本文へスキップ
Kbomachi Elementary shool

文京区立窪町小学校


お知らせ

本日の運動会は、予定通り実施します。

更新情報

2017年5月23日  
縦割り班活動(5月)・運動会全体練習Bを追加しました。
2017年5月12日  
窪町だより(5月)・1年生を迎える会・離任式・音楽朝会(5月)を追加しました。
2017年4月19日  
始業式・入学式・音楽朝会(4月)を追加しました。

 |  

5月17日(水) 運動会全体練習
教育の森公園の自由広場で、開会式・応援合戦・閉会式の練習を行いました。児童は引き締まった表情で、全校一丸となって本番に向けて取り組みました。
5月17日(水) 縦割り班活動(5月)
今年度初めての縦割り班活動を行いました。全校児童が24の班に分かれて、1年生から6年生まで一緒に遊んだり給食を食べたりします。今回は班の顔合わせとシンボルマークの紹介を行いました。大班長をはじめとする6年生のリーダーシップに期待しています。
5月10日(水) 音楽朝会(5月)
 

5月の音楽朝会を実施しました。運動会に向け、赤白のパートに分かれて「ゴーゴーゴー」を元気よく歌いました。

 

互いの歌声を聴き合って、迫力のある力強い歌声となりました。運動会当日、教育の森公園の空に響き渡るのが楽しみです。

4月28日(金) 離任式
 

「離任式」を行いました。離任された教職員に、一人ずつ児童から手紙と花束をお贈りしました。

 

最後は校長先生の先導により、花のアーチをくぐりながら児童が作る花道を通って退場されました。万雷の拍手に送られ、先生方は新たな活躍の場へと向かわれました。

4月19日(水) 1年生を迎える会
 

「1年生を迎える会」を行いました。全校児童が拍手で迎える中、6年生に手を引かれて1年生が入場してきます

 

代表委員会から、窪町小学校の三つのシンボルについて、パネルを用いた説明がなされました。

 

 「窪町小のすごい人」の発表には、会場全体から大きな声援と拍手が沸き起こりました。

 

2年生から歓迎の言葉とともにプレゼントを受け取り、いよいよ本格的に窪町小学校の一員としての生活が始まります。退場する1年生の表情は、いずれも希望に満ちた笑顔でした。

4月12日(水) 音楽朝会(4月)
 4月の音楽朝会は、13日の「1年生を迎える会」に向けて歌の練習を行いました。  「1年生を迎える会」では、初めて全校児童が同じ場所に集まります。楽しい思い出から学校生活を始められるように、心のこもった歌声で「ドキドキドン!一年生」を元気に歌う練習をしました。
 4月6日(木) 入学式
 平成29年度、入学式を行いました。本年度は、122人の新入生を迎えました。  吹奏楽クラブの演奏が流れる中、元気よく入場をして入学式が始まりました。
 歓迎の演技を披露した2年生は、息の揃った演奏とのびやかな歌声で、会場全体を引き込んでいました。  6年生の係児童も早速活躍し、お兄さん・お姉さんとしての姿が頼もしかったです。
4月6日(木) 始業式
 平成29年度がスタートしました。新しい先生と新しい友だちを迎え、どの児童も希望に満ちた表情で登校してきました。  6年児童が、代表の言葉を読み上げました。最高学年にふさわしい堂々とした語りかけを、同級生や下級生も真剣な表情で受け止めていました。

文京区立窪町小学校