの方に、3学期2回目の読み聞かせを行っていただきました。今回も学年にあった本の読み聞かせをしていただき、子供たちは、楽しんでお話を聞いていました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 湯島小学校では、月に1回~2回程度、朝の時間に読み聞かせボランティアの方に『読み聞かせ』をしていただいています。ご興味のある保護者の方は、ぜひボランティアにご協力をお願いいたします。

読み聞かせの様子読み聞かせの様子読み聞かせの様子

1月21日(火)縦割り班活動

 昼休みは、1年生から6年生で過ごす最後の縦割り班遊びの時間でした。今年度最後だったので、各教室ABC班合同で宝探しや椅子取りゲームなどする班が多かったです。次回の縦割り班活動から5年生を中心に6年生を送る会の準備を進めます。

たてわり班活動①たてわり班活動②

1月17日 5年生 東京グローバルゲートウェイ

 東京グローバルゲートウェイは東京都教育委員会が提供する英語体験型施設です。7~8人のグループに外国人のスタッフが一名ついて1日留学体験を行います。

 午前中は英語でのプログラミングの学習や効果音を作る学習を行いました。午後は施設内にある薬局やファーストフードで買い物する体験や旅行のプランを立てる体験を行いました。英語に囲まれた1日、なれないこともたくさんありましたが、陽気なスタッフのおかげで楽しく学ぶことができました。

tgg1tgg2tgg3tgg4

 

1月16日 読み聞かせボランティアによる読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの方に、3学期最初の読み聞かせを行っていただきました。今回は、下学年では、季節にちなんだ十二支の話や繰り返しのある楽しい話、食べ物の話等を読んでいただきました。上学年では、季節にちなんだ雪の本の読み聞かせや本を使わず語りのみでの話等を行っていただきました。子どもたちは、集中して話に聞き入っていました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 湯島小学校では、月に1回~2回程度、朝の時間に読み聞かせボランティアの方に『読み聞かせ』をしていただいています。ご興味のある方は、ぜひボランティアにご協力をお願いいたします。

読み聞かせの様子読み聞かせの様子読み聞かせの様子読み聞かせの様子

1月9・10日 席書会

3~6年生は毛筆、1、2年生は硬筆で書き初めを行いました。どの学年も精神を集中させ、一文字一文字丁寧に書くことを意識して取り組むことができました。また、今年度も保護者サポーターの方に、3~6年生の展示作業にご協力いただきました。ありがとうございました。1月17日(金)~1月25日(土)の期間、ニコニコ広場で書き初め展をしておりますので、ぜひご覧ください。