令和3年7月8日(木)

 第1回指導教諭 模範授業

「曲想の移り変わりを味わいながらきこう」  

第1回 音楽科指導教諭による模範授業(第6学年)・研究協議会を実施しました。

今回は、教科書教材の「ハンガリー舞曲 第5番」を鑑賞する学習の第1時を公開しました。

この時間は、旋律の特徴や速度及び調の変化、音楽の仕組みを聴き取り、それらの働きが生み出すよさや面白さ、美しさを感じ取りながら、聴き取ったことと感じ取ったこととの関わりについて考える時間でした。

児童は、指揮をしながら「ハンガリー舞曲 第5番」を聴き、旋律の特徴、調や速度の変化について気付いたことや感じたことを友達との交流を通して聴き深め、自分の考えを学習カードにまとめました。

研究協議会では、他学級における第1時と第2時の学習過程を動画で紹介しました。参加者からは、評価の方法や、曲想を感じ取ったことを言葉で表す際の語彙を増やす指導の仕方等について、質問がありました。

第2回は11月19日(金)に第2学年の模範授業・研究協議会を予定しています。

 
 

 

令和3年度 第1回模範授業 学習カード ハンガリー舞曲第5番【駕籠町小 金田美奈子】

令和3年度 第1回模範授業学習指導案【駕籠町小 金田美奈子】