10月2日(金)・3日(土)の2日間は、4年生の防災宿泊学習です。

防災について様々なことを学び、夜は学校で寝泊まりをする体験を行います。

始めの会では、校長先生や百合草先生、代表児童の話を聞いて、「実際に地震が起きたらどうするか」ということを改めて意識して、学習が始まりました。

 

始めの会の後は、3グループに分かれてローテーションをしながら体験学習を行いました。

体育館では、水道が使えなくなることを想定し、簡易トイレを作る経験をしました。

 

4年2組では、BーVR学習を行い、映像を見て地震について学びました。

 

4年3組では、防災カードゲームをしながら防災について学びました。

 

 

午後も別の体験学習を行いました。

体育館では、AEDを使った応急救護訓練を行いました。

 

校庭では、消火器を使った消火訓練を行いました。

 

教室では、防災クイズを通して、防災について学びました。

 

 

4年生の防災宿泊学習に合わせて、放課後には先生たちも消防団の方に教えてもらいながら消火訓練を行いました。

いざというときに初期消火を迅速にできるよう改めて確認しました。