本文へスキップ
Kbomachi Elementary shool

文京区立窪町小学校


お知らせ

更新情報

2016年7月 5日  
「ユニセフ集会」「窪町だより(7月)」を追加しました。 児童数を更新しました。
2016年6月24日  
「音楽朝会(5年生)」を追加しました。
2016年6月17日  
「自転車安全教室(3年)」「地域めぐり(3・4年)」を追加しました。

<<前のページ | 次のページ>>  

6月22日(水) ユニセフ集会

ユニセフ集会を実施しました。代表委員会の児童が、ユニセフの目的や活動の一部について、クイズなどを交えて分かりやすく説明しました。

特にユニセフの活動の様子を収めた映像に、全校児童は真剣な表情で見入っていました。

6月15日(水)  音楽朝会(5年生)

6月の音楽朝会は5年生の発表でした。リコーダー演奏「星笛」は美しい旋律の曲でした。サビの部分では2つのパートの掛け合いがさらに美しさを際立たせました。

続いて「友達だから」の合唱。5年生らしい元気のよさに加え、歌声の美しさが光りました。ソロパートと2つのパートの3つの歌声の重なりは聴きごたえがありました。

6月14日(火)  地域めぐり(3・4年生)

4年生が3年生を案内して地域のことを説明する「地域めぐり」を行いました。24のグループに分かれ、列を作ってそれぞれのコースを回ってきました。

それぞれのコースで決められたポイントでは、4年生が3年生にその場所の歴史や特徴などについて分かりやすく説明しました。

学校へ戻ってきた後、体育館で振り返りを行いました。案内する側と、してもらう側、それぞれの立場から気付いたことや思ったことを発表しました。

最後はお互いの学年と、温かく見守ってくださったボランティアの保護者の方々へお礼の挨拶をして終了しました。

6月13日(月) 自転車安全教室(3年生)

自転車安全教室を実施しました。3年生がかやの木ホールに集まって、大塚警察署の方や、地域の自転車屋さんから、自転車の乗り方や点検についてお話を受けました。

雨天のため屋内で実施しました。子どもたちは、警察署の方による自転車の乗り方のお手本を食い入るように見ていました。

6月6・7日(月・火) スポーツテスト 

スポーツテストを実施しました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がそれぞれグループを組み、各種目の場所を回って測定しました。

上級生が下級生の記録を書いてあげたり応援したり、協力し合って各種目の測定場所を回りました。

5月19日(木)  オリンピック・パラリンピック講演会

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、元オリンピック女子マラソン2大会連続メダリストの有森裕子さんを招いて講演会を実施しました。

体育館に3年生から6年生の児童が集まりました。どの児童も、真剣な表情で有森さんのお話を聞いていました。

講演会の後、6年生の児童が校庭で実技講習を受けました。

オリンピアンとともにトラックを走るという、大変貴重な経験をすることができました。

5月11日(水) 音楽朝会(5月) 

5月の音楽朝会を実施しました。運動会に向け、「ゴーゴーゴー」を赤白のパートに分かれて元気よく歌いました。

互いの歌声を聴き合って、迫力のある力強い歌声となりました。運動会当日、教育の森公園の空に響き渡るのが楽しみです。

4月28日(木)  離任式

「離任式」を行いました。5人の転任者のうち、図工の中井先生と前年度3年担任の平澤先生が出席してくださいました。

 お二人の先生に、児童から手紙と花束を贈りました。1名ずつ代表の児童が手紙を読み上げました。

どの手紙も先生との素敵な思い出や感謝の気持ちにあふれ、会場は感動に包まれました。

最後は校長先生の先導で、花のアーチと児童の列が作る花道を通って退場されました。万雷の拍手に送られて、先生方は新たな活躍の場へと向かわれました。

4月28日(木)  こどもの日集会

「こどもの日集会」を行いました。児童はそれぞれ、学年ごとに色の違うこいのぼりカードを8枚持って体育館に集合しました。

 ルールに沿って指定の人数で集まります。他学年の児童を含めてグループを作る必要があり、積極的に声をかけ合う姿が見られました。

その後、じゃんけん列車を全校で行いました。初めて会う友だちと楽しくじゃんけんをしたり、仲間を応援したりする姿が微笑ましかったです。

集会委員の5・6年生が毎回工夫を凝らし、このような児童中心の集会を企画していきます。次回はどのような集会になるのか、今から楽しみです。

4月22日(金)  体育朝会

 

体育朝会を行いました。1年生から6年生まで全学年が体育館に整列し、「気をつけ」「休め」「前へならえ」「回れ右」等の動きについて確認をしました。

 綺麗な体育ずわりの姿勢で、先生の指示や気を付けるポイントを聴くことができました。

4月20日(水)  1年生を迎える会

 

 

「1年生を迎える会」を行いました。6年生に手を引かれて、お兄さんお姉さんが拍手で迎える道を入場してきます。

 代表委員会より、窪町小学校の3つのシンボルについて、パネルを用いた説明がされました。

 

 

 昨年度の「8の字選手権」優勝チームによる長なわ対決など、「窪町小のすごい人」の発表には、会場全体から大きな声援と拍手が沸き起こりました。

2年生から歓迎の言葉とともにプレゼントを受け取り、いよいよ本格的に窪町小学校の仲間としての生活が始まります。退場する1年生の表情は、どれも希望に満ちた笑顔でした。

4月20日(水) 避難訓練 (4月)

 

 

 本年度初めての避難訓練は、学校のすぐそばで火災が発生したことを想定して行われました。
非常階段等を使い、迅速に教育の森の階段広場へ避難しました。

 校長先生からは、訓練に臨む際の心構えなどについてお話がありました。どの児童も自分の身を守ることについて真剣に考え、お話を聞いていました。

4月13日(水)  音楽朝会(4月)

 

 

本年度初めての音楽朝会を行いました。
今回は「1年生を迎える会」にむけた歌の練習です。まずは、のびやかな歌声が出るように体をほぐします。

最後は、代表児童の指揮に合わせて「校歌」を歌いました。「1年生を迎える会」当日が楽しみです。

4月6日(水)  入学式

 

 

入学式を待つ1年生。6年生が緊張する1年生に優しくお世話をしました。

 いよいよ入学式。
校長先生の話をよく聞いて元気よく返事をすることができました。

 

 

2年生から1年生へのメッセージと合唱と合奏のプレゼント。

新しい担任の先生とこれからの小学校生活に期待がふくらみます。

4月6日(水)  始業式

 

 

晴天の青空の中での始業式。新しい先生。新しい友達。3・5年生はクラス替えがありました。 6年生の児童代表のあいさつ。一言一言思いを込めて全校児童に最上級生としての思いを伝えました。