10月27(土) 文林学芸発表会
 
来賓、保護者、また、地域の皆様、ご参観ありがとうございました。千駄木小学校、千駄木幼稚園、駒込保育園の協力もあって、多くの参観者の中で文林学芸発表会が行われました。 千駄木小Jrオーケストラの皆さんとその保護者の皆様、本校吹奏楽部との合同演奏、ありがとうございました。
体育館も教室も熱い一日となりました。ご声援、ご支援、ありがとうございました。
                                           
吹奏楽部と
  千駄木小学校Jrオーケストラ合同バンド
吹奏楽部と
  千駄木小学校Jrオーケストラ合同バンド
吹奏楽部と
  千駄木小学校Jrオーケストラ合同バンド
吹奏楽部と
  千駄木小学校Jrオーケストラ合同バンド
1年合唱 2年合唱
3年合唱 全校合唱 1年「八ヶ岳・職場訪問」
2年「働く」ってなぁに? 2年「働く」ってなぁに? 3年「へぇ~ 私が見つけた奈良・宇治の魅力」
3年「へぇ~ 私が見つけた奈良・宇治の魅力」 3年「へぇ~ 私が見つけた奈良・宇治の魅力」 PTA合唱 with 地域支援本部
昼食風景 展示 展示
展示 展示 見学の様子
見学の様子 ブース発表 ブース発表
ブース発表 演劇部「IRISⅢ」 演劇部「IRISⅢ」
千駄木小学校展示 千駄木幼稚園展示 駒込保育園展示
前日準備 前日準備 前日準備
前日準備 前日準備 前日準備

10月12(金)体験型避難訓練
 
地震による避難訓練後に、文京区防災課と教育委員会学務課の協力により、煙ハウス、起震車、救助袋を使っての避難訓練を行いました。 救助袋は3階から地上まで垂直に降りていますが、中はらせん状になっており、袋の中を回りながら降りてくる仕組みになっていました。


10月10(水)後期生徒総会
 
5校時に後期生徒総会が行われました。生徒会、各委員会の後期の活動方針が承認されました。生徒会長、各委員会の委員長、すべて2年生に代わり、これから2年生が中心となって活動を盛り上げていきます。 3年生は最後まで後輩の模範となる活動をしていきます。


10月7日(日)千駄木幼稚園運動会ボランティア活動
 
文林中学校の校庭で、千駄木幼稚園の運動会が行われました。本校の生徒もボランティアとして参加し、千駄木幼稚園の保護者の方々と一緒に競技・遊戯に使う用具の設置や片付け、競技前後の準備・片付けなどで活躍しました。



10月2日(火)認証式・委嘱状伝達式と読書マラソン表彰

 生徒会朝礼で後期生徒会役員・専門委員の認証式・と委嘱状伝達式が行われました。後期からは2年生が中心となり文林中学校の生徒会活動を行って行きます。 読書マラソンでは上位5名が表彰されました。