本文へスキップ
Kbomachi Elementary shool

文京区立窪町小学校


お知らせ


更新情報

2018年6月25日    
生活科見学(地域たんけん)(2年)を追加しました。
2018年6月19日  
菊の説明会(5年)、防災宿泊体験(4年)を追加しました。
2018年6月13日  
スポーツテスト、大塚警察署見学(4年)を追加しました。
6月19日(火) 生活科見学(地域たんけん)(2年)
   
 2年生は、生活科の学習で、いろいろなお店、公園、坂などを探検してきました。交通ルールを守って道路を歩行し、町の様子を観察しました。お店では、お店の方に上手にインタビューをすることができました。国語科「たんけんしたことをつたえよう」の学習で、報告文を書き、発表会を行うのが楽しみです。
 お手伝いいただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
6月15日・16日(金・土) 防災宿泊体験(4年)
 1泊2日の体験を通して、いかに物が世の中に溢れ、便利な生活を送っていたのかということに改めて気が付くことができました。また、包帯法や初期消火訓練など、災害時における対処方法も学ぶことができ、貴重な体験をすることができました。
6月15日(金) 菊の説明会(5年)
 元本校職員の小長谷先生にお越しいただき、菊について教えていただきました。5年生の子どもたちは、菊と窪町小学校には深いつながりがあることや、菊の栽培はとても難しいということを聞き、これから始まる菊の栽培への意欲が高まりました。いよいよ、2週間後、菊の植え付けです。
6月5日・6日(火・水) スポーツテスト
 6月5日、6日にスポーツテストを行いました。縦割り班の1・6年、2・5年、3・4年がペアとなり、一生懸命取り組む姿が見られました。今年度から、多くの学習支援ボランティアの方々のご協力をいただき、とてもスムーズに運営を行うことができました。
6月5日(火) 大塚警察署見学(4年)
 「わたしたちのくらしを事件や事故から守るために、警察官はどのような仕事をしているのだろう。」という大きな学習課題を解決するために、各自が調べてくる課題をもち、大塚警察署に見学に行きました。

 5月29日(火)〜5月31日 八ヶ岳移動教室(5年)
 子どもたちが待ちに待った八ヶ岳移動教室。飯盛山登山、キャンプファイヤー、学園外ウォークラリー、木工作、お楽しみ会、クラブ活動などの活動を通し、たくさんの思い出を作ることができました。大自然に囲まれた高原学園や、周辺での集団生活を通して、子どもたちは心身を鍛え、一回り成長して帰ってきました。今後の様々な成長へつながるきっかけをつかみ、それらをこれからの学校生活の中で、さらなる成長につなげていけるよう支えていきたいと思います。とても充実した2泊3日の移動教室になりました。
 5月24日(木) 遠足(2年)
 2年生は、遠足であらかわ遊園に行きました。メリーゴーランドや観覧車、コーヒーカップなどに乗ったり、モルモットやヒツジ、ヤギなどと触れ合ったり、とても楽しい1日でした。班行動も上手になった2年生です。
 5月22日(火) 遠足(3年)
 3年生は葛西臨海水族園に遠足に行きました。色とりどりの魚やウミガメ、ペンギンなど、水の中で暮らす生き物たちに、子どもたちは興味津々で、熱心に見学をしたり、飼育員さんの話を聞いたりしていました。
5月15日(火) 遠足(1年)
 1年生は、遠足で上野動物園に行きました。西園ではキリンやサイ、カバ、ワニを、東園では、ゾウ、ライオン、クマなどを見ました。大きな動物も小さい動物も間近に見ることができて、子どもたちはどてもうれしそうでした。
5月14日(月) 自転車安全教室(3年)
 大塚警察署の方から自転車の安全な乗り方について、自転車屋さんから乗る前の自転車の点検等について、教えていただきました。お話を聞くだけでなく、実際に自転車に乗って体験したことで、子どもたちはより深く交通安全について考え、学ぶことができました。
5月9日(水) 音楽朝会(5月)
 5月の音楽朝会を行いました。今月の歌は、「校歌」と「ビリーブ」です。難しいところもあるビリーブの歌詞を、演技を交えながらの解説により、児童は歌詞の理解を深め、心を込めて歌うことができました。
5月2日(水) わくわく集会(5月)
 集会委員が中心となって、わくわく集会を行いました。今月は5月に関連した言葉を題材に、「司会から示された単語の文字数と同じ人数のグループを素早く作って座る」というゲームを行いました。クラスや学年の枠を超えて、いろいろな友達と声を掛け合ってグループを作る児童の姿が見られました。
4月27日(金) 離任式
 「離任式」を行いました。離任された教職員の皆様に、一人ずつ児童から手紙と花束をお贈りし、最後は校長先生の先導により、花のアーチをくぐりながら児童が作る花道を通って退場されました。万雷の拍手に送られ、先生方は新たな活躍の場へと向かわれました。
4月25日(水) 避難訓練
 今年度最初の避難訓練を行いました。今回は、大きな地震が発生したことを想定し、校庭へと避難しました。緊急時の安全確保に直結する避難訓練は、毎月1回実施します。もしもの事態にも落ち着いて自分たちの身を守れるよう、集中して取り組んでいきます。
4月24日(火) 消防写生会(2年)
 2年生が小石川消防署まで消防写生会に行きました。実物の消防車を間近で見ることができ、子どもたちは大喜びではしご車やポンプ車、消防士さんをクレヨンで描きました。学校に戻ってから、背景を絵の具で塗って仕上げました。
4月24日(火) 歩行訓練(1年)
 1年生歩行訓練を行いました。大塚警察署の方々に来ていただき、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などを学び、実際に校外に出て横断歩道を渡りました。講義や実技を通して、交通安全に対する意識を高めました。
4月21日(土) いのちと心の授業
 日本ユニセフ協会学校事業部元部長の米山和道先生を講師にお招きし、「いのちと心の授業」を行いました。世界には、「貧困」「災害」「紛争」など子どもを取り巻く様々な問題があることを映像を交えてお話しいただきました。講演後、教室に戻って、感じたことや考えたことだけでなく、これからの自分たちの生活にどう生かしていくかを話し合いました。
 4月18日(水) 1年生を迎える会
 「1年生を迎える会」を行いました。全校児童が拍手で迎える中、6年生に手を引かれて1年生が入場してきました。代表委員から窪町小学校の三つのシンボルについて説明を受けた後、「窪町小のすごい人」の発表では会場全体から大きな声援と拍手が沸き起こりました。2年生から歓迎の言葉とともに、プレゼントを受け取り、1年生にとってもいよいよ本格的に窪町小学校の一員としての生活が始まります。退場するときの表情は、いずれも希望に満ちた笑顔にあふれていました。
4月11日(水) 音楽朝会
 4月の音楽朝会は、18日の「1年生を迎える会」に向けて歌の練習を行いました。「1年生を迎える会」では、初めて全校児童が同じ場所に集まります。楽しい思い出から学校生活を始められるように、心のこもった歌声で「ドキドキドン!一年生」を元気に歌う練習をしました。
 4月6日(金) 入学式
 平成30年度の入学式を行いました。本年度は、125人の新入生を迎えました。吹奏楽クラブが演奏する中、新入生が元気よく入場をして入学式が始まりました。歓迎の演技を披露した2年生の、息のそろった演奏とのびやかな歌声に、会場全体が引き込まれていました。6年生の係児童も活躍し、お兄さん・お姉さんとして頼もしい姿を見せてくれました。
4月6日(金) 始業式
 平成30年度がスタートしました。新しい先生と新しい友だちを迎え、どの児童も希望に満ちた表情で話を聞いていました。6年代表児童による、最高学年にふさわしい堂々とした語りかけを、同級生や下級生も真剣な表情で受け止めていました。

文京区立窪町小学校

index1gakki.htmlへのリンク

index2gakki.htmlへのリンク