ページの先頭です

ホーム

教育目標

人間尊重の精神に基づき、幼児の主体性、健やかな心身、創造性を育成し、幼児期にふさわしい生きる力の基礎を培う教育を推進する。

本年度の重点目標
よく遊ぶ子ども

たくましい子ども

表現する子ども

幼稚園では、小学校以降の学習の基盤となる力を育てています。

自分のことは自分でしようとする 集中して物事に取り組む 思いやりややさしさ 豊かな感性知的好奇心 頑張る心挑戦する心

幼児一人一人と教師との信頼関係をもとに、自立心を育てます。

遊びや課題に向かって、じっくり取り組む力を育てます。

先生や友達、いろいろな人と触れ合ったり、動植物を育てたりしながら、思いやりの心を育てます。

絵本や歌・科学的な遊び・リズム表現・製作など、様々な遊び、活動を通して豊かな感性や知的好奇心を育てます。

難しいこと、嫌なことでも、やり遂げようとする強い心、課題に向かっていく意欲を育てます。

幼稚園の「遊び」と小学校の「国語」「算数」などの教科は、何のつながりもないように見えるかもしれません。しかし幼児は、幼稚園での遊びを通して、言葉や文字への興味や関心、図形や数量に対する感覚や人と関わる力、思いやり・やさしさなど、様々なものを身に付けていきます。

今、小学校以降の学校で求められているのは、興味をもち、自ら学習を進めていく意欲・態度です。幼児が夢中になって遊ぶことは、物事に主体的に関わる力を育むことにつながります。やがてその力は、自ら学ぶ姿勢となります。

幼稚園の生活が、小学校以降の学習の基盤となる力を着実に育てます。

園歌

園歌

明化幼稚園の園児数(令和5年度4月10日現在)

学年 学級 人数
年少 いちご 16
年中 つばめ 10
いるか 10
年長 そ ら

11

う み 11
  合 計 58

年少(3歳児)・年中(4歳児)・年長(5歳児)のクラスがあります