11月17日(木)から19日(土)は「学習発表会献立」でした。林町小学校では、3日間に分けて学習発表会を行っています。

 

1日目、17日の献立は牛乳・焼きピロシキ・コーンサラダ・ボルシチです。

1年生の音読劇「大きなかぶ」にちなんだ献立です。大きなかぶは、ロシアの民話であることからロシア料理を給食で提供しました。

今回給食で提供する「ボルシチ」はビーツという赤むらさき色をした野菜の入ったスープ料理で、「ピロシキ」は小麦粉の生地に肉や野菜などをつめてオーブンで焼いたものです。日本のピロシキは油であげたものが多いのですが、ロシアでは焼いたものが一般的です。ボルシチは、かぶ入りです。

 

2日目、18日の献立は、牛乳・豚キムチ丼・海藻サラダ・くらげゼリーです。

2日目は、2年生の発表「スイミー」にちなんだ献立です。

「にじいろのゼリーのようなクラゲ、ドロップみたいな 岩から はえてる 昆布やわかめの林……」などの表現が本では書かれており、お話しから想像して作っています。海藻サラダには糸寒天も入れ海の中を表現してみました。

 

3日目、19日の献立は、牛乳・かぼちゃのほうとう・変わり大学芋です。

この日の献立は、5年生の伝統文化の発表にちなんで郷土料理を提供しました。

5年生は、5月に八ヶ岳で行った自然教室でほうとうを作ったそうです。その時のことを思い出して食べてくれると嬉しいです。