本文へスキップ
Kbomachi Elementary shool

文京区立窪町小学校


お知らせ


更新情報

2017年7月19日  
とうもろこしの皮むき体験(1年)・わくわく集会 を更新しました。
2017年7月11日  
魚沼移動教室(6年)・健康トレーナー(4年)・避難訓練(6月)を追加しました。
2017年7月3日  
窪町だより(7月)・自然体験教室(4年)・菊の植付け(栽培委員・希望者/5年)を追加しました。

   

7月12日(水) わくわく集会
 1学期最後となる今回のわくわく集会は、「じゃんけん列車」を行いました。合図とともに近くの人とじゃんけんをし、負けた人は勝った人の肩をもって後ろにつながります。他学年同士が積極的にじゃんけんをしたり、自分のつながっている先頭が勝つと自分のことのように喜んだりなど、楽しむ声のあふれる集会となりました。
 7月10日(月) とうもろこしの皮むき体験(1年)
 1年生全員で、とうもろこしの皮むきをしました。とうもろこしは夏が旬の野菜であることや、とうもろこしの成長の仕方について学び、とうもろこし博士になった1年生。自分たちで皮むきしたとうもろこしの味は格別でした。
7月7日(金) 避難訓練(6月)
 雨により延期となっていた避難訓練を行いました。今回は授業中ではなく中休みに地震が発生した場合を想定しました。校庭や体育館、手洗い場や廊下・階段など、今自分がいる場所ではどのような行動が安全につながるのか、改めて考える機会となりました。
7月5日(水) 健康トレーナー(4年)
7月5日(水)に、健康トレーナーの方による保健の授業が行われました。健康な体づくりには「バランスのとれた食事」「休養や睡眠」「適度な運動」が必要なことを学習しました。9時間の睡眠が必要との話には驚きの声が上がっていました。
 7月2日(日)〜5日(水) 魚沼移動教室(6年)
 7月2日(日)〜5日(水)、6年生が魚沼移動教室に行ってきました。雨天続きの中、尾瀬ハイクのときには晴天に恵まれ、雄大な自然を間近に感じるよい体験となりました。
 6月29日(木)・30日(金)
菊の植付け(栽培委員・希望者/5年)
 菊の植付けを、5年生全員と栽培委員、4年生以上の希望者が行いました。菊名人の小長谷さんや上村先生、菊づくりボランティアの方々に植付けのやり方を教わりながら、5年生は一人一鉢、栽培委員と希望者は一人二鉢の菊を植付けました。これから大切に育てていきます。
 6月27日(火) 自然体験教室(4年)
 4年生は、自然体験教室で東村山市にある八国山緑地に行ってきました。静かな雑木林の中へ入り、丸型やうずまき型などの形を見つけるフィールドワークを行いました。ナナフシやバッタなどの生き物を見つけ、児童は大興奮でした。
 6月23日(金)・26日(月) 夢の教室(5年)
 夢先生として、元マラソンランナーの市橋有里さんと、元野球選手の今井崇夫さんをお招きし、体育館でゲームを行ったり、教室で先生方が歩んできた人生についてお話を伺ったりしました。
「夢をもつこと」の大切さについて考える良い機会となりました。
6月24日(土) セーフティ教室
 セーフティ教室では、低学年は大塚警察署の方から、状況に応じた不審者への対応の仕方についてお話を聞きました。高学年は「e‐ネットキャラバン」の方から、ネット犯罪防止について詳しく教えていただきました。
6月19日(月) 水道キャラバン(4年)
 4年生は、社会科「くらしをささえる水」の学習で水について学習しています。水道キャラバンの学習を通じて、水がどこから来ているのか、どうやってきれいな水を作っているのか等、様々なことを学ぶことができました。
6月19日(月) 自転車安全教室(3年)
 大塚警察署と加藤モーターズの方をお招きして、自転車を運転する際の交通ルールや気をつけることなどを学びました。講話と体験の二つの内容があり盛りだくさんでしたが、自転車を貸し出してくださったご家庭や保護者ボランティアの方々のお力添えもあり、スムーズに全員が楽しく学ぶことができました。
6月13日(火) 遠足(3年)
 葛西臨海水族園へ遠足に行きました。雨も降って肌寒い日でしたが、たくさんの海の生き物を見て学ぶことができて、子どもたちは大興奮でした。
6月2日(金) 窪町小の歴史発見!(5年)
 5年生は、くぼまちタイムで「窪町小の歴史発見!」という大きなテーマのもと、、一人一人がテーマを設定し、窪町小学校の歴史を調べています。今回は、卒業生でもある前父母と先生の会会長の竹原さんをお招きし、当時の様子を伺いました。
5月31日(水) ソラマメのさやむき(2年)
 2年生は、ランチルームでソラマメのさやむき体験をしました。さやを手でむき、一つのさやに豆が四つほどあることを発見しました。この日の給食にでることをとても楽しみにしていました。
5月31日(水) わくわく集会
 集会委員会が中心となって、わくわく集会を実施しました。今回は、虫の名前の「文字数(セミ→2人)」と同じ人数のグループを作る「虫とりにいこう」ゲームを行いました。担当が説明するルールをよく聞き、他学年の児童と誘い合ってグループを作っていました。
5月27日(土) 運動会

開会式(開会の言葉)

応援団(エール交換)

1年(前前前世)

2年(タッタ)

3年(よっちょれ〜YOSAKOI窪町祭〜)

低学年リレー

4年(Share The Love)

5年(島人ぬ宝・窪町エイサー)

6年(組体操〜絆〜)

高学年リレー

大玉送り

閉会式(閉会の言葉)
 平成29年度の運動会を行いました。心配だった天候にも恵まれて、それぞれの学年の児童は練習の成果を存分に発揮して演技や競技に取り組んでいました。接戦の末、今年度は白組の優勝となりましたが、どの児童も全力を出し切り、爽やかな表情で下校していきました。
5月17日(水) 縦割り班活動(5月)
今年度初めての縦割り班活動を行いました。全校児童が24の班に分かれて、1年生から6年生まで一緒に遊んだり給食を食べたりします。今回は班の顔合わせとシンボルマークの紹介を行いました。大班長をはじめとする6年生のリーダーシップに期待しています。
5月10日(水) 音楽朝会(5月)
 

5月の音楽朝会を実施しました。運動会に向け、赤白のパートに分かれて「ゴーゴーゴー」を元気よく歌いました。

 

互いの歌声を聴き合って、迫力のある力強い歌声となりました。運動会当日、教育の森公園の空に響き渡るのが楽しみです。

4月28日(金) 離任式
 

「離任式」を行いました。離任された教職員に、一人ずつ児童から手紙と花束をお贈りしました。

 

最後は校長先生の先導により、花のアーチをくぐりながら児童が作る花道を通って退場されました。万雷の拍手に送られ、先生方は新たな活躍の場へと向かわれました。

4月19日(水) 1年生を迎える会
 

「1年生を迎える会」を行いました。全校児童が拍手で迎える中、6年生に手を引かれて1年生が入場してきます

 

代表委員会から、窪町小学校の三つのシンボルについて、パネルを用いた説明がなされました。

 

 「窪町小のすごい人」の発表には、会場全体から大きな声援と拍手が沸き起こりました。

 

2年生から歓迎の言葉とともにプレゼントを受け取り、いよいよ本格的に窪町小学校の一員としての生活が始まります。退場する1年生の表情は、いずれも希望に満ちた笑顔でした。

4月12日(水) 音楽朝会(4月)
 4月の音楽朝会は、13日の「1年生を迎える会」に向けて歌の練習を行いました。  「1年生を迎える会」では、初めて全校児童が同じ場所に集まります。楽しい思い出から学校生活を始められるように、心のこもった歌声で「ドキドキドン!一年生」を元気に歌う練習をしました。
 4月6日(木) 入学式
 平成29年度、入学式を行いました。本年度は、122人の新入生を迎えました。  吹奏楽クラブの演奏が流れる中、元気よく入場をして入学式が始まりました。
 歓迎の演技を披露した2年生は、息の揃った演奏とのびやかな歌声で、会場全体を引き込んでいました。  6年生の係児童も早速活躍し、お兄さん・お姉さんとしての姿が頼もしかったです。
4月6日(木) 始業式
 平成29年度がスタートしました。新しい先生と新しい友だちを迎え、どの児童も希望に満ちた表情で登校してきました。  6年児童が、代表の言葉を読み上げました。最高学年にふさわしい堂々とした語りかけを、同級生や下級生も真剣な表情で受け止めていました。

文京区立窪町小学校