5月27日(金)今週の様子

火曜日。家庭科「調理実習」

野菜を切ったり、茹でたり、盛り付けたりしました。包丁や火を扱うのにとまどう子もいましたが、グループの友達と協力して、手際よく活動できました。

5月20日(金)今週の様子

木曜日。八ヶ岳移動教室に向けて。

係ごとに集まって、役割を確認したり、キャンプファイヤーやナイトウォーク、八ヶ岳体操の内容を考えたりしました。どの係でも、「どうしたらみんなに楽しんでもらえるのか」という視点をもって話し合っていました。当日の活動が楽しみになりました。

5月13日(金)今週の様子

図工。「ワイヤーアートDEサンキャッチャー」

サンキャッチャー作りに向けて、アイデアスケッチをしました。色々な形を構想する子供たち。アイデアがかたまると、いざ、針金を曲げる作業へ。思うように曲げられないこともあったようですが、先生に聞いたり、友達と一緒にやったりしながら、少しずつ形にしていきました。完成が楽しみですね。

4月28日(木)今週の様子

火曜日。家庭科。

お茶の淹れ方について学習しました。学習を通して、お茶の淹れ方には順番があることを知るとともに、道具の扱い方や、その後の片付け方なども学びました。

4月22日(金)今週の様子

1組。家庭科

家庭科が始まりました。裁縫セットを購入したこともあって、多くの子が、「裁縫はいつですか。」「裁縫がやりたいです。」と話していました。

2組。体育「リレー」

タイムの更新を目指して一生懸命に走りました。また、どうしたらバトンパスがスムーズにできるのかをみんなで話し合っていました。

4月15日(金)今週の様子

1組。理科「メダカの誕生」

教室のメダカが卵を産んだのでみんなで観察しました。ピントを合わせるのに苦労していましたが、目や体がはっきり見えた時は、歓声をあげて喜んでいました。

2組。国語「なまえつけてよ」

登場人物の心情の変化を読み取りました。どの文を根拠にして読み取ったのかを一人一人が丁寧に伝えることができました。