夏休みが終わり、9月1日から2学期が始まりました。夏の暑さで疲れが出てくる頃でもありますが、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムを取り戻し、朝から元気に学校生活が送れるようにしましょう。

今日の献立は、牛乳・レタスチャーハン・中華コーンスープ・さつまいものごま団子 です。

さつまいものごま団子は、ひとつひとつ調理室で手作りしています。外はごまの香りで香ばしく、中は白玉粉を入れているので、もちもち・なめらかでした。さつまいもの甘さもあり、美味しくいただくことができました。

 

今月の給食目標は「好き嫌いをしないで食べよう」です。

誰にでも、苦手な食べ物はあります。苦手な食べ物も、料理や味つけによっては食べることができるかもしれません。

まずは、一口食べてみてください。

一人一人に個性があるように、食べ物にもそれぞれ異なる栄養素が含まれています。ひとつだけで、必要な栄養を全てとれるような魔法のような食材はありません。何でも食べることは、身体に必要な栄養素をきちんと摂取することに繋がります。

もうひとつ大切なことは、食材とは、もとは植物や動物であり、私たちはその命をいただいている、ということです。給食で苦手なものが出てきたとしても、「自分が苦手なものは、食べなくていい」と思わず、一口でも食べられる量をお皿にもって、「残さず全ていただこう」という気持ちをもって、食事ができるといいですね。