11月13日(火)~16日(金)、12月3日(月)~7日(金) 小中連携事業『落ち葉掃き』 
 千駄木小学校と連携して、児童、生徒が協力し合って、互いの校庭やその周辺の清掃を行う取組です。
 これから寒さが増し早朝の清掃活動には辛い時期となってきますが、寒さに負けずに児童生徒の皆さんには頑張ってほしいです。  



11月13日(火)小中連携事業 『図書委員会活動交流 ブックトーク』 
 文林中2年生が千駄木小学校を訪問して4年生にブックトーク(本の紹介)をしてきました。
 小中連携による読書活動の充実を目的とした取組です。多くの本にふれて興味関心の対象を広げ読書意欲を高めてほしいです。
 このあと、中学生が紹介した本を読んだ小学生が、その本の感想を書いてきてくれることになっています。  



11月12日(月) 第2回 わくわく絵本タイム 
 千駄木幼稚園にてボランティア生徒による園児との絵本の読み聞かせ会がありました。
 毎年3回行われている取組です。文林中生は園児とのふれあいを楽しみながら絵本を読んであげていました。  



11月9日(金) 平成29・30年度 文京区教育研究協力校 研究発表会 
 「対話的な学びを通して思考を深め表現する教科の授業の質的改善」と「プレゼンテーション学習」を2本柱に取り組んできました。
 教科分科会に生徒も参加し他校の先生方からの質問に答えたり、全体会では舞台で生徒がプレゼンを行うなど今までとは違う形の研究発表会でした。
 お忙しい中、また、あいにくの天気の中、来賓の方々をはじめ、文京区、都内の教育関係者のみなさん、ご参観、ありがとうございました。
 また、受付や来賓接待などの係に、全家庭数の約半分のご家庭の方々にご協力いただきました。教職員一同、感謝しております。ありがとうございました。

「社会科」教科分科会 「英語科」教科分科会 「体育科」教科分科会
「国語科」教科分科会 「音楽科」教科分科会 「理科」教科分科会
全体会会場 2年生舞台発表(プレゼン) 3年生舞台発表(プレゼン)

<