5月30日(水)修学旅行(第3日目)
28日から2泊3日で奈良・京都方面への修学旅行が始まりました。生徒の様子をお伝えします。           
 朝食です  朝食風景①  朝食風景②
 雨が降ってきてしまいました  タクシー班行動スタート  京都駅新幹線ホームにて定刻通り京都駅発
 解散式  お世話になった看護師さん、添乗員さんにお礼  家に帰るまでが修学旅行です
5月29日(火)修学旅行(第2日目)
28日から2泊3日で奈良・京都方面への修学旅行が始まりました。生徒の様子をお伝えします。                
 朝食です  朝食風景①  朝食風景②
 宿舎発①  宿舎発②  二条駅から
 嵐山竹林①  嵐山竹林②  嵐山竹林③
 嵐山竹林④  天竜寺①  天竜寺②
 天竜寺③  渡月橋①  渡月橋②
 天竜寺③  龍安寺①  龍安寺②
 龍安寺③  夕食です  夕食風景
 漆器加飾体験①  漆器加飾体験②  漆器加飾体験③
 漆器加飾体験④  漆器加飾体験⑤  漆器加飾体験⑥
 漆器加飾体験⑦  漆器加飾体験⑧  漆器加飾体験⑨
 漆器加飾作品

5月28日(月)修学旅行(第1日目)
本日28日から2泊3日で奈良・京都方面への修学旅行が始まりました。生徒の様子をお伝えします。

 出発式①  出発式②  出発式③
 新幹線ホームの前で①  新幹線ホームの前で②  新幹線の前で③
 いざ、出発①  いざ、出発②  京都駅到着①
 京都駅到着②  近鉄線へ乗り換え①  近鉄線へ乗り換え②
 お弁当タイム  奈良興福寺  奈良興福寺
 興福寺でプレゼン①  興福寺でプレゼン②  東大寺でプレゼン①
 東大寺でプレゼン②  東大寺でプレゼン③  東大寺でプレゼン④
 東大寺でプレゼン⑤  平等院に到着①  平等院に到着②
 平等院でプレゼン①  平等院でプレゼン②  平等院でプレゼン③
 平等院でプレゼン④  平等院でプレゼン⑤  夕食風景①
入館式① 入館式② 夕食風景②
 夕食です

5月18日(金)ブラインドサッカー
2020東京オリンピック・パラリンピックに向け、ブラインドサッカーを体験し、また選手とのふれあいをとおして、ブラインドサッカーや視覚障害者への理解を深めることができました。

コミュニケーションの重要性、チームワークの大切さも学び、6月9日(土)に行われる運動会に活かせる体験でもありました。


5月12日(土)セーフティ教室
 ネットやケータイによるトラブルの未然防止と被害者、加害者にならないための賢い使用方法を学ぶことを目的としたセーフティ教室が開かれました。

ファミリーeルール事務局の教育企画担当、寺田幸人さんにお越しいただき「被害者にも加害者にもならない!ネット・ケータイの賢い使い方」という演題で講演をしていただきました。



5月7日(月)学級団結宣言
各学級が趣向を凝らし、学級目標を発表します。目標が決まるまでの苦労が感じられた発表もありました。

 1年生の発表です。「いちねんはなかよし」  2年生の発表です。「2年生一丸となって夢を追う」  3年生の発表です。「5C」


5月7日(月)生徒総会
生徒会をはじめ、各委員会から今年度の活動目標、活動計画が発表されました。
 生徒会役員による開会宣言  議長団です。  生徒会から発表です。
 聞いている側も真剣です。  生徒会に質問です。  生活美化委員会に質問です。
 答える方も真剣です。  JRC委員会に質問です。  僕もJRCに質問です。
 放送委員会に質問です。  図書委員会に質問です。


5月2日(金)離任式

昨年度まで文林中学校で勤務されていた先生方が生徒たちにお別れの挨拶をしに来てくれました。

 離任された先生方の入場  文林中での思い出話?  お礼の言葉
 ありがとうございました。  花束贈呈  文林中は大家族?
 涙、涙のお礼の言葉  おもわず抱擁  お元気で。またどこかでお会いすることもあるでしょう。