7月29日(日)~8月1日(水)八ヶ岳林間学校(部活動合宿) 

剣道部、バドミントン部、茶道部、演劇部、計16名の生徒が参加しました。
猛暑の東京を離れ、涼しく自然豊かな環境の中で3泊4日を過ごしてきました。学園長さんをはじめ職員の皆様には大変お世話になりました。

【1日目】 



【2日目】 


【3日目】 


【4日目】 

 


7月21日(土)千駄木の郷訪問 

昨年度は浴衣姿で訪問させていただいた特養ホーム「千駄木の郷」。今回のテーマはハワイ? 引率した教員も含め全員アロハシャツで参加。
服装に合わせて吹奏楽部が演奏した曲は「アンダー・ザ・シー」と「夏色」でした。茶道部はお年寄りの方々に「盆略点前」の披露しました。

 



7月14日(土)千駄木幼稚園夕涼み会 

千駄木幼稚園夕涼み会でボランティア活動がありました。茶道部員、JRC委員会を中心とした有志たちが園児たちをもてなしていました。
園児にとっても、またボランティアに参加した生徒たちにとってもこの夏の楽しい思い出になったのではないでしょうか。

 



7月7日(土)第24回 スポーツフェスティバル(種目:ドッヂビー)

文京区立中学校PTA連合会主催のスポーツフェスティバルが7日、文京スポーツセンターで行われました。
昨年の雪辱を果たし、見事、優勝杯を手にすることができました。PTA役員、保護者の皆様、ご協力、ありがとうございました。



7月6日(金)薬物乱用防止教室 

駒込警察署の少年係の方々とスクールサポーターにお越しいただき、3年生を対象にした薬物乱用防止教室が行われました。
DVDを視聴しながら薬物の恐ろしさについて、また、誘われたときの対処などについて学びました。




7月4日(水)SOSの出し方による教育(全体道徳)

「自分を大切にしよう。~ストレスへの対処~」と題して、自分がかけがえのない大切な存在であることに気づくとともに、
ストレスへの様々な対処方法を身につけ、現在、また、今後起こり得る危機的状況に対応するための援助希求行動について考えました。