本文へスキップ

TEL. 03-3811-6005

〒112-0001 東京都文京区白山2-28-4

PTA広報より

平成31年度・令和元年度

夏祭り(夕涼み会)












さすがやまつり






















運動会A






















運動会@













PTA歓送迎会
















平成30年度

席書会

書き初め展

すいとんの会

展覧会

雪遊び〜福島からの贈り物〜

ミュージックバンドお別れ演奏会

街角コンサート

けやきの森フエスタ

朝走り隊

礫川マラソン ・オリンピック選手の話を聞く会

「夕涼み会」

「運動会」

「PTA歓送迎会」

平成29年度

「すいとんの会」

「ミュージックバンドお別れ演奏会」

「席書会」

「オリンピック・パラリンピック教育」〜バドミントン選手の講演・体験を通して〜

朝走り隊

わくわくさすがや祭り

けやきの森フェスタ

あじさい祭り

PTA歓送迎会・1年生はじめての給食・運動会

運動会

夕涼み会

平成28年度

「けやきの森ミュージックバンドお別れ演奏会」「すいとんの会」

「席書会」「校内書初め展」

「礫川マラソン」

「朝走り隊」

「けやきの森フェスタ」

「夕涼み会」

「大運動会」

平成27年度

「朝走り隊」

「卓球大会」

「周年を祝う会 児童集会」

「開校百周年記念式典」

「礫川マラソン」

「バスケットボール大会」

「けやきイベントでぃ」

「席書会」

「書初め展」

「ふれあい給食会」

「雪遊び&ミュージックバンド&すいとん」

けやきイベントでぃ

今年も恒例のそうめんをおいしく食べました。

サマーファミリーフェスティバル

文京区立第三中学校の校庭で行われました。ヨーヨー釣りや藍染めたたき等、楽しいイベントになりました。

夏休み夕涼み会

たくさんの水風船を投げ合って、ビショビショになりながらも楽しい思い出ができました。

実験だらけのお天気教室

A:ペットボトルの中の気圧を変えることで自分たちで雲を作る実験をしました。ペットボトルの中が白く曇ってきてからフタを開けると「ポン!」という音と共に小さな雲が出てきました。その度に子供たちの「おぉー!」という感動の声が上がりました。
B:当日配布された、こちらのうちわで台風の風速17.2m毎秒に挑戦しました。
C:配られたうちわで台風の風速に挑戦!!お父さんやお母さんも子供たちと一緒に一生懸命扇いでいました。

バレーボール大会

平成27年11月3日(火)、文京スポーツセンターにて文京区立小学校PTA連合会バレーボール大会が行われました。校長先生、副校長先生をはじめ、多くの保護者や子供たちの熱い応援の効果あってか、結果はなんと2勝2敗でブロック2位通過。会長杯へ進むことができました!会長杯では惜しくも誠之小学校に負けてしまいましたが、スパイクやレシーブなど迫力あるプレーを見せてくれました。そして、チーム団結し、1つのボールをチーム全員で追いかける姿は本当に感動ものでした。バレーボール部の皆さん、本当にお疲れ様でした!

バザー&フリーマーケット

今年初めての催しとなるフリーマーケットが行われました。地域・保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

けやきの森フェスタ
100周年記念けやきの森フェスタが行われました。どの学年も素晴らしい演技や演奏を披露してくれました。

運動会

 開校100周年記念運動会が盛大に行われました。100周年に相応しい立派な児童の姿がありました。

あじさい祭り

 毎年恒例のあじさい祭りでは、ミュージックバンドの素敵な演奏が行われました。

わくわくさすがやまつり

 子どもたちの大好きな「わくわくさすがやまつり」が行われました。各クラスでは、様々な催しが行われ、楽しい一日になりました。

防災宿泊体験

 4年生を対象に,「防災宿泊体験」が行われました。地域の方々の協力のもと、防災への意識を高める活動ができました。

平成26年度

けやきイベントでぃ

1月25日(日)校庭で、毎年恒例の「おしるこの会」が行われました。100周年を記念して、紅白のお餅が入っていました。





ミュージックバンドお別れ演奏会・すいとんの会(PTA主催)

2月22日(日)けやきの森ミュージックバンドお別れ演奏会がありました。演奏終了後は、恒例の「すいとんの会」が行われ、寒さの中にも春を感じる陽気のなか、手作りすいとんがふるまわれました。

2014バレーボール大会

○予選リーグ2勝2敗 5チーム中3位という結果で、惜しくも争奪戦には出場できませんでした。

けやきの森フェスタ午前の部

1年生

○うたとがっそう「げんきいっぱい ともだちいっぱい」

2年生

○劇「スイミー」

3年生

○ 歌 合奏 「音楽からのおくりもの〜サウンドオブミュージックより〜」

4年生

○劇 「夢と勇気と海賊と」

5年生

○合唱 合奏「平和」

6年生

○ 劇「夢から醒めた夢」

けやきの森フェスタ午後の部

PTA

○歌「まっかな秋」「恋するフォーチュンクッキー」 空手演技 指ヶ谷空手教室  民謡演奏 伝統文化こども教室

さすがや朝走り隊

○11月18日〜28日の平日「さすがや朝走り隊」が実施されました。

2014体験型親子防犯安全教室

○11月20日に生活部主催の「体験型親子防犯安全教室」が行われました。

2014PTA卓球大会

○予選リーグ2勝2敗、5チーム中2位という昨年よりも良い成績を残せました!!

2014PTAバスケットボール大会

○予選リーグでは全勝(4勝)し、ブロック優勝を果たしました!!

門松作り

○開校100周年を迎えるにあたり、地域の「けやきのひろば」の方々が、お祝い品として「門松」を贈って下さいました。学校の竹や南天を使って、PTA有志の皆さん、本校の全教員が協力して作りました。

2014歓送迎会

○本年度赴任された先生方、これまでお世話になった先生方をお招きして、盛大に執り行われました。

けやきイベント5月

○「けやきの森」気持ちの良い天気でした。○じゃんけん勝負!勝った人は残りホットドックをゲット!

2014サマーフェスティバル

○ストライクアウト       ○地域の方々による昔遊び    ○熱中症予防をかね、消防団による放水

運動会

○準備体操              ○1・2年生かけっこ          ○選手宣誓
○応援合戦              ○よさこい               ○けやきの森マーチ2
○棒引き                 ○あいうえおんがく         ○騎馬戦

紫陽花祭 ミュージックバンド

○今年も、ミュージックバンドによる素敵な演奏会が行われました。



















夕涼み会

○毎年恒例の水風船投げ!!今年は肌寒かったので、壁に向かって投げました。

バナースペース

指ヶ谷小学校

〒112-0001
東京都文京区白山2-28-4

TEL 03-3811-6005
FAX 03-5689-4548