12月8日(土) いのちと心の授業
 全校生徒対象に、やしほ映画社の映画監督、纐纈あやさんをお迎えし「いのちを食べて、いのちは生きる」をテーマに講演していただきました。
牛の飼育から屠畜解体、販売まで行っている大阪北出精肉店の日常を撮影したドキュメンタリー映画「ある精肉店のはなし」のダイジェスト版も鑑賞しました。
「いのち」、「生きる」ことについて考えさせられる講演でした。


12月6日(木) ふれあい給食
 今年度も地域の方々や在校生の祖父母の方々をお招きしての「ふれあい給食」が行われました。
雨で肌寒い日ではありましたが、今と昔の給食の違いなどの話題で会話がはずみ、あっという間にごちそうさまの時間となってしまいました。
厚生委員さんには配膳や片付けなどお手伝いしていただき、とても助かりました。ありがとうございました。


12月3日(月) ムンク展鑑賞教室(東京都美術館)
 東京都美術館と東京藝術大学共催「とびらプロジェクト」の鑑賞実践講座「スペシャル・マンデー・コース」に全校生徒で参加してきました。
対話を通して作品を楽しみ、鑑賞を深める活動を体験してきました。


12月1日(土) 千駄木子どもフェスティバル
 千駄木小学校PTA主催の千駄木子どもフェスティバルにボランティアとして参加しました。 3年生は受験が近づいてきたため参加者は2名でしたが、その分2年生が13名も参加しました。1年生も5名参加でした。 小学生が楽しめるよう一生懸命活動しました。