5月23日(月) 体育 「からだつくり うんどう」

 

体育の学習では「からだつくり うんどう」を行っています。この時間は、フラフープを使って柔軟をしたり、体の色々な部分を使って回したりして楽しみました。

上手く回せない時も、何度もチャレンジして成功させようと一生懸命に運動していました。

5月18日(水) 生活科 「がっこうにいるひとと なかよくなろう」

 

生活科では、学校で働いている様々な人にインタビューをする学習をしています。学校で働いている人は、普段どんなことをしているのかを知るために、「朝は何時に学校に来ているんですか。」や「職員室ではどんな仕事をしているんですか。」など、自分たちで質問の内容を考えて、インタビューをしにいきました。子供たちは、初めて知ることが多く、驚いている様子でした。

5月2日(月) 消防写生会

5月2日(月)に小石川消防署に消防写生会に行きました。はしご車とポンプ車を出していただき、描きたい車を選んで写生しました。実際に見ながら描くことができ、迫力満点に消防車を書くことができました。学級に戻って絵の具を使って背景を仕上げます。後日、教室前に掲示します。

4月22日(金) 交通安全教室

4月22日(金)1、2時間目に富阪警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。歩道や横断歩道を安全に歩行できるようになるための学習です。警察の方の話を聞いてから実際に白山駅方面へ歩き、横断歩道を渡って学校に戻ってきました。子供たちは歩道をわたる際「右・左・右」を確認しながら、安全に歩行することができました。

4月16日(土) セーフティ教室 

16日の土曜授業では、セーフティ教室を行いました。富坂警察署の方を講師としてお招きして、不審者に遭遇した場合の対処法についての話を聞きました。

子供たちは講師の先生の話を真剣に聞きながら、困った時の合言葉「いかのおすし」について学びました。

もしもの時に、自分で自分の身を守れるような力を付けてほしいです。

4月13日(水) 学校生活

1年生の保護者の皆さま、1年間よろしくお願いします。子供たちの学校での様子を毎週ホームページ上でお伝えいたします。

子供たちは少しずつ学校での生活にも慣れ始めてきました。ひらがなやかずの学習に意欲的に取り組み、休み時間には校庭で思い切り遊んでいます。新しい発見や学びをしながら毎日の学校生活を楽しんでいます。