1年生
6月4日(木) 初めてタブレットを使いました!
6月4日にタブレットを使って初めて授業を行いました。さすがやタブレットルールで、使い方の約束を確認しました。キーボードに子どもたちは悪戦苦闘していましたが、目を輝かせながら操作する姿が見られました。ミライシードの学習探検ナビでキーボード操作の練習をして、あさがおの観察の記録やデジタル教材の活用といろいろな学習に使えるようにしていきます。
5月28日(木)体育 50m走の測定をしました!
今週の火曜日にスポーツフェスタが終わりましたが、運動をしたいという熱が冷めないうちに、50m走のタイムを測りました。自分のコースをしっかり走る、かけ声にあわせて、スタートをするなど、スポーツフェスタで学んだことを存分に生かして、走ることができました!新体力テストの計測を少しずつ行っていきます。これから暑くなりますので、体調管理に気を付けて活動をしていきます。
5月23日(土)初めてのスポーツフェスタ 頑張りました!!
1年生にとって、初めてのスポーツフェスタ!一番楽しく、一番輝けるように、一生懸命頑張りました!40m走では、自分のコースを最後まで諦めず走り切れました。チェッコリ玉入れは、腰を大きく振りながら、かわいく踊り、ダンスと玉入れの切り替えも素早く行えました。Let‘s tryでは、これまでの練習の成果を発揮して、みんなでキラキラ輝くことができました。
これからも「やってみよう!」を合言葉に、スポーツフェスタで学んだことを学習や活動に生かしていってほしいです。
5月20日(水)あさがおの観察をしました!!
今週に入り、あさがおの芽が続々と出てきました!芽が出てきたことに子供たちは大興奮!毎日の水やりを欠かすことなく、頑張っています。また、出た芽の観察も行い、「葉っぱがハートの形をしている!」「抹茶の色と同じだね!」と子どもたちの視点で様々な気づきがありました。引き続き、あさがおの世話を頑張ってほしいです。
5月8日(金)~ スポーツフェスタの練習が始まりました! あさがおを植えました!
先週からスポーツフェスタに向けての練習がスタートし、本番に向けて練習を頑張る姿が見られます。初めてのスポーツフェスタにドキドキワクワクしながら、毎日練習を頑張っています。本番で子どもたちが輝く姿がとても楽しみです。
また、5月8日(金)にあさがおの種を植えました。早く芽が出ないかとワクワクしながら水をあげています。夏にきれいな花が咲くように、大切に育てていってほしいです。
4月30日(木) 2年生としながわ水族館へ行ったよ!
今週は天気も悪く、27日(月)の消防写生会には行けず、遠足も雨の中行くことになるか心配していましたが、雨に打たれることなく、楽しく行ってくることができました!たくさんの生き物を前に子供たちは水槽に張り付いて見学をしていました!2年生と一緒に館内を回ったり、お弁当を食べたりして、仲良くなっていく姿が見られました。
4月22日(水) 生活科 2年生と学校探検をしたよ!
4月15日(水)交通安全教室(歩行シミュレータ)
歩行者シミュレータを体育館で行いました。交通ルールを確認して、シミュレータを使って歩行訓練をしました。右手を挙げて、見えないところから車や自転車が出てこないか確認しながらゴールまでたどり着くことができました!今日習った「とまる、みる、まつ、もしかして」を守って、これからも登下校をしてほしいです。
4月6日(月)ご入学おめでとうございます!!
ご入学おめでとうございます。
かわいい1年生が56名入学し、指ヶ谷小学校の仲間になりました。入学式が終わり、次の日から学校生活がスタートしています。2日目から給食も始まり、1年生は学校の約束や過ごし方など覚えることがたくさんです。ですが!説明を一生懸命聞いて早く小学校生活に慣れようと頑張っています。来週から本格的に学習も始まります。学ぶ意欲がとても高い子供たちなので、楽しい時間になるのではないかと期待しています。疲れが出てきていますので、いつもより休養睡眠を多めにとって、元気に生活してほしいです。


