<

7月13日(土)千駄木幼稚園夕涼み会
千駄木幼稚園夕涼み会でボランティア活動がありました。JRC委員会を中心としたボランティアや茶道部員が園児たちをもてなしていました。
茶道部員は本来の茶道でのお手前習得の他にこの夕涼み会で園児に配る数々の品を作ってきました。ボランティアの生徒は縁日ごっこでいろいろなアトラクションのお手伝いをしてきました。
園児にとっても、またボランティアに参加した生徒たちにとってもこの夏の楽しい思い出になったのではないでしょうか。


<

7月12日(金)給食試食会
本校の給食についてご理解を深めていただきたく、給食試食会を開かせていただきました。本校保護者の皆様、千駄木小学校の保護者の皆様に参加していただき、ご意見をいただくことが出来ました。
 PTA厚生委員さんのご協力で無事に試食会を終えることが出来ました。お忙しい中、参加していただいた保護者の皆様、協力していただいた厚生委員の皆様、ありがとうございました。


<

7月6日(土)スポーツフェスティバル
文京区中学校PTA連合会主催、第25会スポーツフェスティバルが文京スポーツセンターで行われました。
種目は例年通りドッチビーでした。親子ふれあい教室も含め、計6回の練習の成果もあり第Ⅱグループを危なげなく1位で通過し決勝戦へ駒を進めました。
決勝戦の相手は2年前と同じ本郷台中。前半はリードして折り返しましたが、後半に逆転され2年前と同じ準優勝となりました。残念ではありましたが、生徒たちの学年男女関係なくプレーを楽しみ、仲良く応援している姿を見て文林中のアットホームな雰囲気をより強く感じた大会でした。 土曜日や夜間の練習をサポートしてくれましたPTA役員の皆様、当日、応援に来ていただきました保護者の皆様、そして競技に参加してくれましたお父様方、ありがとうございました。


<

7月5日(金)3年生 薬物乱用防止教室
駒込警察署スクールサポーターを講師に迎え、薬物乱用防止教室が3年生を対象に行われました。
薬物の恐ろしさや誘われたときの対処法などを学びました。


<

7月3日(水)八ヶ岳自然教室3日目
昨日は日頃の行いが良いからか、山登りもキャンプファイヤーもできました。本日は予定通り高原野菜収穫体験と群馬県立自然史博物館の見学に行きます。現地での生徒の様子をお伝えします。     

 朝食① しっかり  朝食② 食べて  朝食③ 高原野菜収穫
 朝食④ 頑張るぞー!  退園式①  退園式② お世話になりました。
 学園宿舎前にて記念撮影  高原レタス収穫体験①   自分で  高原レタス収穫体験②   収穫した
 高原レタス収穫体験③  レタスの味は  高原レタス収穫体験④  格別でしょう。  高原レタス収穫体験⑤  レタス、持って帰りますので新鮮なうちに・・・。
 群馬県立自然史博物館でお弁当タイム①  お弁当タイム②  お弁当タイム③
 お弁当タイム④ 現地での写真はこれが最後となります。  13:40 博物館を出て東京に向かっています。群馬は雨が降り始めたようです。  この時期の移動教室で予定通り実施できたのは文林中だけ?
 無事、到着 解散式①  解散式② 看護師さんにお礼   解散式③ 家に帰るまでが自然教室です!

<

7月2日(火)八ヶ岳自然教室2日目
昨夜はしっかり眠れたのでしょうか? 本日は予定通り登山を行うと連絡がありました。現地での生徒の様子をお伝えします。     

 ラジオ体操①  ラジオ体操②  朝礼です。
 麦草峠にて登山前にガイドさんの話を聞きました。  ガイドさんによるプレゼン  準備運動もしっかりやって・・・。
 茶臼山展望台① 雲に囲まれ眺望なし。残念!  茶臼山展望台②  茶臼山山頂にて昼食①
 昼食②  昼食③  登山道で立ったままの休憩、辛い・・・。
 広場で座っての休憩でホッ①  広場で座っての休憩でホッ②  坪庭ロープウェイ乗り場前で記念撮影
 夕食①  夕食②  夕食③
 夕食④  キャンプファイヤー①  キャンプファイヤー②
 キャンプファイヤー③  キャンプファイヤー④  キャンプファイヤー⑤
 キャンプファイヤー⑥

<

7月1日(月)八ヶ岳自然教室1日目
あいにくの天気ではありましたが、1年生22名、元気に八ヶ岳に向けて出発していきました。現地での生徒の様子をお伝えします。     

 出発式①  出発式②  バスに乗りました。
 バスレク中です。  高根クラインガルテンに着きました。  ほうとう作り始まります。
 ほうとう作り①  ほうとう作り②  ほうとう作り③
 ほうとう作り④  ほうとう作り⑤  いただきます。
 美味しいほうとうが出来ました。  お世話になりました。  高根クラインガルテンにて記念撮影
 散策の小路入口で記念撮影 なぜか晴れています。  やまねミュージアムに着きました。  清泉寮でソフトクリーム いただきます!
 都会で食べるソフトクリームとは違う?  長野の食材について説明していただきました。  学園の方による食材のプレゼンでした。
 夕食①  夕食②  夕食③
 夕食④  木工作について説明していただきました。  木工作①
 木工作②  木工作③  木工作④