5月9日(木)委員会紹介集会

 6年生の委員長、副委員長が全校児童の前で自分たちの委員会について紹介しました。取り組んでいることや、「みんなへのお願い」をわかりやすく伝えることができました。1年生から4年生の子供たちも各委員会の話をしっかりと聞いていました。

 

 

 

5月 7日(火) 交通安全教室

5月7日3時間目に富阪警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。2年生のねらいは①歩道や横断歩道を安全に歩行できるようにする。 ②細い道路や信号のない横断歩道の渡り方を身に付ける。でした。DVDで例えを入れながら分かりやすく教えたいただいたり、クイズで楽しく教えていただいたり、2年生でもわかりやすく楽しく学ぶことができました。学んだことを日々の生活の中で生かし、安全に気を付けて生活してほしいです。

子どもたちの多くが知らなかったこととして「道路や歩道をキックボードで走ってはいけない。」というものがありました。家庭の中でももう1度交通ルールについて話していただけますようよろしくお願いします。

5月 2日(木)低学年遠足(1、2年生)

2日(木)に足立区生物園へ遠足に行きました。2年生と1年生でグループを組み、皆で協力しながら見学しました。午後は、生物園前の芝生広場で遊びました。猛獣狩りや鬼ごっこ、遊具で楽しく遊びました。保護者の皆様、お弁当や持ち物のご準備ありがとうございました。

4月30日(火)教職員食物アレルギー研修

エピペンの使い方や、アナフィラキシーショックを起こした際の緊急対応について、実際の場面を想定したシミュレーション研修を行いました。緊急時には、誰でもいつでも命と安全を守るために動けるよう、迅速な対応と連携の大切さを学びました。

 

4月25日(木)1年生を迎える会

青空が見える校庭で、「1年生を迎える会」を行いました。初夏を思わせる陽気でしたが、子どもたちは元気いっぱいに1年生を迎えていました。4.5.6年生の代表委員会の子どもたちが出し物を考え、会を進めました。「おめでとう」の看板は、迎える会のために2~6年生がちぎり絵で一生懸命作製しました。当日は、「もうじゅうがり」や「指ヶ谷○×クイズ」の企画を考え、楽しく交流しました。1年生からは「1年生になったら」の歌のプレゼントがありました。みんな笑顔で聴いていました。

4月23日(火)はたらく消防の写生会 (1・2年生)

 

曇り空の下、小石川消防署にてはしご車、ポンプ車の写生会を行いました。大きな車体を前にして元気いっぱいにクレヨンを使って描く姿が見られました。帰り道、少し緒雨に見舞われましたが、昇降口での終わりの会では「楽しかった!」の声が複数聞こえてきました。この後、図工の時間に絵の具で仕上げます。さすがや応援団の皆さまには、行き帰りの交通安全や、署内のトイレのサポート等お手伝いいただき、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

4月17日(水)歩行者シミュレータ

3、4時間目に第1学年と第2学年でそれぞれ歩行者シミュレータを行いました。バーチャルリアリティの世界に再現された街並みの中を歩きました。グループごとに画面の前に立ち、左右の確認をしながら横断歩道を渡ることができました。グループによっては、予期せぬタイミングで自転車がでてきて驚く様子も見られました。

 

4月8日(月) 始業式

新しい学年が始まりました。クラス分けが気になる子どもたち。ドキドキワクワクしながらクラス発表を見ていました。天気も良く素晴らしい始業式となりました。新しいクラスの友達と一緒に無事に始業式を終えることができました。

4月8日 入学式

入学式を迎えることができました。ピカピカのランドセルと校帽を身に着けた可愛らしい友達が指ヶ谷小学校の仲間入りしました。新しい環境に早く慣れていけるといいですね。