文京区立大塚小学校 
 〒112-0012 東京都文京区大塚4丁目1番7号 TEL:03-3946-3421 FAX:03-3946-9028 
■ 本校の教育
 ◇ 学校の様子 平成30年度

 『魚沼移動教室3日目』 9月14日

今日は午前中はカレー作りをしました。八ヶ岳移動教室でのほうとう作りを思い出しながら、グループで協力して作りました。午後はマレットゴルフをしました。あまりの楽しさに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。夜は、みんなが楽しみにしているナイトハイクです。  

 

 『魚沼移動教室2日目』 9月13日

尾瀬ハイクに行きました。天候にも恵まれて、大自然の中で気持ちよく過ごすことができました。  

 『魚沼移動教室1日目』 9月12 日

響きの森公園で昼食を取った後、稲刈り体験をしました。社会科ではお米の学習をしていましたが、実際に体験をしてみたら、たくさんの発見があったようです。お土産話を楽しみにしていてください。  

 『校内研究』 9月10日

今年度は、『「どの子もわかる、できる」喜びを感じられる授業を目指して~ユニバーサルデザインの視点を取り入れて~』をテーマに、校内研究を行っています。9月10日(月)に1年1組は第1回目の研究授業(図工)を行い、指導の仕方を話し合ったり、講師の先生からのお話を伺ったりして、研究を深めたりしました。  

 『学校防災宿泊体験』 9月7日・8日

4年生は、「まもるいのち ひろめるぼうさい」をテーマに7・8日、学校防災宿泊体験を行い、大きく3つの学習をしました。
 はじめは、東京消防庁の協力のもとでの消防体験です。消火器を使った初期消火訓練、ホースでの放水訓練、AED操作・心肺蘇生、119番通報等の体験を行いました。次は、日本赤十字社の協力のもと、避難時に役立つ技術を学びました。新聞紙スリッパ、毛布ガウン、ホットタオルの作り方を学び、身近にあるものが、災害時には普段とは違う使い方ができることを知ることができました。最後は、生きていくうえで欠かせない食事についてです。アルファ米、ハイゼックス袋を使った炊き出しなど、非常時の食事の方法を学びました。
 以上の三つの活動を通して、自分でできることを進んで行うと共に、共に助け合って生活することの大切さを学ぶことができました。

 『防災引き渡し訓練』 9月3日

2学期が始まりました。今日は地震を想定した避難訓練と、引き渡し訓練を行いました。児童が安全に学校生活を送れるよう、2学期も指導をしていきます。

 『体罰防止月間校内研修の実施』 7月20日

東京都教育委員会では、7月及び8月を体罰防止月間として位置付け、全公立学校における体罰の根絶を図っています。本校においても体罰等に関する事例研究や自己点検を含めた研修を行うとともに、体罰防止に向けたスローガンを教職員で協議し、大塚小学校の体罰根絶宣言ポスターを作成しました。ポスターは職員室及び2階の階段に掲示しています。 ダウンロードはこちら

 『終業式』 7月20日

1学期が終わりました。各学級代表の児童が1学期に頑張ったことや、2学期のめあてを発表しました。44日間の夏休みです。安全や健康に気を付けることはもちろんですが、学習したことを振り返ったり、興味のあることを深めたりして、有意義に過ごしてほしいと思います。

 ※ これより前の情報はこちらから⇒
  校長室より
  学校経営方針
  学校要覧 
  学校評価
  授業改善推進プラン 
  いじめ対策基本方針 
 
■ 学校紹介
 おたより
 (大塚教育、給食だより、
 保健だより、図書だより)
 年間行事予定
 学校の様子
■ お問合せ&アクセス
  学校案内図
  登校届 
  学校において予防すべき感染症と出席停止期間の基準 
  台風接近・通過等に伴う気象警報発表時の対応について