本文へスキップ
Kbomachi Elementary shool

文京区立窪町小学校


お知らせ


更新情報

2017年12月12日  
勤労感謝集会、音楽朝会(11月)窪町だより(12月)を追加しました。
2017年11月21日  
わくわく集会、展覧会を追加しました。
2017年11月14日  
窪町だより(11月)、児童集会(展覧会に向けて)を追加しました。

2学期の記事

  1学期の記事はこちら

11月29日(水) 音楽朝会(11月)
 今月の音楽朝会は、連合音楽会に臨む5年生の合奏「美女と野獣」と合唱「怪獣のバラード」の発表がありました。区内各校が集まる連合音楽会の前日であるこの日は、「一つ目の本番」として、これまでの練習の成果を存分に発揮して素晴らしい演奏を披露しました。会場からは応援の気持ちを込めた大きな拍手が起こり、「もう一つの本番」に向けてエールを送っていました。
11月22日(水) 勤労感謝集会
 勤労感謝集会を行いました。普段よりお世話になっている事務主事、用務主事、栄養士、調理員の方々をお招きし、日頃どのような仕事で学校生活を支えてくださっているのかを伺うとともに、「ありがとうございます。」「これからもよろしくお願いします。」という感謝の気持ちを大きな拍手で表しました。
11月17日(金)・18日(土) 展覧会

 体育館全景

1年「まよなかばす」 

2年「ゆかいななかまたち」

3年「おひるねポーズ」 

4年「ギコギコトントンクギクギマン」

5年「ふたつのタワー」

6年「アーティストチェアー」

5年「大好き!クッション」
 
6年「世界に1枚!マイエプロン」
 
全校共同作品「展覧会のカケラ」 
 
かやの木ホール展示 
 本校体育館とかやの木ホールを会場として、展覧会を行いました。各学年の平面作品・立体作品・学年共同作品を体育館に展示し、体育館へつながる階段の壁には全校共同作品「展覧会のカケラ」を展示しました。児童のアイデアや工夫がいっぱいに詰まった作品たちに、ご来場くださった方からはたくさんの温かいお言葉をいただきました。かやの木ホールでは父母と先生の会からの作品などが所狭しと並べられ、体育館と併せて多くの方に楽しんでいただきました。
11月15日(水) わくわく集会
 今回のわくわく集会は、「スリーヒントクイズ」を行いました。3段階に分けてヒントを出し、それとともに代表委員の児童がヒントと連動したアイテムを身につけていく、というもので、見た目にも楽しいクイズとなりました。校庭で行うため天候の影響で延期となっていましたが、この日は気持ちのよい秋晴れで、児童は校庭いっぱいに広がって楽しんでいました。
11月1日(水) 児童集会(展覧会に向けて)
 17・18日と近づいてきた展覧会に向けた児童集会を行いました。「個性を生かし、協力して、心がつながる窪町秋の美術館をつくろう」という展覧会のめあてを確認したのち、各学年の作品の題名の紹介がありました。子どもたちはどのような展覧会になるのか楽しみにしながらイメージを膨らませていました。
10月25日(水) 陸上記録会壮行会
 陸上記録会に出場する6年生をみんなで応援しました。各種目に出場する選手の紹介や意気込みについてインタビューを行い、代表委員が中心となって全校からエールを送りました。
 記録会当日は天候にも恵まれ、練習の成果を存分に発揮してきました。
10月18日(水) 音楽朝会(10月)
 1年生が合奏「きらきらぼし」と合唱「みんなともだち」を発表しました。初めての大舞台に緊張しましたが、元気いっぱいに演奏しました。手拍子をぴったり合わせられるようたくさん練習し、本番は大成功でした。
10月6日(金) キャリア教育(6年)
 NHK気象キャスター、平井信行さんをゲストティーチャーにお迎えしてお話を伺いました。子ども時代の苦労や仕事についての話、天気にまつわるクイズなどを通して、夢をかなえるために大切なことを学びました。
9月28日(木) ふれあい給食(3年)
 今年度は34名の祖父母の方々をお招きし、ふれあい給食を実施しました。一緒に昔遊びを楽しんだり、各クラスでお話をしながら会食をしたりと、貴重な時間を過ごすことができました。
9月20日(水) 音楽朝会(2年)
 合唱「となりのトトロ」と合奏「森のくまさん」を発表しました。リズムにのってのびのびと歌ったり、心を一つにして演奏したりと子どもたちの頑張りがよく伝わってきました。2年生の今後の活躍も楽しみです。
9月14日(木) 清掃事務所出前授業
 社会科「ごみのしまつと再利用」の学習で体験学習を行いました。ごみのしまつの仕方や清掃車、ごみ処理場の歴史について学びました。学んだことを今後の生活に生かしていきたいです。
9月8日(金) 水泳記録会(5年)
 水泳記録会に臨んだ5年生。どの子も自己ベストの更新をめざし一生懸命泳ぎ切りました。一人一人の頑張りを後押ししたのは、仲間たちの拍手と大声援です。感動的な記録会になりました。

文京区立窪町小学校

index1gakki.htmlへのリンク