〒112-0003
東京都文京区春日
2-6-15
TEL.03-3811-0066
FAX.03-5689-4549
経営方針 行事 ことばときこえ
 金富小学校ホームページへようこそ!
「もっと わくわくする 明日へ」
校長  山田 リ康 
 校庭の木々も深い緑となり、うららかな春を迎えました。
 今年度、林 禎久校長の後任として着任いたしました、山田 リ康でございます。今まで、学校、保護者・地域の方々が共に築いてこられた金富小学校の110年の伝統を引き継ぎ、さらに発展させていくことができるよう、校長として精一杯努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 本年度は、新1年生86人を迎え、全校児童489人で金富小学校の教育活動がスタートいたしました。
 新1年生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。そして、進級された学年の保護者の皆様、進級おめでとうございます。子どもたちの思いや願いに寄り添い、子どもたちの確かな成長に向け、教職員一同、全力で子どもたちの指導にあたってまいります。ご理解とご協力をいただけますようよろしくお願いいたします。
 さて、本年度、本校では、「もっと わくわくする 明日へ〜自分への挑戦〜」を教育理念として掲げ、教育目標の実現に向けて進んでまいります。

『もっと』・・・・・現状より、少しでも上を目指していく意欲
『わくわく』・・・・学習・生活・友達や教師等とのかかわりの楽しさや喜び
          自分を向上させることへの前向きさ
          自分が認められる喜び
『明日へ』・・・・・登校が待ち遠しい魅力ある学校へ
『自分への挑戦』・・少しでも前に進むためのベースとなるキーワード
          創造、努力、協力、継続、辛抱

 『もっと』の意欲を向上させていくために、『わくわく』を引き出す指導を積み重ね、『明日へ』の魅力ある学校づくりへつなげていきます。それを支えるものとして、『自分への挑戦』を支える5つのキーワードを大切にしていきます。

 保護者・地域の方々にも、学校と共に子どもたちの成長を後押ししていただければ幸いです。
 そして、「もっと わくわくする 金富小学校」を子どもたち、教職員、保護者・地域の方々と共に創っていければと思っております。
 どうぞ、本年度もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
学校経営方針
 
(クリックするとPDFファイルが開きます。)